人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

天神さん

天神さん_c0183164_20380266.jpg


去年見た天神堂飾りがまた見れると知って、

小松市の「曳山交流会館みよっさ」へ行って来ました。

その中で、気になったのが↓


天神さん_c0183164_20375142.jpg


天神さまが自分を祀ってある天神堂に向かって、

何やら真剣に祈っています?


天神さん_c0183164_20381411.jpg


屏風には鎮守の森が画かれ、

御堂の屋根は銅貼り

両側の旗には、月と太陽で陰陽が表されています。

小っちゃい神社を好きに考えて、

オーダーするって何とも贅沢ですよね。


天神さん_c0183164_20365936.jpg


係の方から、お賽銭箱の中に、一銭が入っていたとか、
御堂の龍の彫刻が見事だとか、
提灯は、ちゃんとたためるとか、

写真に撮れない話を伺いながら、

御堂一つ一つの違いや、工夫を見つけるのが
これまた楽しかった!

丸っこい姿の土人形から、
話し声や息遣いが聞こえてきそう♪


天神さん_c0183164_20371009.jpg




天神さん_c0183164_20372561.jpg



天神さん_c0183164_20373598.jpg



今年も、ありがとうございました!

皆様も、健康で穏やかな日々でありますように!






by apiami | 2015-12-30 12:12 | snap | Comments(4)
Commented by o-marica at 2015-12-31 21:41
天神堂飾りってめずらしいものですね。
天神さまはじめ、みなさんの衣装も素適。

冬いちごもアピさんとこで堪能、ピカピカね。
さて、今年もありがとうございました。
どうぞ、良いお年を♪
Commented by れもん at 2016-01-02 17:03 x
あけましておめでとうございます。

去年も素敵だなぁ・・と思って見ていたんですが、
この天神堂飾りの凝りようにはびっくりです (@_@)
これを所蔵しているのはどんな旧家か、
そちらの方も気になりますね。
Commented by apiami at 2016-01-06 22:17
おめでとうございます!マリカさん!

去年、初めて私も天神堂飾りを知ったんですが、
マリカさんにも実物見て貰いたい。
最中の中の土人形、今でも持ってる?
あのお人形と、雰囲気似てます^^

冬いちごジャム、美味しかった!
山からの恵みでお料理するの、年々楽しみが増してます。

昨年は、ありがとうございました。
今年も、宜しくね♪
Commented by apiami at 2016-01-06 22:28
おめでとうございます!れもんさん!

天神飾り、実家の母とお正月に話していたら、
母も子供の頃に飾ったと聞いて、これまでいろんな話を、
してきた筈なのに、まだ知らない事があって面白かったです。
立派なお飾りは、九谷焼を扱っている旧家^^
写真で上手く伝わってないかも?
実物は職人の技が詰まっていて、見応えがありますよ。