あぴあみのポッケ

タグ:里山 ( 239 ) タグの人気記事

なごりの夏の光

c0183164_19581892.jpg


ツクツクボ~シ♪ ツクツクボ~シ♪


ヒグラシなら、

あちらからカナカナカナ・・・と聞こえれば、

こちらで答えるようにカナカナカナ♪

何処かに、指揮者がいるように鳴くのに。

今日のツクツクボウシときたら、

夏のフィナーレを飾るような鳴きっぷり!

虫の声が聞こえないほどでした。


c0183164_19582778.jpg


そんな森で、

虫食いの葉を太陽に透かして、

眺めているうちに、

隣の山陰に太陽が隠れてしまいました。



c0183164_19583421.jpg


森を出ると、

また、夏のような太陽の陽が射していました。


暑さは残っているけど、

花は、ちゃんと秋が来ているのが分かるんですね。

道端で、

咲き始めたコスモスが、揺れてました♪


c0183164_19592206.jpg







[PR]
by apiami | 2016-09-03 22:55 | snap | Comments(2)

もみじの木陰

c0183164_15151437.jpg


光が眩しくって、木陰にダッシュ!

見上げると、

まだもみじの葉は、薄くって初々しい。

初夏の光が透けて影絵に見えました!


c0183164_15152943.jpg


c0183164_15153612.jpg


若葉の中で、

風に揺れる、ピンクのプロペラ

可愛い♪

久しぶりにカメラを持って、楽しいひと時でした♪


c0183164_15152161.jpg



暫く、ブログをお休みします。

貴重な時間をいつもありがとうございます。







[PR]
by apiami | 2016-05-15 21:02 | snap

冬いちごジャム

c0183164_19153954.jpg


指で触ると、ころっと手のひらに

赤い実の固まりが落ちてきます。

両手に山盛り集めて、

洗って、チクチクする毛を除いたら、

お砂糖をまぶして、火にかけます。

焦げないように、お鍋の底をかき回していると、

ニヤニヤしてくるんですよね。

甘酸っぱい香りに包まれていると、

とっても平和な気分です。

それから、レモン汁を加えると、

沈んだ赤だったのが、さっと鮮やかな赤に変わって、

ジャムの完成♪


今朝、トーストにのっけていただきました♪






[PR]
by apiami | 2015-12-21 21:00 | snap | Comments(2)

日本昔話

c0183164_20193345.jpg


森の木がザワザワ揺れているので、

何だろうと目をやると、

美味しそうに柿を食べている猿がおりました。


c0183164_20191141.jpg


手が届く実を次から次と、かじっては、

下に投げつけます。

さるかに合戦のあの場面そのまま・・・

やんちゃな、お猿さんたち

柿の実は、見る見る無くなってしまいました。


c0183164_20192276.jpg


天辺にいたのは、ボスかな?


c0183164_20190104.jpg


のんびりと、まだ食べてますけど、

後ろの杉の木の下や、近くの草むらには、

この柿の木に近づけなくて、走り回っている子猿や、

眺めているだけの子も


c0183164_20184425.jpg


実を食べつくしたら、

ボスがね、

彼女と毛づくろいを始めました。

草の影に隠れて^^


c0183164_20183517.jpg


昔話はこんな猿たちを見て、

作られたんでしょうね。


街から5㎞ほどしか離れていない山里でも、

お猿さんに、時々会うようになりました。

この柿の木の傍には、

四方と上も網で囲った畑に大根が植えてありました。

未来の山里暮らしから、

お猿さんとの知恵比べの話が生れそうですね。








[PR]
by apiami | 2015-12-01 22:00 | snap | Comments(6)

秋雨山景

c0183164_21164343.jpg


山道からのもみじがりは、
道沿いの木々や蔓がシルエットになって、
影絵のようで面白い!

でも、見晴らしの良い所には、

霞む山並みや、


c0183164_20580229.jpg


絡まった葛の葉や、


c0183164_20580283.jpg


色付いた雑木に並ぶ杉の木も、


c0183164_21230301.jpg



c0183164_21230376.jpg


何処にカメラを向けても、

秋の絵が散らばっていて・・・

散らばった絵をつなぐと・・・


c0183164_20580255.jpg


もっと眺めていたかったのだけど、

どんどん山が霞んできて、

ポツポツポツ

雨が降り出したので車へダッシュ!!


:::


久しぶりなので、もう一枚


c0183164_20571268.jpg


あれ?まだ、はさがけに稲が残ってる・・・

あ~~あ、先が黒くなってるし・・・

気になって近づいてみたら、

黒米の稲が干してありました!

この日は、おうし座流星群の見えた12日

オリオン座、綺麗だった!!







[PR]
by apiami | 2015-11-14 23:39 | snap | Comments(2)

秋色が舞う



c0183164_21393843.jpg


手前の影は山の影

上の方の影は雲の影

吉野谷の瀬波川沿いを歩いて来ました。


すれ違った車の方が、

「この先は何も無いから引き返した方が良いよ・・・
もう少し行ったら、キャンプ場があるから、
そこで、Uターンして来まっし・・・」

見慣れた方には、何も無く見えるのかな?


c0183164_21385642.jpg


初めて歩く者には、新鮮に映ります。

この川には、イワナが住んでるらしいですよ!



c0183164_21395229.jpg


谷はもう山の影

思い思いに色付いてますね!


場所は違うけど、

色が舞ってるのを見つけました!


c0183164_21384778.jpg


そして、大好きなブルーも^^


c0183164_21390746.jpg









[PR]
by apiami | 2015-11-03 23:00 | snap | Comments(2)

赤い木の下で

c0183164_22062387.jpg


山道を上がって行くと、

赤い木が鮮やか!


c0183164_22060743.jpg



c0183164_22055625.jpg



c0183164_22054980.jpg





c0183164_22061546.jpg




桜の葉を撮っていたら、良い香り

足元の枯葉が朝の雨で湿っているからか、

桜餅の匂いがしました^^






[PR]
by apiami | 2015-10-31 23:14 | snap | Comments(2)

森の昼下がり

c0183164_21505683.jpg



杉の木の隙間から、こぼれる光



c0183164_21512938.jpg



照らされる森



c0183164_21511205.jpg



歩いていると、

秋色が一時だけ輝いて、

行き過ぎると、また暗い森に戻ります。



c0183164_21510512.jpg



で・・・また進むと、

暗かったススキが、光だしました!



c0183164_21512258.jpg










[PR]
by apiami | 2015-10-25 23:28 | snap | Comments(4)

住みか 

c0183164_16142174.jpg


寒い日の合間の秋晴れ

ススキ巡りの、山道散歩



c0183164_16240773.jpg


つり橋の向こうへ行きたかったけど、

ビィヨンビィヨン足元の鉄板が揺れるから、

3歩しかススキの園に近づけず・・・

諦めて、近くをうろうろ


最近のお散歩写真は、コンデジです。

散歩には、軽くて小さいカメラを連れて行くようになりました。


c0183164_16150229.jpg



家へ戻ると、カエルの声

何処かな~と探してみたら、

見つけた~~


顔を見たら、部屋に一眼カメラを取りに行ってしまった^^;



c0183164_16152523.jpg



トトロに出てくる猫バスみたい

木に化けてるね!



ススキの穂が、暖かい陽射しに輝く日のことでした。


c0183164_16243719.jpg













[PR]
by apiami | 2015-10-17 21:21 | snap | Comments(6)

秋は何色?

c0183164_21594353.jpg



数日、厚着して凌いでいたのだけど、

寒くなって、今日おこたの準備をしました。

潜り込みたいところだけど、

動けなくなるからね^^;



c0183164_21593208.jpg



また雨が降り出す前に、秋色探しにぶらぶら・・・



c0183164_21595520.jpg



色付き始めてますね!



c0183164_21585246.jpg




ハゼの葉もマムシグサの実も、
これから真っ赤に染まっていきます。


カラフルな秋の色も嬉しいけど、

まだ頑張って咲いていたアザミの薄紫



c0183164_22000586.jpg


蕾、咲けると良いね!











[PR]
by apiami | 2015-10-12 23:20 | snap | Comments(2)