あぴあみのポッケ

タグ:海 ( 23 ) タグの人気記事

船着き場

c0183164_21233100.jpg


舟の底をローラーで、塗っている人がいました。
底は赤って決まっているのでしょうか?

並んでいるのはイカ釣り漁船だと思うのですが、
陸に、ズラッと並んでいるんですよね。
あんなに、重いものなのに!
どうやって、陸に上げたんでしょう?

満ち潮になると、海に浮かぶのでしょうか??

今度、歩きに行ったら、聞いてみようかな・・・
[PR]
by apiami | 2012-01-23 21:52 | snap | Comments(2)

通り過ぎていたところ

c0183164_22423548.jpg


昨日は、ぶらぶらしてみました。
[PR]
by apiami | 2012-01-22 23:00 | snap | Comments(0)

海で・・・炎

c0183164_21425580.jpg


何だと思います♪

c0183164_2143448.jpg


これで、分かりますか?

あれかな~~と、少しは想像がついたのですが、
薪をたし続ける人に、聞いてみたら・・・

「あれ、交差点の角のミラーや・・・
足のところは、ガードレールを曲げたんや・・・」

あれ・・・?
違ったかな・・・

まだ話は続いて、
聞いていると、やっぱり!!

海水で、お塩を作っているところでした^^

このお塩で、お魚料理やお漬物を作ると美味しかったから、
お子さん家族の分まで、作っていらっしゃるんですって!

中も見せてもらいましたが、飴状になるまで焚くそうで、
まだまだ、時間がかかりそうでした。

もう、できたかな~~
[PR]
by apiami | 2012-01-21 22:07 | snap | Comments(2)

能登から

c0183164_22352214.jpg


今日は初雪を見ました。

七尾に用事があって出かけたら、途中から雪♪
帰る頃には、近くの山まで薄っすら白くなっていました!

c0183164_223540100.jpg


海からの風も、半端なく冬の日本海。
前に体重かけても飛んでいきそうでした!

c0183164_22355653.jpg


じっくり写真は撮れないだろうと、
カメラを家に置いて出かけたので、
携帯の写真です。
持って出かけたら、きっとまだ撮っていたかも(笑)
雪の季節到来♪
[PR]
by apiami | 2011-12-16 22:56 | snap | Comments(8)

夜明け

c0183164_22124759.jpg


能登島の勝尾崎からです。

海にうつ伏せにぽかんと浮んでいると、
海草に光りが、ゆらゆら揺れて、
縞鯛の群れが水面近くに、うろうろしていて、
魚屋に並ばない魚が、よそ者が来たと偵察に来ます。

遊んでくれた魚が住んでる海の夜明け!

魚からはどんなふうに見えるんでしょ?
[PR]
by apiami | 2011-08-31 23:31 | snap | Comments(0)

カモメ

c0183164_2285720.jpg



カモメよカモメ カモメさん!今年の夏は、終わったのかい?


昨日は、能登島のガラス美術館の「鏡のアート」展を見たので、
鏡よ鏡 カガミさん・・・が頭から離れない^^;

万華鏡も豪華なのから、トイレを覗くデザインのもあって楽しかったです。
本郷仁さんの鏡の反射をアートにした作品が面白くて、
「視線のかたち」はオブジェに懐中電灯みたいので光りを当てると、
光りの反射がライン模様にになって現れました。

光りの当て具合によって、美しく伸びる光りのラインが変るので、
懐中電灯見たいのであっちから当てたり、こっちから当てたり、
なかなか離れられませんでした♪
[PR]
by apiami | 2011-08-22 22:46 | snap | Comments(4)

潮風に吹かれて

c0183164_22135895.jpg


さっき、能登から帰ってきました。
24時間テレビの徳光さんは無事に走りきれたんですね♪

海のこんな景色は、まだアップするのに迷いがありますが・・・
船を見ながら、東北の頑張っている人達が浮んでいました。
[PR]
by apiami | 2011-08-21 22:36 | snap | Comments(0)

マジック アワー

c0183164_21531122.jpg


昨日の海、陽が沈んだ後です。

運が良いと、トビウオが跳ねるのが見れるのですが、
この空しか見ていなくって、
たぶん釣りをしている人も、空しか見てなかったのでは・・・

そんな、昨日のマジック アワー!
[PR]
by apiami | 2011-07-09 22:02 | Comments(8)

潮風の中で

c0183164_2157374.jpg


夏は、夏の潮の香りがした!


久しぶりに夕日が沈むまで海にいました。
雲が色を変えていくものだから離れられず、
風が気持ち良くて、離れられず・・・
明日も暑いらしいけど、明日の元気を貰って帰ってきました。
[PR]
by apiami | 2011-07-08 22:30 | Comments(4)

イルカの歌

c0183164_2264652.jpg


イルカに会って来ました。
能登島水族館のイルカです。
春休みで家族連れが多かったのですが、
人けがなくなると、キュ♪・・キュッ♪

c0183164_2271777.jpg


ぐるぐる周りを回ってくれました。
何を歌っているのか・・・

c0183164_2265916.jpg


海大好きな仲間達がみんな、笑って海を歩ける日が来ますように・・・

帰りに思い切って、海を歩いてきました。
写真は撮らなかったけど、歩いてきましたよ。
[PR]
by apiami | 2011-04-03 22:29 | Comments(2)