人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

JAPAN WEEK

JAPAN WEEK _c0183164_1112170.jpg


金沢舞踏館から、嬉しいメールが届きました。

今、ポーランドに舞踏の公演に行っているのですが、クラコフでの公演の後、グラーツで
26日までおこなわれる「JAPAN WEEK 」にワークショップ生徒の発表会として
参加することになったそうです!

「JAPAN WEEK 」は、財団法人国際親善協会が毎年、
日本文化の紹介と交流をかねておこなっているとの事です。

後はメールからの転記です。
グラーツには25の修道院があるそうで、ここはその一つで絵画が周り一杯に描かれりっぱな会場です。
日本人が一生懸命天井に向けながら写真を撮っていました。
市長や主催団体の挨拶を聞きながら、我々はある感慨に耽っていました。
ヨーロッパに続けてワークショップ、公演をするようになった始まりは
1999年の此処グラーツ・ミリテンザールでの「暗黒石棺」の公演でした。
この会場で特設舞台が組まれ10年前に公演したのだとグラーツに感謝したくなりました。
ここから我々はドイツ、クロアチア、ルーマニア、ポーランドと活動の場を広げました。
まさにこの会場から始まったのだと!!

これまで10年間の一つの成果として、グラーツ地元からも文化交流を続けて来た団体として
JAPAN WEEKに参加になりました。当初予定してなかったので困惑いたしましたが
滞在を延長しての参加になりました。それで地元でも私達のチラシを作ってくれました。
(急いで作ったので白榊ケイの名前で間違いがありました。Shirasaki→Shirasakaです。) 
そんなわけで元気で活動を続けております。
これからもよろしくお願いいたします。快晴のグラーツより。


金沢舞踏館
山本萌、白榊ケイ、鈴木光子

金沢のもう一つのダンススタジオガネー舎のブログでも、YAMASHITA kiyomi さんが舞踏館と一緒に
パフォーマンスをしている姿が、紹介されています。
by apiami | 2009-11-23 11:49 | 仲間 | Comments(4)
Commented by r_bunko at 2009-11-23 14:06
舞踏館の欧州公演ももう十年経つんですね。
萌さんの顔にも年輪が刻まれています。
Commented by apiami at 2009-11-24 08:43
おはようございます!r_bunkoさん♪

10年、頑張っていますよね!
最近は、中腰でずっといるから、足腰衰えてないな~
なんて、そっちの方に気がいって・・・(笑
kiyomiちゃんも一緒に踊る機会が増えたみたいですね~

Commented by maribaba at 2009-11-28 07:40 x
私はまったくこいうことに詳しくはないのですが、
この方、感性の鋭い、ただものではない(笑)?雰囲気がありますね。
こうして、日本人が活躍していることが嬉しいです。
Commented by apiami at 2009-11-28 11:03
笑!ただものではないですか!maribaba さん♪
言葉無しで身体一つで表現されること・・
一瞬一瞬彫刻を見ているような、そんな感じもします。
舞踏は日本発のアート表現!
活躍を喜んでくださってありがとうございます。きっと彼らも喜びます。