あぴあみのポッケ

タグ:里山 ( 239 ) タグの人気記事

尾小屋さんぽ

c0183164_22145652.jpg


尾小屋の方へ車を走らせている途中、

もう20年ほど前・・・

友人が移り住んでいた場所が懐かしくなって、

うろうろ・・・

あの頃走り回る子供に気を取られて、

こんな観音様が近くにあることにも、

気が付かないでいたんですよね。


c0183164_22150226.jpg


友人が住んでいた家が何処だったか、

はっきり思い出せないまま、それでも懐かしく

川の流れる音がする村を歩いて来ました。


少しだけ、秋が速いかな?

紅葉はまだですが、野ブドウが色付いていました。


c0183164_22150960.jpg



c0183164_22151985.jpg


こんなに実が付いているアケビ、初めて見た!!

実があんなに見えるのに、

どれにも届かなくって(^_^;)


c0183164_22160679.jpg


尾小屋は昔の炭鉱町、

その後を思わせる建物が幾つもあったんですが、

思ったように撮れなくて、

また来たい場所でした。









[PR]
by apiami | 2015-10-03 23:25 | snap | Comments(4)

青い池

c0183164_20222610.jpg


行ってみたかった、白山吉野近くの高台


c0183164_20215638.jpg


遠くから見ると、ここは平らで、
牧場なのか?田んぼなのか?草原なのか?

知りたかったんですが、
田んぼだったことが判明しました^^


知らない道を歩くのは楽しい♪

今回見つけたのは、

黄色い彼岸花!!

初めて見たのですが、赤いのより花が大きく感じました。

一輪だけで咲いていたからでしょうか?


c0183164_20233428.jpg



後ろから、

「おお祖父ちゃ の所へ行っか!
よ~~い!ドン!!」

兄弟で向かっているのは、ひいおじいちゃん

4世代で暮らしているみたいですね!!

なんか、良いな~と思ってパチリ


c0183164_20224214.jpg


田んぼも畑も、見慣れているはずなのに、

雰囲気がいつもと違います。


c0183164_20230804.jpg


ほおずきも見~っけ♪


c0183164_20225615.jpg



それから、青い池♪

山の方では、玄関の傍によく小さな池があって、

昔は食用の魚を育てていたらしいですが、

今は・・・



c0183164_20232008.jpg

青い空が映って、

ねっ・・・空を泳いでいるみたいでしょ!


***


昨日は天気が良くて、名月が綺麗でした。

そちらでも、見れましたか?

明るくって、薄い雲が流れて来ても、

うさぎまでしっかり見えてました。

今夜は、朧月

雲の合間から覗く、月を待つのも良いものですね。








[PR]
by apiami | 2015-09-28 21:44 | snap | Comments(4)

緑の園

c0183164_21045997.jpg


過疎化した村のはずれ

何年か前まで、ここは水田だったのに、

野原に変わってしまいました。


そのうち、風や小鳥が種を運んで、

木が生えてくるかもしれないし、

花が咲くかもしれないね!

今のここ、結構気に入っているんですけど^^


c0183164_21051579.jpg


影が出来ていますが、

小雨が降っていたんですよ^^


c0183164_21534222.jpg



[PR]
by apiami | 2015-08-03 22:00 | snap | Comments(4)

白雨

c0183164_13401766.jpg


夏の雨の季語

明るい空から降る雨を、白雨と言うらしいですが、

確かに、夏の雨は白っぽい



ねむの木の天辺から、まだ伸びた藤の蔓が、

白く霞んだ山に浮かび上っていました。



c0183164_13404144.jpg


c0183164_13402983.jpg


今日も暑かったですね。お身体を大切にお過ごしください。

いつも訪ねてくださって、ありがとうございます。









[PR]
by apiami | 2015-08-01 21:12 | snap | Comments(2)

あざみいろの季節

c0183164_21274655.jpg


池のほとりのあざみが咲いたかな・・・と、
寄ってみると、珍しく先客がいて、
ワラビ談議に花が咲いてしまった。

この池の周りは、今でもまだワラビが採れるんです♪

先客にワラビは採られちゃったけど、
手が届くくらい近くで舞う蝶は、撮れました^^


去年覚えたコウゾ
覚えると、見つけられるものですね。

この道は何年も歩いているのに、
コウゾの木があるのに、今年初めて気が付きました。


c0183164_21203981.jpg








[PR]
by apiami | 2015-05-25 22:00 | snap

花筏の花

c0183164_22161964.jpg


先日の花筏

ちっちゃい花が一つ!

どの葉にも、一つずつ咲いていました!


c0183164_22162938.jpg







[PR]
by apiami | 2015-04-29 23:09 | snap

花筏

c0183164_19521769.jpg


風に乗って、チチチッ♪


c0183164_19525841.jpg


遠くから、ホオジロの声

ウグイスの声も聞こえてくるけど、
姿は、探しても見つけられ無い。


c0183164_19523813.jpg


池で亀が日向ぼっこしているな~
と、カメラを覗くと、4匹もいる!!

後ろ足を伸ばして、リラックスモード!!

爽やかな日だものね~

足をだら~ンとさせるのは、
我が家のベランダの亀だけじゃなかったんっですね。


足元には♪


c0183164_19530577.jpg


このブルーを見つけると、

近くで見たくって、ごそごそ杉林の中へ・・・


やっぱりカメラを持っての散歩は楽しい♪

満喫していたら、見つけましたよ!!


ハナイカダ♪


c0183164_19523193.jpg


葉っぱの真ん中の蕾、もう咲きそうですね。

蕾を見たのは初めて!

花も見たことが無いのですが・・・



最近、慣れない事を、次から次とするはめになって、

ハチマキして、エイエイオー・・・

なんて経験もしました。

婦人会の役を引き受けたら、
選挙の応援までおまけに付いてきたのでした^^;

こんな年が有っても良いかなと、頑張ってます。


ハナイカダの花、連休に咲くかな?

見てみたいね!!







[PR]
by apiami | 2015-04-25 22:36 | snap

森の雪景色と 紫陽花

c0183164_22022981.jpg



杉の木の下で、雪宿り

紫陽花を探したのだけど、

毎日のように雪に降られているせいか、

こんな姿になっていた。

冬の終わりの姿にも見えますが・・・

立春ですものね。

夜にかけて晴れきて、

今夜は、とっても月が綺麗です。







[PR]
by apiami | 2015-02-04 22:36 | snap

森の雪景色 

c0183164_21191510.jpg

雪の日は、

色も無くなって、

別世界!


モノクロの世界に浸っていたら、

ンンッ、この足跡?


c0183164_21202184.jpg


誰だろうね~

熊は寝ているはずですよね。










[PR]
by apiami | 2015-02-03 22:00 | snap

森の雪景色 

c0183164_20555114.jpg


雪に音が吸い込まれていくような、

そんな気がしてきます。

とっても、静か。


夏にモリアオガエルが

卵を産みに来ていた池なんですよ。

森の奥で、ぐっすり寝ているんでしょうね。









[PR]
by apiami | 2015-02-02 22:39 | snap