あぴあみのポッケ

タグ:雪・水 ( 44 ) タグの人気記事

つららの傍で・・・

c0183164_22204355.jpg



こんな寒い所で見つけた緑は、
頑張って生きているんだな~と思えて、頼もしい!



c0183164_22205525.jpg




太平洋側の雪、大変でしたね。
数日こちらの道も凍っていたのですが、
今日は解けて、時々青空も覗いてくれました。
[PR]
by apiami | 2014-02-09 22:52 | snap | Comments(4)

凍える冬

c0183164_21393473.jpg



寒さが、戻ってしまいましたね。

今朝は、この冬初めて雪かきをしました。

雪は多いと、うんざりさせられるのに、
少ないと白い世界に、ニンマリ・・・

雪国の冬には、やっぱり雪がなくっちゃ!


真っ新なキャンパスに描かれた、
秋の名残と、これからやって来る春。


c0183164_2143117.jpg



c0183164_21431526.jpg



この前の蝋梅、満開になっていました!
[PR]
by apiami | 2014-02-05 22:46 | snap

冬がやって来た日

c0183164_20341980.jpg



玄関から出た途端、あっ!冬の匂いがしました。
毎年、何の香りかな~と不思議に思います。
[PR]
by apiami | 2013-11-21 22:20 | retouch

秋に  迷い込む

c0183164_2155134.jpg



「鏡の中のアリス」みたい・・・
紅葉が映った池の中の鯉、
不思議の国に迷い込んだみたいに見えました!
[PR]
by apiami | 2013-11-15 22:31 | snap

残る夏 重なる秋

c0183164_21462653.jpg
鱒留の滝


山道から降りた所にある滝
急な階段に、手すりが無くなったら
2段降りたところで、足がすくんでしまいました。

水面まで降りれたら、水 冷たかったろうね!
[PR]
by apiami | 2013-08-31 22:49 | snap

c0183164_2092745.jpg



待っていた雨

昨日の夕方、冷めた風が気持ち良くて、
しばしベランダで、雨を眺めていました。

ハートの葉を付けた蔓は、春に求めた朝顔。
花の写真で選んでしまったら、今頃やっと小さな蕾。
朝顔のはずだったと、ラベルを見直したら「西洋朝顔」
どうやら、秋に咲く気らしい・・・


時折、考え事も途切れるほどの雨音


今日は、あの兄弟キャッチボールができないな~

春ごろから、ベランダから見える広場に、
お母さんとキャッチボールをしにくる子(小3くらいかな?)がいて、
その子が、夏休みに入ったら、毎日、弟と練習しにくるの^^

まだ小っちゃいから、お兄ちゃんのグラブに届くだけで、
上手いじゃない!!って見てたんだけど、
かなり、真面目に練習していてね・・・

小学生になるかならないほどなのに、スライダー、次カーブ!!
暴投でボールを拾いに行くことめったに無いのよね。

甲子園、目指して頑張ってるのかな♪
未来の田中!!
今日は、雨が止んだのに来ないからどうしたのかな?と思ったら、
子供会のキャンプですって、今頃キャンプファイヤーしてるね^^


雨、そちらでも振りましたか?
虫の鳴き声が聞こえています。
秋、近づいてますね!
[PR]
by apiami | 2013-08-24 21:29 | snap

エメラルドの波

c0183164_21523021.jpg



水に映った緑を覗いていたら、
流れに逆らって、アメンボが懸命に水をかいていました!


休むと、流されるものね。
それにしても、凄まじい気力・・・細い体なのに!!


   ***





「風たちぬ」の主題歌、「ひこうき雲」よく流れてますね。
荒井由美の頃に作ったヒット曲。
面白いものですね!!
こんなに時間がたって、また沢山の方に聞いて貰えるチャンスが巡って来た♪
[PR]
by apiami | 2013-07-21 23:23 | snap | Comments(6)

しぶき

c0183164_20513821.jpg



水のカーテンから覗いた松の木が、墨絵のよう


c0183164_2052491.jpg



涼みたい時は、ここ、
手取川の上流にある、綿々滝


c0183164_20553712.jpg



白い綿が舞っているように見える事から、名前が付いたらしいです。

雨の連休になりそうですが、晴れ間に蒸し暑さを吹き飛ばして来ました^^


c0183164_20561626.jpg

[PR]
by apiami | 2013-07-14 21:50 | snap | Comments(2)

湖面に ♪

c0183164_21431266.jpg


我谷ダムの雪景色です。

山にカメラを向けていたら、向こうで手招きしている人が・・・
「覗いてみい・・・」と言われて、背伸びしてやっとファインダーを覗きこんだら

おや!!何?


c0183164_21475540.jpg



c0183164_2147110.jpg



生け花みたい!!!
ダムだから、水面が下がって、朝凍った氷が浮いたんですね。

偶然居合わせた先輩カメラマンに、教えて貰いました!
今日の一期一会
もうちょっと、寒くてもいいかな^^
[PR]
by apiami | 2013-02-17 22:44 | snap | Comments(2)

つらら・ら・ら・ん♪

c0183164_18364888.jpg



トンネルの横の枝に、つらら!
どれも面白くって^^


c0183164_18371295.jpg



c0183164_18374647.jpg



c0183164_18385928.jpg



c0183164_183822100.jpg



c0183164_18391778.jpg



氷が解けてもう少ししたら、ここから芽が出てきますね♪

閉じ込められた春!


連休ですね。寒くなってますが、風邪ひかれませんように!

シャバダバダ♪ 
UN HOMME ET UNE FEMME  小野リサ

[PR]
by apiami | 2013-02-09 20:21 | snap | Comments(2)