あぴあみのポッケ

タグ:雪・水 ( 44 ) タグの人気記事

春へ向かう光

c0183164_14514102.jpg




家の周りの雪はすっかり無くなっているのに、

山へ向かって走ると、田んぼが白くなり始め、

トンネルを抜けるたびに、

除雪車が削った雪の壁が高くなる。



c0183164_14513367.jpg


ここは、まだ真冬?

雪で埋もれそうなバス停を通り越したけど、

気になって、

戻って見直したら、

屋根行きが、ポトッ ポトッ

やっぱり、春が来てる!

立春だもんね!!



c0183164_14512579.jpg








[PR]
by apiami | 2017-02-04 19:26 | snap | Comments(4)

冬の晴れた朝

c0183164_14320779.jpg



お兄ちゃんの投げた氷の欠けらは、

厚い氷の上まで届いたのに、

小さな手から、投げられた欠けらは、

氷の隙間に、チャッポ~ン!

「ママ!見て 見て!!」を聞きながら、

揺れる水面を見てたら、

撮りたくなりました。


c0183164_13302675.jpg








[PR]
by apiami | 2017-01-22 18:34 | snap | Comments(2)

雨あがり

c0183164_17270966.jpg


雨に降られて、

家に戻ると、玄関先に一冊の本が置いてあって、

手に取ると、白井明大の「七十二候の見つけかた」

パラパラとめくって、今日の季節は?

白露!

草花におりた露が光るころ!


c0183164_17271874.jpg


朝の露ではなくて、雨粒が光ってたんだけどね^^

重なるものがあって、嬉しかった。

雨が上がった後、あちこちで光っていて、

楽しみながら道を戻ったのでした。

本を置いてったご近所さんも、光る粒を楽しんだのかも^^


c0183164_17272543.jpg


でね、

その本に、秋の七草の覚え方が載っていて、

「おすきなふくは?」

みなえし、すき、きょう、

でしこ、じばかま、ず、ぎ♪

これなら、覚えれるかも!








[PR]
by apiami | 2016-09-09 20:04 | snap | Comments(4)

氷の隙間

c0183164_19114439.jpg



昨日の続きです。

氷が融けた水面に映る、木々

冷たい水の中の世界は、

意外と、春っぽい!



c0183164_19120466.jpg




c0183164_19115418.jpg







[PR]
by apiami | 2016-02-10 21:21 | snap | Comments(2)

氷と森

c0183164_21330872.jpg



朝、窓に青い空が広がっていた日

午後になっても、小さな池にはまだ氷が残っていました。



c0183164_21332491.jpg



この池の底には、竹の葉っぱが敷き詰められていて?

ビシ~と沈んでいて・・・

陽が届くと、グリーンに♪



c0183164_22264316.jpg


去年、随分木が切られて、

青い空がこんなに、見えるようになったんですよ。







[PR]
by apiami | 2016-02-09 22:51 | snap | Comments(0)

雪解け

c0183164_16175775.jpg


青空が覗くと、

朝方凍った雪が、光り出して、



c0183164_16174972.jpg


ぽたっ・・・


c0183164_16175337.jpg


ぽたっぽたっ・・・


強烈な寒波が来た時は、

粉雪が、風に渦まいて、

窓から見てると、

雪山に登って、遭難した気分になりました。


その後は、雪解けの音が続いています。

明日から2月、春が近づいて来ましたね!


c0183164_16174473.jpg










[PR]
by apiami | 2016-01-31 21:00 | snap | Comments(0)

雪の朝


c0183164_18471327.jpg



急に真冬

雪が止んだ間に、庭で見つけた
秋のなごりと、
雪の塊に、閉じ込められた春



c0183164_18470407.jpg



まだ湿っぽい雪で、止めば溶け出すのだけど、
今日は綿雪が降り続いています。



c0183164_18465329.jpg











[PR]
by apiami | 2014-12-06 19:36 | snap | Comments(6)

天然シャワー

c0183164_20261804.jpg


山の斜面に光る滴を見つけた。

見上げると、水が滴っていました。
岩からしみ出ているのか、とても冷たい!


c0183164_20272858.jpg


苔の先っちょに、溜まっては落ちる滴は緑色!


c0183164_20281208.jpg


蛍のように光っていたのに、
ピントがね~~一枚も合ってなくて。

伝わるかな・・・?


c0183164_22025180.jpg











[PR]
by apiami | 2014-07-27 22:27 | snap | Comments(2)

木蔭の向こう

c0183164_20371833.jpg

赤瀬の雑木林から見える水の道、

いつもは、水が流れているのが珍しいのですよ。
今日は、なんと滝の名所のよう!

昨夜、雨の音が激しいとは思っていたのですが、
かなりの雨が降ったようです。


c0183164_20373119.jpg





[PR]
by apiami | 2014-07-21 21:00 | snap | Comments(0)

スギナと滴

c0183164_21120667.jpg


少しは涼しくなって貰えるかな・・・?

雨が降ったのは何日前でしたっけ。

雨上がりに道端で見つけた大きなスギナ、
葉っぱ一本が15㎝はあったんですよ。

他の葉っぱはもう乾いているのに、
細いこの葉にだけ、滴が光っていました!


今、庭で雨がえるが鳴いています。
去年ヤカンの口に住んでいたカエルかと、
庭に置きっぱなしのヤカンの口を最近覗くのだけど、
いないのよね・・・

戻って来て欲しいな・・・






[PR]
by apiami | 2014-06-02 22:00 | snap | Comments(4)