人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

ベランダ便り

ベランダ便り_c0183164_2133349.jpg


友達の庭の薔薇を、その友達の友達が挿し木で増やして、
増やした薔薇を、その友達が友達にあげて、
その貰った友達の庭で増えた薔薇を、3月に私が貰いました。

一番最初の友達はリンクさせて貰ってる、
「マリカの野草画帖」「六角文庫通信」のご夫妻です。

縁のあった友達の家で、春に同じ薔薇が咲くなんて・・・
蕾が膨らんでいくのが、毎日楽しみです。

今朝は久しぶりの雨、昨日もう少しで咲きそうだった薔薇も開きました。

ベランダ便り_c0183164_2134747.jpg


赤いのは、チェリーセージ、黄色の薔薇の蕾も花びらが覗いてきて♪
忘れなぐさは先の方まで咲きました。

今日はお散歩日和だったらしく、
3匹の亀があちらこちらと、ベランダを歩き回っていました。

連休に植えたトマトとピーマンとキュウリ、
雨が嬉しかったのか、葉っぱが夕方には元気色!!

カメラとお出かけがなかなか出来ないでいますが、
元気にしています。
気温が上がったり下がったりですね。
皆さまも、元気でね。
by apiami | 2011-05-22 21:57 | Comments(12)
Commented by o-marica at 2011-05-23 08:25
おはようございます。
雨に濡れてる葉っぱと蕾、ピカピカの今年生まれなのに、
ふふ、なんとも懐かしい♪
みなさんごきげんよろしゆう♪
Commented by apiami at 2011-05-23 19:08
今日も雨です、マリカさん

コロンとした可愛い蕾ね!
花が多い種類なのね、百個以上蕾がついてますよ。咲いたら知らせるね♪
薔薇も見てもらえて、懐かしがってました(^0^)/
Commented by 小太郎 at 2011-05-23 21:28 x
懐かしいなぁ。蕾がほどけた時の色が浮かんできそう。
Commented by apiami at 2011-05-24 08:37
おはようございます、小太郎さん

何度も遊びに行ったのに、花の色を覚えてないの、
お向かいの薔薇園は思い出せるのに・・・
私も、挿し木挑戦してみますね。
Commented by nono_ra at 2011-05-24 21:53
バラつながりで、なんだか楽しそうですね。
今日は雨が止んで外に出るのがうれしかったです。
亀さんもお元気そうですね!
お散歩姿、いつか写真を撮って見せてくださいね。
Commented by apiami at 2011-05-25 22:17
こんばんは! nono_ra さん

なんだかね!楽しいですよ♪咲くのが待ち遠しい!
昨日からこちらも晴れ、今日は気持ちの良い空でした!
亀、暖かい季節は数年前からベランダで、自由にしています。
廊下にも来る事があるのですが、ちゃんと自分の隠れ場所に
帰っていくんですよ。写真ね、撮ってみますかね^^
Commented by nageire-fushe at 2011-05-28 14:44
花つながりの輪・・素敵な事ですね。
そんな心を示すような優しい花色
美しいです。
Commented by apiami at 2011-05-28 22:26
こんばんは、 nageire-fushe さん

この時はまだ硬い蕾だったのに、今日は花びらが少し覗いていました。
もう少しで咲きそうです!!ほんとに楽しみ♪
二枚目の薔薇、今年はとっても綺麗に咲いてくれて、
朝ベランダに出ると、ほんのり青りんごみたいな香りがします。
花は楽しみを沢山くれますね!
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-29 12:22
こんにちは。
頂いたバラに又バラの花。
いのち。
亀が・・・
不思議な世界ですね。
今日もスマイル
Commented by ポヨポヨ at 2011-05-29 17:53 x
こんにちは、あぴさん^^
ちょっとだけ元気になってきたpoyopoyoです!
東京は半月も早い入梅に驚いてます。
春の薔薇、今年は見ずに撮らずに終わりそうです^^;

薔薇は栽培が難しいと聞いてます。見事に咲かせて友情を紡いだ色、素敵ですね。
純白の花芯に残る淡い紅が可憐ですね!
薔薇はつけられた名もさまざまで魅力を感じる花です。

夏野菜が美味しい季節になりましたね!
きゅうりにトマトはもう夏はおやつ感覚です^^
Commented by apiami at 2011-05-29 22:12
こんばんは、 kawazukiyoshi さん

はじめまして、コメント有難うございます。
我が家のベランダ、賑やかかもしれませんね。
スマイル!自然から、皆さんから笑顔の元貰っています。
今日も、スマイルでした。

Commented by apiami at 2011-05-29 22:23
良かった!!ポヨポヨさん

でも、ゆっくりですよ。走り出したいだろうけど^^

今年は梅雨に入るのが早かったですね~
薔薇も今からなのに、毎日雨に打たれて可哀想です。

お友達からの薔薇は、少し花びらが覗いてきて
濃い紫がかったピンクみたいです。
雨のせいか、まだ開きませんが・・・

白い薔薇の名前は、ブライダルベール♪
ちょっと頬を染めた花嫁みたいで、開くたびに初心に帰る。ウソです^^
この冬は雪が多かったせいか、虫が少なくて、綺麗に咲いてくれてます!

小さなキュウリが出来てきていますよ。今から野菜も美味しいですね!