あぴあみのポッケ

タグ:花 ( 215 ) タグの人気記事

綿雪に包まれて・・・

c0183164_17234911.jpg




花の雪姿は、風情がありますが、

今日は、降り過ぎです。




c0183164_17240134.jpg



前が霞むほど雪が降っていたんですよ。

今は、止んで、

また雪解けの音が聞こえています。







[PR]
by apiami | 2016-02-26 21:21 | retouch | Comments(2)

初春

c0183164_10122864.jpg

初詣の帰り道に、満開の梅に気が付きました。

1㎝ほどの小さな小さな花!

この杉林の道は、冬は凍っていそうで、

毎年、通らずに過ごしていたのに、

こんなに可愛い小梅の木があったとは・・・

春が舞い込んだ瞬間でした!

今年は、暖かな元日でしたね!

今年も、宜しくお願い致します。







[PR]
by apiami | 2016-01-06 22:00 | snap | Comments(2)

あざみいろの季節

c0183164_21274655.jpg


池のほとりのあざみが咲いたかな・・・と、
寄ってみると、珍しく先客がいて、
ワラビ談議に花が咲いてしまった。

この池の周りは、今でもまだワラビが採れるんです♪

先客にワラビは採られちゃったけど、
手が届くくらい近くで舞う蝶は、撮れました^^


去年覚えたコウゾ
覚えると、見つけられるものですね。

この道は何年も歩いているのに、
コウゾの木があるのに、今年初めて気が付きました。


c0183164_21203981.jpg








[PR]
by apiami | 2015-05-25 22:00 | snap

雪割り草

c0183164_19475894.jpg



いこいの森の、雪割草が咲きだしました。



c0183164_19481190.jpg


春って、行きつ戻りつやって来ますね!

数日前には、なごり雪が、舞うどころか、
雷と一緒に、吹雪いて大暴れ。

でも、今日は、

春を告げる花が、ここにも・・・

あそこにも・・・♪



c0183164_19482190.jpg








[PR]
by apiami | 2015-03-15 21:21 | snap

春の陽射し

c0183164_21304000.jpg


半月前にここを通った時は、
まだ雪が残っていて、
その間から白い蕾が覗いていた。


今日は、

まだ小さな蕾を付けた
桜の枝の間から、お月さま!!



c0183164_21305136.jpg



風は冷たいのだけど、

このスノードロップが開くと

♪♪ 春 ♪♪



c0183164_21305896.jpg













[PR]
by apiami | 2015-02-28 23:00 | snap

咲きはじめに、出会った!

c0183164_21471165.jpg


昨年の夏に烏瓜だと思った白い花

秋に何度か見に来たけど、
赤くなる気配がなく・・・

どうなったかしらと、また見に行ってみると、
黄色いまま・・・
それに、烏瓜って、こんなに丸かったかしら?

変だと思って調べたら、黄烏瓜でした。

赤くならないのか・・・

少し凹んだ時は、庭に出てみる。

そこで、見つけたのは、


c0183164_21470225.jpg

開き始めた水仙の、最初のひとひら♪

春の産まれたてに、立ち会えたみたい♪











[PR]
by apiami | 2015-01-25 22:52 | snap

雪の朝


c0183164_18471327.jpg



急に真冬

雪が止んだ間に、庭で見つけた
秋のなごりと、
雪の塊に、閉じ込められた春



c0183164_18470407.jpg



まだ湿っぽい雪で、止めば溶け出すのだけど、
今日は綿雪が降り続いています。



c0183164_18465329.jpg











[PR]
by apiami | 2014-12-06 19:36 | snap | Comments(6)

透かしほおずき

c0183164_17485731.jpg


付いていた土を洗って、

陽を浴びると、

暖ったか~い

そんな声が聞こえて来たような・・・


c0183164_17490724.jpg


赤い実と、一緒に日向ぼっこした秋の日


***


実家の、いつもの場所に行ってみると、
今年は、枝についたまま
透かしほおずきに、なっていました!

いつもは、実を水につけて作るのですが、
苦手な臭いに悩まされます。
これからは、摘むタイミングが合うと、
臭いに、悩まなくてもよさそうです。







[PR]
by apiami | 2014-10-26 21:23 | snap | Comments(6)

青い花

c0183164_21150984.jpg

一度枯らしたことがあるから、
我が家には合わないのかな~と、
大好きなんだけど、避けていた青い花

久しぶりに見つけて、我が家に連れて帰った時は、
蕾も無かったのに、今日は一列に蝶々が飛び揃いました!

最初の花が咲いた時も、嬉しかったけど、
一列に飛んでいるのを見つけたら、
カメラを撮りに行ってしまいました。

玄関にもう一つ、大好きな水色の星♪


c0183164_21152094.jpg







[PR]
by apiami | 2014-09-30 22:38 | snap | Comments(4)

何でもない日だけど・・・


c0183164_22415306.jpg


わぁッ! 白い萩!

近づいてみたら、
白い花に囲まれて、ピンクに染まった花が、
咲いてるじゃありませんか!



c0183164_21510874.jpg


奥の方から、鈴虫の声が聞こえていました。

風も優しい・・・


秋に囲まれて来ましたね!!!




こんな発見があると、何でもない日、万歳♪

ご機嫌なので、

上の写真を遊んでみました。



c0183164_21370441.jpg









[PR]
by apiami | 2014-09-18 23:10 | retouch | Comments(0)