あぴあみのポッケ

タグ:日本ミツバチ ( 5 ) タグの人気記事

古代蓮と蜜蜂

c0183164_15095507.jpg


朝露がまだ残っている朝


c0183164_15095581.jpg


花びらが開くのを待ちきれずに・・・


c0183164_15095418.jpg


もう飛んできていますね!


c0183164_15095518.jpg


木場潟の蓮は、中尊寺蓮

この蓮は、大賀一郎博士が、


岩手県の平泉、中尊寺で、


昭和25年に金色堂の調査で見つけた蓮の種を、


平成10年に開花させた蓮だそうです。


800年もの間、眠っていた蓮!


数年前に、木場潟でも植えられて、


咲き出しました!



c0183164_15095499.jpg







[PR]
by apiami | 2017-08-05 16:29 | snap | Comments(4)

陽だまり

c0183164_2284760.jpg


ベランダの摘み残した小松菜に花が咲いて、
蜜蜂が来ました。

気づいた?
あなたのポッケにも入れておいたのに。
蜜蜂じゃないよ。春のときめき・・・
[PR]
by apiami | 2011-04-21 22:19 | Comments(0)

蜜蜂のウォーマー


c0183164_1942654.jpg


この足で、とことことこ・・・巣箱に戻っていく姿が可愛らしくて、
しばし眺めていました。

濃い黄色のはセイタカアワダチソウかな?
レモンイエローは何の花の花粉でしょ?
寒くなったせいか、花粉のついた足が温かそうに見えるけど、
これを巣箱の中で、どうやって脱いでいるのか謎なのです?
覗いてみたけど、隠れてしまうからね~

もう一つ、最近気づいたのは、
頭の黒いオス蜂が増えてきたこと。

c0183164_19415638.jpg


季節に合わせて、繰り返し起きている法則がここにも。
知らなかった世界を少し覗いて、
ほ~~!!!
へ~~♪♪♪
[PR]
by apiami | 2010-11-04 20:49 | カメラ | Comments(2)

秋空の下で

c0183164_9372967.jpg


春の終わり頃から、我が家に住んでいる日本ミツバチ。

ベランダのシソの花が、終わる頃になって、

やっと近くに好きな花の蜜があることに気がついたみたい!

毎日、通って来るようになりました。

ずっと飛びながら、蜜を吸っています。体力あるな~
[PR]
by apiami | 2010-10-01 09:57 | カメラ | Comments(2)

みつばち

c0183164_1627505.jpg


先日話していた「蜜蜂の巣箱」を見て来ました。
近寄っても、私に見向きもしないで、
せっせと蜜を運んでいるミツバチくん!!
花粉を足に付けているミツバチを、こんなに近くで見たのは初めて!!
せっせ、せっせ・・・よく働くな~~

話をよく聞けば、
自然が大好きで、昆虫を研究されている方が、
蜂が少なくなって来ているのを心配して、
日本ミツバチの繁殖のための巣箱を考案。
蜂が少なくなると、花が受精出来なくて、実が少なくなるそうです。

鳥の巣箱をもう少し大きくしたくらい巣箱。
ベランダに置いても問題なさそうなので、
置いてみることにしました。

蜜蝋の採り方を習えば、蝋燭を作れるんだって!!

蜂蜜も、美味しいだろうな~~!!

お仲間になりませんか~
[PR]
by apiami | 2010-05-23 17:04 | カメラ | Comments(0)