人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぴあみのポッケ

紫陽花とナナフシ

この間、山へ行った時に、

マタタビの他に、もう一つ、山を染めていたのが紫陽花

少しずつ、染まってきた紫陽花が、

染めあがった!!

紫陽花とナナフシ_c0183164_21155675.jpg



紫陽花とナナフシ_c0183164_2116812.jpg


山の斜面一面に!!

紫陽花とナナフシ_c0183164_21162330.jpg



紫陽花とナナフシ_c0183164_21163177.jpg


ドクダミの白さも、昼の光で、尚いっそう映えていました。

紫陽花とナナフシ_c0183164_21164032.jpg


これは、ナナフシモドキ

彼女はこれでも、枝のふりをしています(^^

前に揃えているのは、触覚ではなくて、前足。

ナナフシは99.9%以上が、メスだそうで、オスがいなくても、

卵を産んで、その卵がかえります。産まれてくる子も、殆どがメス!!

完全なる女社会。オスが居なくても、子孫を残せるんです。

たまに、ユラユラ身体を揺すって、ダンスをする姿は、

細いわりに、たくましいわね・・・
by apiami | 2009-07-06 21:38 | カメラ | Comments(4)
Commented by mocco at 2009-07-08 19:59 x
紫陽花の撮り方がひそやかな息づかいが聞こえてきそうな写真ですねー

ななふしさん マダムなのですね。細いのにたくましいっておかしい!!!
Commented by stkphoto at 2009-07-08 21:53 x
同じ紫陽花やドクダミの花でも
apiamiさんのお家の方のお花は繊細ですね(^^)
なんとも言えない可憐な感じが素敵!!!
ななふしさんも可憐だわ(爆)
Commented by apiami at 2009-07-09 09:46
おはようございます♪moccoさん

やっと、紫陽花が紫になりました!!
ナナフシマダム・・子孫を残す為に、枝に化けたり、女性だけで子供が産まれたり、不思議な世界ですね。私なんて、結構回りに甘えて、どうにか生きてますから、この、マダムのダンスを見てると、鼻歌でも歌って、生きてるように感じます。
現実は、何割か鳥に食べられたり、厳しいんでしょうけどね。
Commented by apiami at 2009-07-09 09:56
やっと、紫陽花です!!stkphotoさん♪

山に咲く紫陽花は、額紫陽花ばかりですね。葉っぱも虫食い(^^;
でも、ほんとに今は、良い色になりまして、綺麗です。
それと、天気の良い日は、花の色が白っぽくなって、ボツを繰り返していたんですが、この前、蝋燭の灯りを撮った時に、シャッター速度で色の出方がこんなにも違うのか・・と良い経験になりまして、紫陽花の色がやっとこ、出ました!!
虫、苦手でなかったですか(笑)
来年は、ダンスも、みてもらえたらいいな~~(爆)