あぴあみのポッケ

タグ:里山 ( 239 ) タグの人気記事

紫陽花とナナフシ

この間、山へ行った時に、

マタタビの他に、もう一つ、山を染めていたのが紫陽花

少しずつ、染まってきた紫陽花が、

染めあがった!!

c0183164_21155675.jpg



c0183164_2116812.jpg


山の斜面一面に!!

c0183164_21162330.jpg



c0183164_21163177.jpg


ドクダミの白さも、昼の光で、尚いっそう映えていました。

c0183164_21164032.jpg


これは、ナナフシモドキ

彼女はこれでも、枝のふりをしています(^^

前に揃えているのは、触覚ではなくて、前足。

ナナフシは99.9%以上が、メスだそうで、オスがいなくても、

卵を産んで、その卵がかえります。産まれてくる子も、殆どがメス!!

完全なる女社会。オスが居なくても、子孫を残せるんです。

たまに、ユラユラ身体を揺すって、ダンスをする姿は、

細いわりに、たくましいわね・・・
[PR]
by apiami | 2009-07-06 21:38 | カメラ | Comments(4)

マタタビに亀

マタタビに亀!!そのまんまの始まりです

山を歩くと、今

c0183164_21171772.jpg


マタタビの葉が白くなって、目立ってきています。

マリカさんが、半夏生を画いた時に、
葉っぱの白化が、マタタビみたいだと話していたら、
マタタビを見たことが無いと言うので、
撮ってきました。
マリカさんが金沢に住んでいた時は、庭の花の名をよく教えてもらいました。

マタタビは、花を付ける頃に、葉が白くなるらしいのですが、
白くなって、ここにもあそこにも、マタタビ
いつの間に、こんなに蔓が延びたんだろう!
気づけば、山はいろんな蔓の葉で、被いつくされてますね。

c0183164_21172838.jpg


白が飛んじゃってますが、
マタタビの蔓解りますか?横には、ジネンジョの蔓もありますが・・・

マタタビの実、ほんとに猫の好物なんでしょうかね??
興味ありますね~~実は、秋かな~~


2日に産まれた、亀の卵のことですが

調べてみると、
石亀のメスは、雄より大きいらしく・・・家のも、大きいのと小さいのが・・・
有精卵だと、白濁・・・・そっと土を除けてみたら、出来ているではないですか!!ヤッター

6個のうち、5個に楕円形の白いところができていました。

土をかけた時は無かったんですよ。

動かさない方がいいみたいなんですが、一つだけ、買ってきた土にそっと・・・
この方が、カビないらしいので、

c0183164_2117547.jpg


一緒に飼っている、クサ亀も、大きいんです(^^
どっちが母親か解らないんですけど、
命が育っていることは、確か見たいです。

無事に、産まれますように。

クサガメって、ずっと、草亀だと思っていました。臭亀が正解だそうです。
間違って、思い込んでいる事って、結構あるんですよね・・・私・・・
[PR]
by apiami | 2009-07-04 22:32 | ^0^/ なこと | Comments(6)

お福分け

c0183164_20241383.jpg


ジャ~~ン  すごいでしょ♪♪ お福分け!

お世話になっている、Kさんからお花が届いて、
箱を開けたとたん、どうも私は、飛び上がっていたらしい(^^

期末試験で、早く帰っていた息子が、後からそう言ってました。

「お福分け」という言葉は、彼女が教えてくれたんですよ。
良い言葉だな~~と思って、多用してます。

それと・・・
モリアオガエル!

モリアオガエルは、普段森に住んでいるんですが、
この産卵の時期は、池の上の木の枝にこんな、泡状の固まりを産んでいきます。
卵からオタマにかえると、ぽたぽたと池の中へ。
このカエルは、アマガエルより、かなり大きめのカエルさん。
苦手な方は、ごめんなさいね。

c0183164_20242474.jpg


c0183164_20243156.jpg


・・・今日は、朝から大騒ぎ!!

ベランダで10年飼ってる、石亀2匹とクサ亀1匹のうち、
どの子かが、卵を初めて産んだんです!!
3匹とも、雄だったんだと思っていたので、
水にプカプカ浮いている物が、まさか卵と思わず、
つっついてから、あれ・・・アレッ・・・・・・

卵?・・・卵!!!!・・・・

ベビーバスの亀池、その土の中に6個卵を見つけて、
窒息しないように、直ぐに植木鉢へ・・・
今年は、夢精卵の確立が高そうですが、
しばらく、大事に見守ります!!
[PR]
by apiami | 2009-07-02 22:33 | ^0^/ なこと | Comments(6)

木漏れ日

一週間、アッ という間に過ぎてました!

息子は、夏服で学校へ通うようになってますね。

半袖を準備しなくちゃ・・と、今日は思ってました。

c0183164_21214452.jpg


咲き始めましたね(^^ あざみ


c0183164_214079.jpg
     

c0183164_2142043.jpg


もう、実になる準備が始まっているんですね。


c0183164_2122241.jpg




c0183164_21221853.jpg


エゴノキ・・でいいのかな?
甘い香りの花!

見上げると、木漏れ日が、キラッキラッ

c0183164_2122365.jpg


随分、緑もたくましくなってきましたね(^^
[PR]
by apiami | 2009-05-26 21:39 | カメラ | Comments(2)

伸びた♪

近くの山は、今、こんなふうに山藤が、伸びて伸びて・・・

c0183164_2018711.jpg


これは、先週の土曜日に撮ったものですが、

ア~~~ あんな所まで、藤伸びてる(^^

・・・伸びたな・・・・・^^


c0183164_2134364.jpg

                                     山の藤

c0183164_21341369.jpg

                                     タニウツギ
[PR]
by apiami | 2009-05-13 22:17 | カメラ | Comments(2)

ワサビ摘み

町では、春祭りが始まって、
子供達の太鼓と笛があっちこっちから聞こえます。
こちらでは、子供たちが獅子舞をするんですよ。

山へワサビの花を摘みに行って来ました。
一昨年、お友達に教えてもらってからの春の楽しみです

c0183164_23125996.jpg


これの花を摘んで、洗って、さっと熱湯をかけて、
とんとんと棒でたたいて、刻んでビンに詰めます。
お醤油とお酒とみりんとを加えて、一週間待つと出来上がり!!

ピリッと辛い、ワサビの花の醤油漬!!
とっても美味しいです!!

c0183164_2332083.jpg



c0183164_2333778.jpg



c0183164_2334554.jpg
                         

山は春の花が次々に咲いて、とっても賑やか。
アケビが咲いていましたよ♪
良いお休みになりました。

夏みたいに暑いですね。
汗もかくし、風邪を引きやすいです。
芽吹きの頃は、体調を気をつけなさいとよく母が言ってました。
みなさま、お体ご自愛ください(^^
[PR]
by apiami | 2009-04-12 23:22 | カメラ | Comments(2)

西俣の烏帽子岩

昨日の西尾ドライブの続きです。

今日は、昨日よりさらに寒くなって、午後から綿雪が舞っていました。

c0183164_20381968.jpg


烏帽子岩。

西俣川の近くにあって、烏帽子の形に似ていることから、昔からこう呼ばれていたとか。

高さは27mもあります。

前に震度5の地震があったけど、ゆらゆら~~揺れていたのかな~~

この横を通って、ダンナは春になると山菜採りに通います。


c0183164_20383244.jpg


                                            小梅かな・・・
[PR]
by apiami | 2009-02-16 20:55 | カメラ | Comments(0)

西尾の十二ヶ滝

昨日は、あんなに暖かかったのに、

今日は、散歩するには寒くって、山へドライブ!!

c0183164_2020072.jpg


この梅のあたりは、もう少ししたら つくし野

梅は咲き出しても、まだ二月!!

つくしも、ハコベもまだ姿は見れませんでした。

ここは、石川県の小松市の山の方、西尾の十二ヶ滝

c0183164_20201838.jpg


c0183164_2020378.jpg


十二筋に分かれているらしいけど?確かにそう見えるかな・・・

今から西尾は楽しみが続くんです!!

水芭蕉に、フジバカマ、コブシに、藪椿、桜に、鯉のぼり・・・

毎年通う、ドライブコースです!!

いつも、何か見つける・・・今日は・・・・・・

帰りに、山繭をみつけました(^0^)

c0183164_20204818.jpg

[PR]
by apiami | 2009-02-15 21:05 | カメラ | Comments(4)

雪まつり sanpo

まだ、2月だものね。

でも、今年はもう雪かきしなくてもいいかも・・・

雪が少ないと、雪を見たくなったりするんだな~~

c0183164_16444975.jpg

                                        雪のワンちゃん♪
c0183164_1645197.jpg


山の方、白峰の雪だるま祭りに行って来ました!

子供が小さいころに来た時は、20人くらい入れる、かまくらがあって、

どの家の軒下にも雪だるまがズラ~~

今年は、雪だるまの数は少なかったんですが、

このワンちゃんが、笑顔で迎えてくれました(^0^)
[PR]
by apiami | 2009-02-07 17:05 | カメラ | Comments(2)