あぴあみのポッケ

タグ:鳥 ( 33 ) タグの人気記事

ツバメの赤ちゃん

c0183164_20374583.jpg

まあだかな~~

お昼寝してても、親がやってくると、

このとおり!


c0183164_20380603.jpg

さっきまで、眠そうだった子とは思えませんね。


c0183164_20381783.jpg

前列の左の子が、今回餌を貰えたようです。

虫をくわえて、満足げでしょ^^


朝には遠くで、カッコーの声♪

隣の建物の軒では、ムクドリも子育てをしているようで、

親が来ると、大変な騒ぎようです^^




ツバメの赤ちゃんの頭のふわふわした毛を見たら、

カメラを取りに走ってしまいました。

暫く体調を崩して休んでいました。

ほったらかしていた間も、

訪ねていただきありがとうございます。








[PR]
by apiami | 2017-05-19 22:16 | snap | Comments(4)

いつの日か、空に舞う

c0183164_16004111.jpg

朱鷺の一般公開が始まったのを知って、

見たがっていた母と、いしかわ動物園へ行って来ました。

母も見るのは初めて^^

能登の七尾で育った祖母は、朱鷺の話をよくしたそうです。


中国から佐渡に譲り受けたのを始まりに、

石川へ来たのが、約7年前

今年は、ここで生れた8羽が放鳥されました。

里山でこんな姿が見れる日が来そうですね。


c0183164_16003011.jpg


羽ばたくと、羽の内側が朝焼け色!!

来年はその瞬間を撮りたいです。


今年も後2日になりましたね。

今年もありがとうございました。

良い年を、お迎えください。







[PR]
by apiami | 2016-12-29 21:16 | snap | Comments(4)

9時23分

c0183164_21151928.jpg




最近、この子がやって来るんです!

今日は、少しカーテンを開けて待っていたら、

23分にやって来ました!

毎回、9時20分過ぎなんですよ。

時計もないのに、同じ頃に現れるのが不思議で・・・

気になって、来た時間をメモしていたんです。


いつもは、カーテン越しにそっと見ていたんですが、

今日やっと、姿を見れました!

ムクドリですよね?

くちばしが粉だらけ、

飲み物もいりそうですね^^







[PR]
by apiami | 2016-02-11 22:41 | snap | Comments(4)

ツバメの あくび


草むらに同じ種類のバッタが、
あっちにもこっちにも・・・

夏休みに入った少年気分

c0183164_20205908.jpg

後ろ足の模様や、関節に見入ったり、

モリアオガエルかな?
カエルの長い指が面白かったり、

c0183164_20211465.jpg


絵日記の宿題に、こんな事を見つけては、
画いていた記憶が甦ります。


***


巣から飛び立ったツバメの子は、

夕方になると親子で帰って来て、近くを飛び回っています。

台風の日は昼間も巣に帰って来ていました。

餌をねだる時しか鳴かなかったのに、
言葉も増えて賑やか

巣が狭くって、「もうちょっと寄ってよ・・・」

とかね、

「上に乗らないで、重い・・・」

とか、言ってそうな状況でした。


c0183164_20200968.jpg


もう親と見分けがつかないでしょ!

一番左のツバメが、喉が赤いから親だと思います。

遠くから撮って、トレミングしてみると、

立派な大人

成長の速さに驚きます。

産まれて一月しかたってないですから!


c0183164_20201927.jpg


でも、こんな姿や、


c0183164_20195724.jpg


こんな大きなあくびを見てると、

まだ可愛い^^


c0183164_20203360.jpg


巣に戻ることも無くなって、

鳴き声が戻って来るたびに、窓を覗いて、

姿を見つけて安心しています。





c0183164_20213286.jpg

マタタビの花

葉の白い部分も無くなり夏姿ですね。










[PR]
by apiami | 2015-07-23 22:16 | snap | Comments(6)

巣立ち

c0183164_14155674.jpg


ふと気が付くと、
巣には、この子だけ!

下を向いたり、羽を広げてみたりしているけれど、
なかなか飛び立つ気配がありません。

暫くして、先に巣だった兄弟達が、
巣の周りを飛び周り、声をかけています。

そうやって、この子が飛び立ったのは、
一瞬の出来事。

昨日は久しぶりの青空
初飛びはどんな気分だったでしょ!


下のは一昨日、巣立ち前日の巣

c0183164_14162086.jpg


姿は、もう大人・・・

でもね、


c0183164_14163170.jpg


まだ、親が来ると大合唱が始まっていたんです。


最後に残っていた子は、たぶん、

一番右端の子


いつも隅の方で控えめにしていた子
羽ばたきの練習が出来ていたのか心配だったけど、
良かった^^

全員巣から飛び立った後は、何処から集まったのか、
10数羽の群れになって、お祭り騒ぎ!

ご近所に親族が住んでいるようです。

そして、夕方3羽だけ巣に戻って来ました。

その後、親が飛ぶよう声をかけるのだけど、
巣に座り込んだまま。

よっぽど疲れたのね。


今朝、早々仲間が迎えに来て行っちゃいましたが、

先ほども声がして、窓を覗くと近くを飛んでいます。


今日は、自分で餌が捕れるようになったかな?







[PR]
by apiami | 2015-07-11 15:20 | snap | Comments(4)

待つ

c0183164_21443036.jpg


殻を見つけてから、一週間

こんな姿が見られるようになりました!


c0183164_21444781.jpg


殻も半分あの時、落ちていただけで、
その後何も、落ちて無いし、

鳴き声も姿も、
無くて、

どうなっているのか、巣の中を覗きたいけど、
覗けないから、

くちばしが見えて、鳴き声が聞こえるまで、

待ち遠しかった!


5羽揃って、無事に育って欲しいね!








[PR]
by apiami | 2015-06-27 22:22 | snap | Comments(6)

産まれた・・・みたい!!

c0183164_11504599.jpg


今朝、ツバメの巣の下で見つけました!


一㎝ほどの半分に割れた卵
凹んでいる割れ目は、
お母さんのくちばしの跡?


こんなに薄い殻の内側で、
命が育っていたんですね!


蝋色に仕上げた漆の板に置いてみました^^


まだ、雛の声も聞こえないし、
姿も見えません・・・

けれど、産まれたみたいですよね♪♪










[PR]
by apiami | 2015-06-20 13:46 | Comments(6)

遠くから、そ~~っと・・・


泥がよく落ちている場所を見つけた!

最近ツバメを見かけていたので、

もしやと、見上げると、

壁に泥が付いていた。

それから、時々遠くから、

巣を作るのを覗いていました。

泥をひたすら、壁にぶつけている頃は、

翼を手に変えてあげたかった。

見事なものですね~~

くちばしで、上手く形を整えていました!!


c0183164_21342093.jpg


気づかれているのに、

私も気づいているんですが、

覗いてしまう・・・

なんか、ホッとします・・・

雀は、おしゃべりで楽しそうだけど、

ツバメは物静か^^

巣に2羽いるの、分かりますか?


c0183164_21335338.jpg


ぼけぼけですが^^;

母の貫録のお顔!
お父さんかもしれませんけどね^^


c0183164_21340738.jpg










[PR]
by apiami | 2015-06-05 22:34 | snap

うっすら白い朝に・・・

c0183164_2252119.jpg



お茶の花です。


c0183164_2253458.jpg


オナガが、やってきて何やら突いていました。


c0183164_2255062.jpg


これ突いていたのかな~


c0183164_226041.jpg

[PR]
by apiami | 2012-12-19 22:30 | snap | Comments(2)

チッ ッチ・・・チ

c0183164_2214595.jpg


ボケてますが・・・
昨日の美声の主!
[PR]
by apiami | 2012-02-23 22:42 | snap | Comments(2)