人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

ツクツクボ~シ…を聞きながら

休めるかな~と思っていたのに、
次の日に仕事の電話が入って、お盆休みは何処かへ・・・

旅の後だしね・・・仕事してました。

合間に、セミが鳴いている桜の木を見上げてセミ探し。
探すのは、ツクツクボウシ!
鳴き声は聞こえるのに、今年もまだ姿を見つけられずにいます。
アブラゼミは見つけられるのに、難しいな~

その時桜の木で揺れていた花! 可愛かったので ♪

ツクツクボ~シ…を聞きながら_c0183164_2125151.jpg



そして・・・

ふと足元に目を移したら、三角のお顔がカクッカクッ!

ツクツクボ~シ…を聞きながら_c0183164_2125762.jpg

by apiami | 2012-08-24 21:50 | snap | Comments(8)
Commented by o-marica at 2012-08-26 11:22
ツクツクボウシの替わりに見つけた花がきれい。
こんな可愛い花を見つけるのが上手ね〜♪

カマキリのカメラ目線にびっくり!
Commented by ポヨポヨ at 2012-08-26 14:17 x
あぴさんは蝉の種類に詳しいのですね?

私は・・・・・みーんな蝉!^^;

鳴き方で好みがあるのでしょうか?
友人はヒグラシ?が好きだと言ってました。

可愛らしい花を見つけたのですね!
鷺草にも似てるし、可憐ですね。
背景の白い大きなボケが花を照らすスポットライトのよう^^

か、か、かまきり君は苦手だけど、どことなく愛嬌が!
Commented by uyamuyadou at 2012-08-26 17:40
こんにちは、ツクツクボウシが鳴き始めると
季節が変わったかなって感じです。
ニイニイゼミ・アブラゼミ・クマゼミ・
よく、もみじの木の低いところに留っていた・・ツクツクボウシ
小型で鳴き声可愛く.透明の羽が とても素敵な蝉ですね。
....鳴き終りが.せつないところも 好きです。
Commented by apiami at 2012-08-26 21:41
マリカさん、こんばんは!

この白い花、覚えたらあっちこっちで今満開^^
写真は大きく写っているけど、花は一㎝ほどで、
木に巻き付いてます。探したら咲いてるかもよ!

カマキリって、大きな目の中に目があるのね!!
中の目、動いてたわ!!視力良いのね、きっと!!
Commented by apiami at 2012-08-26 21:51
こんばんは、ポヨポヨさん!

ヒグラシ♪私も好き♪ 山の方はヒグラシがよく鳴いてます。
カエルと同じで、あっちで鳴くと、こっちでも鳴きだして、
林のあちこちでヒグラシが鳴き合うんですよ!
カナカナカナ・・・・・カナカナカ・・・・・・・って鳴くのよ♪

木の間から漏れる光をバックにするの、最近こってるの(笑)
花が暗くなったり、光が回り込んで霞んだり、数撮ってみてます。

夏も終わりになると、カマキリも風格が出てきてますけど、
お顔見てると面白い!カクッって動くのもお芝居みたいだしね!
Commented by apiami at 2012-08-26 21:56
こんばんは、 uyamuyadouさん!

お盆が過ぎて、夏休みの終わり、ツクツクボウシが鳴くと、
夏の終わりですね。
そうそう、小さくて羽が透き通っているからなかなか見つからない。
こちらは、まだクマゼミ広がってないのですよ。大きな蝉らしいですね。
Commented by nageire-fushe at 2012-09-08 20:59
こんばんは~~
蝉くんたちも夏を惜しむように鳴いていますね。
この白い花、牡丹蔓ですね。白い花が美しくて
好きな花です。
Commented by apiami at 2012-09-09 09:37
おはようございます! nageire-fusheさん

庭からは虫の声だけになってしまいました。
牡丹蔓!良い名前ですね~また一つ覚えました!
ありがとうございます!!
暑いのとアブで、山道から遠のいていたのですが、
見逃してることも多そうです^^;美しい花ですね。