あぴあみのポッケ

タグ:虫たち ( 16 ) タグの人気記事

6月の色

c0183164_19155000.jpg


庭の紫陽花

色付いてきました♪♪♪


お山の方では、


c0183164_19161527.jpg


ほんのり色付き始めていますね^^


c0183164_19162607.jpg


夏の森は、葉っぱが茂ってひんやり暗いのですが、

木漏れ日が、紫陽花の場所を教えてくれます。


鳥の声や水の流れる音

気持ちがほどけて、フワフワ歩いていると、

突然、ドキッとする事にも出くわします。


c0183164_19171566.jpg


シマヘビさん

よく見ると可愛いお顔、子供かもしれないね^^


こんな真っ赤なトンボもいました。

ハッチョウトンボに、見た目がそっくり!

ハッチョウトンボなら体長が2㎝ほどらしいので、

シオカラトンボと同じ大きさのこの子は、赤とんぼかな?


c0183164_19152633.jpg



斜面には、ヤマブキショウマが咲き始めていました!



c0183164_19165128.jpg






[PR]
by apiami | 2017-06-18 23:02 | snap | Comments(2)

緑の中の 緑探し

c0183164_07080544.jpg


梅雨に入って、そろそろ現れたかな?と、

モリアオガエルに会いに来てみたんですが・・・



c0183164_07073895.jpg



遠くたって、白くて丸くて、目立ちますから、

卵なら、見つけられます。

亀も日向ぼっこしながら、首伸ばして、

「あれ、何だっけ・・・?」

のんびり、去年を思い出してます。


亀、見つけられました^^


c0183164_07062257.jpg


そのうち、

咲いている花に気が移ってしまい、


c0183164_07063977.jpg


緑の中でウツギが映えてましたし


c0183164_07065824.jpg



コアジサイも!


c0183164_07055068.jpg



アザミも森を彩ってたり。


で・・・

モリアオガレルの方は、どうなったかというと、

どうにか、二匹見つけられました。

そのうちの一匹は、近づいたら池に飛び込まれてしまったけどね。


緑の中の緑の子、見つけてみてね。



c0183164_07072206.jpg




見つけられましたか?









[PR]
by apiami | 2017-06-10 16:00 | snap | Comments(6)

雨あがり

c0183164_17270966.jpg


雨に降られて、

家に戻ると、玄関先に一冊の本が置いてあって、

手に取ると、白井明大の「七十二候の見つけかた」

パラパラとめくって、今日の季節は?

白露!

草花におりた露が光るころ!


c0183164_17271874.jpg


朝の露ではなくて、雨粒が光ってたんだけどね^^

重なるものがあって、嬉しかった。

雨が上がった後、あちこちで光っていて、

楽しみながら道を戻ったのでした。

本を置いてったご近所さんも、光る粒を楽しんだのかも^^


c0183164_17272543.jpg


でね、

その本に、秋の七草の覚え方が載っていて、

「おすきなふくは?」

みなえし、すき、きょう、

でしこ、じばかま、ず、ぎ♪

これなら、覚えれるかも!








[PR]
by apiami | 2016-09-09 20:04 | snap | Comments(4)

住みか 

c0183164_16142174.jpg


寒い日の合間の秋晴れ

ススキ巡りの、山道散歩



c0183164_16240773.jpg


つり橋の向こうへ行きたかったけど、

ビィヨンビィヨン足元の鉄板が揺れるから、

3歩しかススキの園に近づけず・・・

諦めて、近くをうろうろ


最近のお散歩写真は、コンデジです。

散歩には、軽くて小さいカメラを連れて行くようになりました。


c0183164_16150229.jpg



家へ戻ると、カエルの声

何処かな~と探してみたら、

見つけた~~


顔を見たら、部屋に一眼カメラを取りに行ってしまった^^;



c0183164_16152523.jpg



トトロに出てくる猫バスみたい

木に化けてるね!



ススキの穂が、暖かい陽射しに輝く日のことでした。


c0183164_16243719.jpg













[PR]
by apiami | 2015-10-17 21:21 | snap | Comments(6)

ツバメの あくび


草むらに同じ種類のバッタが、
あっちにもこっちにも・・・

夏休みに入った少年気分

c0183164_20205908.jpg

後ろ足の模様や、関節に見入ったり、

モリアオガエルかな?
カエルの長い指が面白かったり、

c0183164_20211465.jpg


絵日記の宿題に、こんな事を見つけては、
画いていた記憶が甦ります。


***


巣から飛び立ったツバメの子は、

夕方になると親子で帰って来て、近くを飛び回っています。

台風の日は昼間も巣に帰って来ていました。

餌をねだる時しか鳴かなかったのに、
言葉も増えて賑やか

巣が狭くって、「もうちょっと寄ってよ・・・」

とかね、

「上に乗らないで、重い・・・」

とか、言ってそうな状況でした。


c0183164_20200968.jpg


もう親と見分けがつかないでしょ!

一番左のツバメが、喉が赤いから親だと思います。

遠くから撮って、トレミングしてみると、

立派な大人

成長の速さに驚きます。

産まれて一月しかたってないですから!


c0183164_20201927.jpg


でも、こんな姿や、


c0183164_20195724.jpg


こんな大きなあくびを見てると、

まだ可愛い^^


c0183164_20203360.jpg


巣に戻ることも無くなって、

鳴き声が戻って来るたびに、窓を覗いて、

姿を見つけて安心しています。





c0183164_20213286.jpg

マタタビの花

葉の白い部分も無くなり夏姿ですね。










[PR]
by apiami | 2015-07-23 22:16 | snap | Comments(6)

月満る時

c0183164_21531605.jpg


今夜は、空かんとした大空に
十五夜お月さんだけが輝いています。


月が満ちている時が、一番花も葉も、私たちも、
水分や栄養で潤っていると、何かで読んだことがあります。

今日の花の蜜は、さぞ美味しかったでしょうね^^

なのに、じっと食事をしてなくて、

ひらりひらり、つまみ食いばかり。
おやつの時間だったのかな?
蝶も、食事の時間があるのかしらね?





[PR]
by apiami | 2014-09-08 22:26 | snap | Comments(4)

森の住人

c0183164_20355501.jpg


小花模様にリボンをどこに付けようか迷っているみたい。
小柄なこの蝶を、時間を忘れて追いかけてました。
楽しかった!

羽を広げて止まるのは、蛾でしたっけ?


そうこうしているうちに、


c0183164_20362030.jpg


夕方になって山に帰っていく、お猿の群れ

近くに寄れなかったので、遠くから見ていました。

家に帰ってトレミングしてみると、上の猿のお腹には、
子猿がしがみついているようです♪

下の猿は、二足歩行!
くわえているのは笹竹かな?どうするんだろう?


c0183164_20360949.jpg


群れが去ってから、恐る恐る
彼らの通った場所へ行ってみると、


c0183164_20363258.jpg


傍には・・・


c0183164_20364335.jpg


色付いたら、こんなのも食べるのかな?

種も、ペッとはきだして。

山道で見つけたら、頂いて食べているアケビの実

ここでは、山の住人の物ですね。

同じ食べ物を見つけて口にするのかと思うと、

グッと自然に近くなった気がしました。









[PR]
by apiami | 2014-09-06 22:00 | snap | Comments(6)

葉っぱと葉っぱの間

c0183164_20485658.jpg


身体を伸ばすと3㎝、ちょうど一寸ほどの尺取虫

伸びたり縮んだりしながら、
細い蔓をしっかり掴んで歩く動きは
意外に速い

一回、二回、三回、四回・・

長さを測っていたのは、私の方で、
葉っぱと葉っぱの間は、一尺と三寸ほどでした!








[PR]
by apiami | 2014-07-06 22:44 | snap | Comments(2)

森の住人

c0183164_21043882.jpg


ぐっすりお昼寝のモリアオガエル。


白く見えるのが、モリアオガエルの卵です。

c0183164_21044727.jpg

c0183164_21050154.jpg


この池、去年は卵が5つほどだったんですよ・・・
急に増えて、驚きました!!

池で数匹が鳴きだすと、
森の奥からも、カエルの声が響いて来ます。

何百匹もいそう・・・

ザワザワザワッ・・・と、
森から圧倒される数の、生き物の気配に、
怖くなったのですが・・・

この子に救われた!


c0183164_21051318.jpg

こんな子が、増えたんだものね^^






[PR]
by apiami | 2014-06-15 22:26 | snap | Comments(2)

住みか

c0183164_19263818.jpg



庭の隅のヤカンの口
雨の気配がすると、顔を見せてくれます♪
[PR]
by apiami | 2013-11-03 21:00 | snap