あぴあみのポッケ

タグ:花 ( 221 ) タグの人気記事

パクチーの花

c0183164_21302398.jpg


葉を摘んで、マリネに添えてから、

続けて食べるには癖が強くて、

ちょいと間を開けていたら、

花が咲いてしまった。


c0183164_21301237.jpg


味とはイメージが違いますね。

花も葉もレース模様みたい!

実が出来たら、干すと、

香辛料のコリアンダーになるらしいので、

このまま育ててみます^^






[PR]
by apiami | 2017-06-26 22:02 | snap | Comments(2)

夏至の朝

c0183164_21131842.jpg


今朝、カーテンを開けると、

窓際に吊してあったエアープランツに♪

キラキラ黄緑の花♪♪



5ミリも無い小さな花が、

シルバーのモジャモジャの中に、一斉に咲きました!


c0183164_21130516.jpg


そして、もう一つ、

お義父さんの大事にしていたサボテンの蕾も、2つ開きました。


c0183164_21122614.jpg


それだけじゃ無いんですよ。

お義父さんの仕事仲間だった方のお宅でも、

今朝花が咲いたと聞いて、見てみたら、

我が家と同じサボテン!


何十年も前に、分け合ったのかも?

仕事の話だけじゃなくて、

「御前んとこのは、咲いたかいっ?」

そんな楽しいことも、分け合っていたのかも^^



c0183164_21124836.jpg








[PR]
by apiami | 2017-06-21 22:58 | snap | Comments(2)

6月の色

c0183164_19155000.jpg


庭の紫陽花

色付いてきました♪♪♪


お山の方では、


c0183164_19161527.jpg


ほんのり色付き始めていますね^^


c0183164_19162607.jpg


夏の森は、葉っぱが茂ってひんやり暗いのですが、

木漏れ日が、紫陽花の場所を教えてくれます。


鳥の声や水の流れる音

気持ちがほどけて、フワフワ歩いていると、

突然、ドキッとする事にも出くわします。


c0183164_19171566.jpg


シマヘビさん

よく見ると可愛いお顔、子供かもしれないね^^


こんな真っ赤なトンボもいました。

ハッチョウトンボに、見た目がそっくり!

ハッチョウトンボなら体長が2㎝ほどらしいので、

シオカラトンボと同じ大きさのこの子は、赤とんぼかな?


c0183164_19152633.jpg



斜面には、ヤマブキショウマが咲き始めていました!



c0183164_19165128.jpg






[PR]
by apiami | 2017-06-18 23:02 | snap | Comments(2)

緑の中の 緑探し

c0183164_07080544.jpg


梅雨に入って、そろそろ現れたかな?と、

モリアオガエルに会いに来てみたんですが・・・



c0183164_07073895.jpg



遠くたって、白くて丸くて、目立ちますから、

卵なら、見つけられます。

亀も日向ぼっこしながら、首伸ばして、

「あれ、何だっけ・・・?」

のんびり、去年を思い出してます。


亀、見つけられました^^


c0183164_07062257.jpg


そのうち、

咲いている花に気が移ってしまい、


c0183164_07063977.jpg


緑の中でウツギが映えてましたし


c0183164_07065824.jpg



コアジサイも!


c0183164_07055068.jpg



アザミも森を彩ってたり。


で・・・

モリアオガレルの方は、どうなったかというと、

どうにか、二匹見つけられました。

そのうちの一匹は、近づいたら池に飛び込まれてしまったけどね。


緑の中の緑の子、見つけてみてね。



c0183164_07072206.jpg




見つけられましたか?









[PR]
by apiami | 2017-06-10 16:00 | snap | Comments(6)

緑づくし

c0183164_14310956.jpg


丸い水たまりを覗いた後、

足もとの白い花に気づいて、見上げるとエゴノキ!


ついこの間、若葉が開いたように思うのに、

緑はもう夏色!!



c0183164_14594988.jpg

c0183164_14325194.jpg


夏の緑の中で、もう一つ嬉しいことが♪


c0183164_15002211.jpg


カタハを見つけました。

葉っぱを取り除いて、茎をさっと炒めると、

鮮やかな緑色に変わります。

それに刻んだ油揚げと、みりん、醤油を加えて

味を馴染ませたら

この時期に食べられる大好きな一品の出来上がり♪






[PR]
by apiami | 2017-06-04 15:29 | snap | Comments(2)

待つ想いを咲かせて・・・

c0183164_20164505.jpg


ハァ~~~!

この日が待ち遠しかった!!


次男にプレゼントしてから、6年。


5月の始めごろに、

プチッとしたの、蕾かも??から始まって、

先が赤っぽくなった頃から、今日咲いているかも (^^)/

と、毎朝覗きに通っていたら、

んん・・・

こりゃ まだかも・・・

蕾が伸びてきた~~~~!

で・・・

やっと咲いてくれました♪


♪♪♪



c0183164_20151040.jpg







[PR]
by apiami | 2017-05-26 21:26 | snap | Comments(2)

街が桜色に染まる前に

c0183164_17014000.jpg



山に咲き始めた桜



c0183164_17015125.jpg


少し控えめな姿だけど、

見つけた時は、思わずニコッとなります!



c0183164_17015711.jpg


近くをウロウロしてみたら、

菊咲きいちげも咲き出していました!


c0183164_17021073.jpg



2年目のベランダのミモザ

今年はリースが作れるかもと、楽しみにしていたのに、

あの小さなボンボン、一斉にポンポン咲くのではなくて、

バラバラに開くのね。

悩ましいな~と、思っていたんだけど、

開ききった枝を順番に、部屋に飾っていたら、

今では、視野に黄色がいつもあって、

いつもより、テンション高めの春になってます♪







[PR]
by apiami | 2017-03-21 19:56 | snap | Comments(2)

小さなまん丸

c0183164_14515284.jpg


朝から綿雪が静かに舞っています。

日が沈んでも明るい

白い夜


こんな寒い日には、

春の太陽が覗いた日の、ミモザが見たくなる。

黄色いボンボン

もう少しで弾けそうでしょ!








[PR]
by apiami | 2017-02-10 21:00 | snap | Comments(6)

春へ向かう光

c0183164_14514102.jpg




家の周りの雪はすっかり無くなっているのに、

山へ向かって走ると、田んぼが白くなり始め、

トンネルを抜けるたびに、

除雪車が削った雪の壁が高くなる。



c0183164_14513367.jpg


ここは、まだ真冬?

雪で埋もれそうなバス停を通り越したけど、

気になって、

戻って見直したら、

屋根行きが、ポトッ ポトッ

やっぱり、春が来てる!

立春だもんね!!



c0183164_14512579.jpg








[PR]
by apiami | 2017-02-04 19:26 | snap | Comments(4)

春を告げる

c0183164_18093056.jpg


ンッ♪

咲いたかも♪♪

微かに甘く香った気がして、

梅の木のある方へ足を向けると、

遠くにピンク色!!

冬の香りに気づく朝があるように、

春の香りに気づく瞬間もあるよね!








[PR]
by apiami | 2017-01-29 21:00 | snap | Comments(0)