人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

金沢舞踏館

今夜、金沢で友達の金沢舞踏館の「踊りと映像を楽しむ夜-3」があるんですが
行けなくて、せめて舞踏の紹介を、

金沢舞踏館は、暗黒舞踏を確立した土方巽から独立して、金沢で踊り続けています。

これは20年前に、三昧燭の灯りの中でのコラボレーション
京都での一コマ!
思い出に残るコラボレーションを、何度もさせてもらっています。

金沢舞踏館_c0183164_16133264.jpg


これは、2008年の「記憶の海」

金沢舞踏館_c0183164_16134882.jpg

                              photo 小野塚誠

初めて舞踏を見た時は、衝撃で瞬きが出来なくて、固まって見てました。
話し出すと、温和なお父さんとお母さんなんですけど、
身体で表現する迫力は、半端でなくって、
舞踏を見れる機会があれば、ぜひ見てもらいたい。

白塗りの身体で、うねったり、跳ねたり、寝転んだり
奇妙な動きにも見えますが、
いつの間にか、感動してます。
手の先、顔の表情、あそこから、何が出てるんでしょう・・

舞踏は海外で評価が高いですが、
彼らも、アメリカやオーストラリア等、活躍の場を広げていて、
金沢でも、踊る機会が増えています。
ワークショップもしていますよ。


次回の「踊りと映像を楽しむ夜」は、9月27日(日)の予定だそうです。

舞踏館のホームページは http://www.spacelan.ne.jp/~butohkan/忙しくて、
更新が途絶えていますが、彼らは踊っています!

お問い合わせは butohkan@spacelan.ne.jp
by apiami | 2009-08-23 18:05 | 仲間 | Comments(0)