あぴあみのポッケ

タグ:花 ( 221 ) タグの人気記事

久しぶりに 

久しぶりに、

朝、なごり雪が降っていました。

イルカの「なごり雪」、気が付けば口ずさんでいて、春休みだな~~っと!!

最近、閉じこもりぎみだったので、久しぶりに山を一巡り。

いつの間に山桜が咲いていたのか、

雨と風のせいか、もうだいぶ散ってしまってました。

c0183164_15582883.jpg

良かった!出て来て、見逃すとこだった!


c0183164_15584232.jpg

なんて木かな?カンザシみたいで綺麗!!


c0183164_15585186.jpg

子供の頃、山歩きの楽しさを覚えたのは、このショウジョウバカマのおかげ。

寒さが戻ってますね、お体に気をつけて!!
[PR]
by apiami | 2009-03-27 16:12 | カメラ | Comments(2)

蝋燭の灯りで見た屏風絵

みぞれが、時たま降るような、寒い日になりました。

今日は、午後から、金沢の中村記念美術館に隣接する、

旧中村邸で、「燈火で見る屏風絵鑑賞会」へ行って来ました。

c0183164_21582688.jpg


昭和3年に建てられた切妻造(棟を境に屋根が2方向に傾斜する)の

高町屋(2階部分の階高が高い町屋)だそうで、

酒造業を営んでいた、中村栄助氏の住居を移築したんだそうです。

貴重な春日杉、霧島杉の天井板に、高村光雲に師事した竹田松洋作の欄間!

説明して貰ったままで(^^

蝋燭の灯りで、昔の人が見ていたように、屏風を見させて貰って来ました。

写真は取れなかったので、新聞から・・こんな感じです。

c0183164_21593431.jpg


絵が、浮かび上がって生き生きした動きに感じました。

蝋燭が消されて、蛍光灯がついた時、軽いショック!!

よく、細かい所まで見えるんだけど、なんか寂しい。

仕事がら、蝋燭を灯す機会は多いんだけど、

改めて、蝋燭の灯りっていいな(^^

見えすぎるより、ちょっと、ぼや~っとぐらいが、ちょうど良いかも!!


c0183164_22562873.jpg



c0183164_22112635.jpg



c0183164_2313182.jpg
[PR]
by apiami | 2009-03-14 22:25 | ^0^/ なこと | Comments(4)

だるまさんがころんだ!!

c0183164_20591917.jpg


今日は、桃の節句!!

でも、これは、一昨日の梅の木。

この前来た時は、まだ、蕾も小さくて、

花は、まだ先だな~~なんて思いながら、

横を通りすぎてたのに、

公園が見えて来たときから、アッ!!咲いてる!!


前から、これホントに梅の木かな?と何度も、確かめては、梅の花だな~~と、

松より大きいから・・・

いつからここにいらっしゃるのやら・・・

天気も良いせいか、子供さんも多くて、

「だるまさんがころんだ・・・」

陽射しの中で、なんとも可愛い声が、聞こえてました!!

c0183164_20594017.jpg


この公園は、私の3歳から5歳頃までの、遊び場でした。

近くに住んでいて、近所のお友達と毎日のように、遊びに来ていたのに、

この梅の木は、きっと在ったはずなのに、覚えがまったくない(^^;

砂遊びや、めだかにばっかり、目が行ってたのかも。

「だるまさんがころんだ・・・」よく、そうやって、遊んでいたな~~~♪
[PR]
by apiami | 2009-03-03 16:27 | ^0^/ なこと | Comments(2)

さくらさけ

受験シーズンですね!

c0183164_20122367.jpg


いろんな思いで、このシーズン乗り越えている受験生へ、桜!!

木には、「エドヒガン」のプレートが下がっていました。
[PR]
by apiami | 2009-02-28 21:22 | カメラ | Comments(0)

雪のなかの春

あんなに暖かかったのに、

急に雪景色!!

でも立春が過ぎているせいか、陽射しは春を想わせてくれます。

c0183164_13341454.jpg


c0183164_13342872.jpg


ちょっと寄り道して、金沢の卯辰山の端のほうにある梅園。

金沢はいい町です。

この日は、学生の頃からお世話になってる方の所や、

あっちこっち懐かしい所に寄って来たんですが、いつも笑顔で迎えてくれて嬉しい!

人にも景色にも、会うとまた来たくなります。
[PR]
by apiami | 2009-02-21 14:13 | カメラ | Comments(2)

今日が、誕生日に


c0183164_2162790.jpg


今日、友達から、産まれたばかりの赤ちゃんの写メールが届いた!!

娘さんが、無事にお母さんになったと・・・

女の子で、かわいいよって!!

直ぐに知らせてくれる友達がいて、私も、幸せ・・・

c0183164_2037183.jpg

[PR]
by apiami | 2009-02-17 20:52 | ^0^/ なこと | Comments(2)

西俣の烏帽子岩

昨日の西尾ドライブの続きです。

今日は、昨日よりさらに寒くなって、午後から綿雪が舞っていました。

c0183164_20381968.jpg


烏帽子岩。

西俣川の近くにあって、烏帽子の形に似ていることから、昔からこう呼ばれていたとか。

高さは27mもあります。

前に震度5の地震があったけど、ゆらゆら~~揺れていたのかな~~

この横を通って、ダンナは春になると山菜採りに通います。


c0183164_20383244.jpg


                                            小梅かな・・・
[PR]
by apiami | 2009-02-16 20:55 | カメラ | Comments(0)

西尾の十二ヶ滝

昨日は、あんなに暖かかったのに、

今日は、散歩するには寒くって、山へドライブ!!

c0183164_2020072.jpg


この梅のあたりは、もう少ししたら つくし野

梅は咲き出しても、まだ二月!!

つくしも、ハコベもまだ姿は見れませんでした。

ここは、石川県の小松市の山の方、西尾の十二ヶ滝

c0183164_20201838.jpg


c0183164_2020378.jpg


十二筋に分かれているらしいけど?確かにそう見えるかな・・・

今から西尾は楽しみが続くんです!!

水芭蕉に、フジバカマ、コブシに、藪椿、桜に、鯉のぼり・・・

毎年通う、ドライブコースです!!

いつも、何か見つける・・・今日は・・・・・・

帰りに、山繭をみつけました(^0^)

c0183164_20204818.jpg

[PR]
by apiami | 2009-02-15 21:05 | カメラ | Comments(4)

立春

今日は立春!!

エキサイトでリンクをはらせて貰っている方達のブログでは、

蝋梅の蕾はもう開いて、見事に写真に納まっている。

こちらの蝋梅も、もう春を感じている頃かしらと、近くの公園へ・・・

c0183164_20501290.jpg

まだだよ~~~

c0183164_20503547.jpg

アラ、春じゃないの

c0183164_20505742.jpg


いつの間にか、猫ちゃんと  にらめっこ(^^;

c0183164_20511436.jpg

[PR]
by apiami | 2009-02-04 21:05 | カメラ | Comments(4)

カメラ記念日

仕事をしながら、 晴れててくれよ~~~ 

願いは叶って

c0183164_17585196.jpg



バッチリ、晴れててくれました。

蕾が光って白くなるほど・・って、

うまく撮れてないだけですけど、初めて一眼レフで撮った記念のパチリ!!

最初の一枚は、幸福の木の蕾に決めていたんです(^0^)/

それと、庭で見つけた この子

c0183164_17591133.jpg


ブログ始めた記念に植えた、ブログパーツの木の苗から、
いつのまにか枝らしきものが、生えてきました!

まだまだ、トラックバック?ってどうなってるの?状態ですけど・・・
[PR]
by apiami | 2009-01-29 18:13 | カメラ | Comments(2)