あぴあみのポッケ

タグ:花 ( 215 ) タグの人気記事

月満る時

c0183164_21531605.jpg


今夜は、空かんとした大空に
十五夜お月さんだけが輝いています。


月が満ちている時が、一番花も葉も、私たちも、
水分や栄養で潤っていると、何かで読んだことがあります。

今日の花の蜜は、さぞ美味しかったでしょうね^^

なのに、じっと食事をしてなくて、

ひらりひらり、つまみ食いばかり。
おやつの時間だったのかな?
蝶も、食事の時間があるのかしらね?





[PR]
by apiami | 2014-09-08 22:26 | snap | Comments(4)

特別な日に・・・

c0183164_20042761.jpg


いつもありがとう

ずっと、穏やかな楽しい事いっぱいの日々が続きますように!!





[PR]
by apiami | 2014-09-02 20:08 | retouch

気づけたのに、貴方は誰?

c0183164_16395477.jpg



台風が3時間後に最接近のわりには、
雨は降っているけど風は穏やか。

風が強くなったら帰ればいいからと、いつもの山道へ行ってみました。

そして見つけたのが、雨に濡れる白い花

たぶん、夏はあぶがいるのでこの時期に、
ここへ来たことが無かったらしい。

今日は台風が来そうで、敵は何処かに隠れているのか? 姿無し。

おかげで、お花畑発見の日になりました!



c0183164_16401039.jpg


でも、

また増えてしまった!
名前が分からない気になる花!



つづき・・・
[PR]
by apiami | 2014-08-10 22:02 | snap | Comments(4)

のこの穴掘り

c0183164_19403382.jpg


石亀ののこが、今年3回目の卵を産みました。

卵を産み始めて何年にもなるのですが、卵が孵化したことは無いのです。

それでも、暑い夏に何時間もかけて穴を掘ります。

休みながらのんびりペースですが、右足と左足を規則正しく交互に・・・


c0183164_19405896.jpg



c0183164_19404685.jpg


一回にかき出せる土はこんなに、ちょっぴりなんですよ^^;

気温が30℃を超えているので、変わってあげたくなりますが、
深さを確かめながら、とても几帳面に掘っていくので、
大事なこだわりがあるようで、手は出せません。

今回は、3時間たってもまだ産みださなくて、
私は出かける用事があったので、産むところは見れませんでした。


穴を掘ってる傍には、きゅうり
こちらの赤ちゃんは、すくすく大きくなります^^


c0183164_19410893.jpg






[PR]
by apiami | 2014-08-03 21:38 | snap | Comments(6)

雨雲が去った朝

c0183164_21021457.jpg


烏瓜の花

この花が、夜咲くことを知らなくて、
しょぼんとした姿しか見たことが無かったのですが、
今朝、まだ咲いているかもと、去年の秋に実を見つけた所へ行ってみました。

あと数時間で落ちてしまう白い花

もう少し、このままの姿でいてほしいな~
夏の光に、白いドレスが爽やかで、似合っている・・・


c0183164_20562682.jpg








[PR]
by apiami | 2014-07-12 22:19 | snap | Comments(2)

虎のしっぽ

c0183164_20405437.jpg


ススキの茂みで、
潜むように咲いていた、オカトラノオ

てんとう虫を見つけて近寄ったら、飛んで行かれ、
バッタも青年くらいになったと近寄ったら、逃げられ、
虎だけには、逃げられずに撮れました!







[PR]
by apiami | 2014-06-29 22:40 | snap | Comments(6)

虹色に咲く、あじさい

c0183164_21183920.jpg


きっと蛍の時期だからと、
期待を膨らませて、哲学の道へ通ったのだけど、
遅かったのかな・・・蛍は見つけられませんでした。



c0183164_21181916.jpg



それでも通ったのは、くちなしの花の香りと紫陽花のせい・・・



c0183164_21180696.jpg




はんなり染まった花の色

京の梅雨の色ですね!






[PR]
by apiami | 2014-06-27 22:59 | snap | Comments(2)

雨上がり

c0183164_20454878.jpg


雨粒にも、バラの香りが移ってそう

これっくらい、顔を近づけると、
青りんごを少しだけ甘くしたような香りがします。







[PR]
by apiami | 2014-05-22 00:00 | snap | Comments(2)

花影の二人

c0183164_20503483.jpg


花の下に座り込んで、つい二人を眺めていたんだけど、
満開の桜を一度も見ないのね。
私も、小っちゃかった頃はそうだったかも・・・
花よりだんご・・・
花より、サッカーボール・・・







[PR]
by apiami | 2014-04-14 21:21 | snap | Comments(6)

山桜

c0183164_22091482.jpg


昨日は一日中雨で、出れなかったから仕事をして、
今日は午後から、山道を歩いて来ました。
足元にはショウジョウバカマ、
視線の先には、山桜やコブシが咲きだしていました!

***

「笑っていいとも!」終わっちゃいましたね。
暫く見ていなかったのだけど、
最後は見ようと、今日はお昼も、8時からの特番も見ました。

見ながらブログ書こうなんて思っていたんだけど、
見入っちゃって、番組終わってから書いてます。

タモリさんの最後の挨拶

生意気だった僕が、番組を見てくれてる人の思いや、
様々なシチュエーションを経験してきたおかげで、
いろんな事をみにつけられた。
感謝してます。ありがとう。

生番組を32年も続けてきた人の、言葉、
心に染みました。

「笑っていいとも」は終わっちゃいましたが、
タモリさんの笑顔は、まだずっと見ていたいな・・・






[PR]
by apiami | 2014-03-31 23:32 | snap | Comments(0)