人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

森の住人

森の住人_c0183164_20355501.jpg


小花模様にリボンをどこに付けようか迷っているみたい。
小柄なこの蝶を、時間を忘れて追いかけてました。
楽しかった!

羽を広げて止まるのは、蛾でしたっけ?


そうこうしているうちに、


森の住人_c0183164_20362030.jpg


夕方になって山に帰っていく、お猿の群れ

近くに寄れなかったので、遠くから見ていました。

家に帰ってトレミングしてみると、上の猿のお腹には、
子猿がしがみついているようです♪

下の猿は、二足歩行!
くわえているのは笹竹かな?どうするんだろう?


森の住人_c0183164_20360949.jpg


群れが去ってから、恐る恐る
彼らの通った場所へ行ってみると、


森の住人_c0183164_20363258.jpg


傍には・・・


森の住人_c0183164_20364335.jpg


色付いたら、こんなのも食べるのかな?

種も、ペッとはきだして。

山道で見つけたら、頂いて食べているアケビの実

ここでは、山の住人の物ですね。

同じ食べ物を見つけて口にするのかと思うと、

グッと自然に近くなった気がしました。









by apiami | 2014-09-06 22:00 | snap | Comments(6)
Commented by れもん at 2014-09-06 22:56 x
こんばんは^^
翅を広げて止まる蝶もありますが、
これはキンモンガ(金紋蛾)という蛾のようですね。
蝶のような色の、綺麗な蛾ですね♪

猿の群れに出会うとちょっと引いてしまいますね。
アケビが色づくのももうすぐです。
食べごろになるのを待っているのかもしれませんね。
Commented by apiami at 2014-09-07 21:34
こんばんは、れもんさん!

金色の紋が名前の由来でしたか!
蛾だったんですね。ありがとうございます。
「ちょうちょ」と「が」では響きが違い過ぎて、
こんなに可愛い姿で、ひらひら舞っていると、
「ちょうちょ」と呼びたくなります。

ここは瀬女高原の近くで、白山には近いけれど、
人家もあるし、車もよく通る場所なんですよ。
猿の群れには驚きました。
トマトも色付いて摘み頃になると、カラスに突かれますし、
お猿は利口だからなおの事、いろんな実の食べごろが
分かるのでしょうね。
Commented by o-marica at 2014-09-08 07:56
森のお散歩ってたのしそう〜。
コザルも今夜の名月を見上げるのかしらん。
晴れるといいね。
Commented by apiami at 2014-09-08 13:50
こんにちは、マリカさん!

うさぎと一緒に、お猿も見上げてるかもしれませんね!
今夜は十五夜ですね。今のところ薄曇りですが、
雨が降らなきゃ、ちらりと秋の名月を楽しめそうです♪
そちらでも、見れるといいね^^
Commented by マリカ at 2014-09-08 21:42 x
今夜は「名月珈琲」。
雲がすこしいるけど、いいお月見です。
隣の空き地からライヴでコメント。
Commented by apiami at 2014-09-08 22:37
こんばんは、マリカさん!

明るいね!!
雲が少しあった方が、趣きがあるよ^^
こちらは、すっきり晴れて月明りで本が読めそう。
名月珈琲♪コップの中でスーパー満月が光ってるのね!
最近は寝れなくなるから、珈琲でなくて満月麦茶、
ゴロが悪いね^^;