あぴあみのポッケ

タグ:桜 ( 4 ) タグの人気記事

雨と桜


c0183164_22110205.jpg


今日は朝からずっと、雨

霞む森も、開いたばかりの緑も、
水貰って、生き生き喜んでいるように見えませんか!


c0183164_22103581.jpg


桜が咲きだしてから寒いから、花の時期が長~い
今年の桜、頑張ってますね!









[PR]
by apiami | 2014-04-21 22:59 | snap | Comments(4)

花影の二人

c0183164_20503483.jpg


花の下に座り込んで、つい二人を眺めていたんだけど、
満開の桜を一度も見ないのね。
私も、小っちゃかった頃はそうだったかも・・・
花よりだんご・・・
花より、サッカーボール・・・







[PR]
by apiami | 2014-04-14 21:21 | snap | Comments(6)

夜明け

c0183164_22192390.jpg


c0183164_22194138.jpg


珍しく、早起きして撮りに出てみました。

カメラクラブの撮影会に出てみたのですが、
みんな早起きだな~
私の撮った花は、眠そうです・・・
[PR]
by apiami | 2012-04-26 22:53 | snap | Comments(0)

さくら さくら

c0183164_19521266.jpg



京都御苑で花びらが舞う中咲いていた、八重桜を少し紹介しますね。
前に書いたように、説明をして下さる方に出会ったので、お話を聞いて来ました。
良かったら、お付き合いください!


c0183164_19525741.jpg
松月(しょうげつ)

若芽の緑が花色に、とっても似合ってますよね!
でも、この桜の特徴は雌しべ。
花の中心に2本緑色に見えるのは(1本のもありました)、雌しべが葉っぱになったもの。
葉化したと言うらしいです。言われてみれば、確かに葉っぱに見えました。
c0183164_19531191.jpg





c0183164_19541993.jpg
寒山(かんざん)

まだ殆んどが蕾でしたから、今頃満開かもしれませんね。
お祝いの時に、桜の花の塩漬をお湯に入れて飲む、「桜湯」はこの蕾だそうです。
c0183164_1954485.jpg

枝がこんな風に、曲がって、地面近くまで長く伸びていました。
枝を見ると、これ、寒山だったかな~
c0183164_22182845.jpg





c0183164_22172963.jpg
妹背(いもせ)

花の中心にピンクに見えるのが、蕾。段になってもう一つ花を咲かせるそうです。
まだ、段になって咲いている花は見れませんでした。残念!
それと、この一本の木に、段咲きの花と、雌しべが2本の花(右の方の花)が咲いていたんですよ!
雌しべが2本ですから、実がさくらんぼみたいに付いて、
仲が良さそうだから、「妹背」の名前の由来になったとか。 
c0183164_19562177.jpg




最後は、緑色の花の桜

c0183164_19564183.jpg
御衣黄(ぎょいこう)

花びらで光合成が行われて、葉緑体が作られているそうです。

まだ、教えて貰ったのに、忘れちゃった・・・


この桜、来年教えて貰えるかな~

c0183164_2272147.jpg



長くなりました。
見てくださって、ありがとうございました^^
[PR]
by apiami | 2012-04-25 22:37 | snap | Comments(4)