あぴあみのポッケ

タグ:海 ( 23 ) タグの人気記事

夕染め

c0183164_21504476.jpg


何を見つけたんでしょう?

確かめたい気もしたんだけど、

今回は静かに海を楽しんで来ました^^



c0183164_21505265.jpg

c0183164_21511370.jpg

c0183164_21512218.jpg

c0183164_21513054.jpg

c0183164_21513774.jpg



ぼんやり・・・左の空の白っぽいの、三日月!



c0183164_21514551.jpg


お盆に、実家の母が転んで入院、

一週間の間も無く、義母も転んで入院

こんな事があっていいもんかと嘆く暇無く、

病院通いをしています。


ちょっと、落ち着いて、

久しぶりの海♪


水平線にイカ釣り漁船の漁り火が並ぶ頃には、

風がもう秋っぽい。


c0183164_21515370.jpg


暫く、またのんびりペースの更新になります。

夏の疲れが出てくる時期ですから、

お身体ご自愛くださいね。







[PR]
by apiami | 2017-08-28 23:06 | snap

牡蠣は好き?

c0183164_20160331.jpg


能登半島の牡蠣の産地、中島

冬の日本海は高波のイメージですが、

七尾湾に面する内浦はいつも、こんなに穏やか。


海沿いの道を走っていたら、背丈ほどの白い山を見つけました。

近寄ってみると、一面牡蠣の殻


c0183164_20154552.jpg


しゃがんで見てたら、

砂浜で面白い小石を探している気分♪


c0183164_20155779.jpg


何年かかって、あのプリプリの牡蠣になるんでしょうね?

これなんて、誰かが住んでいた跡が、花の芯のように見えませんか?


c0183164_20155134.jpg


c0183164_20153970.jpg


養殖用の糸が見えますか?

ここはね、魚が揚がってくる港とは違う臭い

あの網からの、強烈な海の香りがしなかった!

冷たい風が運んでくる、静かな海の香り。

あ~~!やっぱ海は良いな~~~


そう言えば明日から、中島の焼き牡蠣祭りです。






[PR]
by apiami | 2017-02-24 22:45 | snap | Comments(4)

潮の香り

c0183164_11032370.jpg


海へ向かうと、特別なワクワク感があります!


細い路地を抜けると、

カワハギがずらっと干されていました。


c0183164_11033103.jpg



「写真撮っても良いですか?」の問いに、

快く答えてくれたおばさんの横で、

ご主人は、素早く帽子をかぶった・・・

一枚だけ撮らせて貰ったけど、

ご迷惑だったかな・・・

仲良くなってからでないと、

人を撮らせて貰うのは難しいですね。


c0183164_11035992.jpg


「今日は、大漁だった!」とか、話していたのかな?

でも、

天気が良くても、もう風は冷たい季節、

心してお魚を頂かなくっちゃ。


c0183164_11034030.jpg


海沿いには、違った種類の魚たち

このイカ、スルメイカかと思ったら、

アオリイカだそうです。


c0183164_11034763.jpg


カワハギでは無いですね?

何という魚でしょ?


天日で、干されて、

甘みが増すんですよね♪



ーーー福井県 若狭の海沿いよりーーー



c0183164_11040714.jpg



ここで、日が沈むのを見たかった~






[PR]
by apiami | 2016-11-06 13:09 | snap | Comments(0)

黄昏を待つ


氷見近くで、ナビに海が現れ始めると、
ドキドキ!わくわく!!

そして、

海に出た途端に、目の前に現れた、立山連峰!!


c0183164_2184810.jpg



もう少し走ると、虻ガ島にカメラを向けて黄昏を待つ人。


c0183164_2263384.jpg



久しぶりの富山。
海に浮かぶ姿をを見るのは何年ぶりかな?
たぶん、10年ぶりくらい

随分久しぶりだから、その分心もドキドキしたんだ♪


c0183164_2193771.jpg

[PR]
by apiami | 2014-01-31 22:22 | snap | Comments(4)

海とボール

c0183164_14321313.jpg

年末だから・・・いろいろ思い出しながら・・・
そのうち、ボ~としてきて、空っぽになって
砂浜だか、何処だかわからなく、ただ歩いているのだけど。

流れ着いた物が、現実に引き戻してくれる。


上の写真を撮って、また歩いて戻って来たら、
女の子が走り回って、ボールと遊んでいました!

何処で見つけたのか、ボールも二つになって!


c0183164_14324321.jpg

今年、最後に青空が見えた日

冷たかった風が、穏やかな風に変わった瞬間♪

***

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください!





[PR]
by apiami | 2013-12-30 15:55 | snap

青い海から

c0183164_21503074.jpg
この前の泉浜

一週間ほど前に、杉本博司の「海景」を見る機会があって、
真似して、海と空を、1:1に撮ってみたりしたけど^^

水平線の位置で、いろんな事が表現できるんだな~と
上げたり下げたりして、こうなりました。


確かに、海を見ていると安らぎますね。

この浜は海を見下ろしながら下りていくと、わずかに残った砂浜に出るんです。
夏には、シュノーケリングをしに来る海!

ぼ~~と水面に浮かんで波に揺られている時、
すごく懐かしくなるのは、先祖がえりなのかもね・・・
[PR]
by apiami | 2013-06-03 22:50 | snap | Comments(0)

海と週末!

c0183164_2114633.jpg
泉浜


夕方,ビュッ…って念願の海^^

帰りに流れてきた、ワンダフル・ワールド♪



[PR]
by apiami | 2013-05-31 22:00 | snap | Comments(0)

夢から覚めて

c0183164_21495339.jpg



ただいま
昨日帰って来ました。

海から朝日が昇るのが見たくて、
海側の部屋に一泊しました。
なのに、その朝は曇り・・・
前の日まで晴れていたのに。

でもせっかく来たのだからと、時々雲の間から朝日が覗いてくれました^^
[PR]
by apiami | 2013-02-03 22:22 | snap | Comments(4)

夕暮れ

c0183164_22335340.jpg



安宅の海から白山が見える東と、夕日が沈む西

義経と弁慶の勧進帳で有名な浜です。

夕日が見えた今日は、冬の波さえ穏やかな音に聞こえるから不思議!


c0183164_22374034.jpg

[PR]
by apiami | 2013-01-11 22:33 | snap | Comments(4)

夏の香り

c0183164_21263898.jpg


この花が咲きだすと、夏ですね!

夕方、ニセアカシヤの咲く、安宅の林を歩いて来ました。

c0183164_21235742.jpg


甘い香りの中、花をくぐっての散歩!
蜂になった気分♪

c0183164_21242048.jpg



久しぶりに、ゆっくり波の音を聞いて来ました!

c0183164_223177.jpg

[PR]
by apiami | 2012-05-25 21:59 | snap | Comments(6)