あぴあみのポッケ

タグ:旅 ( 27 ) タグの人気記事

五百羅漢

c0183164_2162984.jpg
  兵庫県北条の羅漢さん達のつづきです。


c0183164_2194897.jpg



c0183164_21103433.jpg


足元にも羅漢さんがいらっしゃるのを教えてもらって・・・

c0183164_21101135.jpg



c0183164_2110502.jpg



c0183164_2111642.jpg


いつ頃から、誰が彫ったのかも分からず、ここに立っているそうです。
友人がここで遊んだ頃は、のどかな田園のなかだったそうですが、
今は住宅地に囲まれていました。
石を見てると、そんな変化は序の口なんだろうな・・・と思う。
[PR]
by apiami | 2010-11-10 22:00 | カメラ | Comments(2)

願いごと

c0183164_2253188.jpg

                                                          兵庫県の北条の五百羅漢より

つづき・・・
[PR]
by apiami | 2010-11-08 22:46 | カメラ | Comments(10)

気ままな旅

c0183164_2202479.jpg

白馬から、


c0183164_21542629.jpg

安曇野、


c0183164_22104733.jpg

上高地と走って来ました。


久しぶりの信州で、初めて、スキーのジャンプを見て!!
                 シュパッ・・・て音がして、飛んでいる人に気が付いた♪
                 今の時期は、水で濡らして飛んでいるんですって♪

            初めて、りんご畑でりんごを買って!!
                 長野のご夫婦に教えてもらった「秋映」8個で300円♪
                 ブラックチェリーにそっくりな色で、しゃきっと美味しい♪

            そして、雨の上高地も初めて!!
                 紅葉に見とれていたわけではないけど、迷ってしまった^^:


あッ   安曇野でいわさきちひろの原画も見て来ました!!
      優しくてふんわりしたタッチの絵に、窓からは信州の景色。
      ゆった~~り美術館でくつろいできました。


この前の土日のことで、あ~~ 日の過ぎていくのが早い。

急に寒くなって、今日ストウブをつけました。
上にお鍋を置けるタイプのです。

途端に冬が近づいた感じ。
風邪に気をつけてくださいね。
[PR]
by apiami | 2010-10-27 23:15 | カメラ | Comments(4)

日本丸

昨日、七尾港へ日本丸を見に行って来ました。

七尾港の開港110周年を記念して、入港している日本丸の
全ての帆を広げるセイルドリルがありました。

港に着いてみると、

c0183164_12415673.jpg


帆を広げている最中で、

一番上と、下を広げるのを見れました。

c0183164_12445812.jpg


船の上には大学生くらいの子たちが、威勢よくワッショイ ワッショイ!!

声を合わせ綱を引っ張って、帆を広げていきます。

ワッショイワッショイを久しぶりに聞きましたが、号令の声が女の子だったのは意外!!

船で働く為の練習だそうで、航海のための知識や技能を学んでいるんだそうです。

c0183164_12594381.jpg


帆を張り終えて、一列に並んで挨拶してくれました。

全長 約110m、メインマストは、約50mあるそうです。


c0183164_12595760.jpg


世界最大級の帆船♪

昔はこれで、世界の海を回ったんですね。
[PR]
by apiami | 2009-08-30 13:18 | カメラ | Comments(2)

七尾の花嫁のれん Ⅱ sanpo

ゴールデンウィークのあちこちの様子が、流れていますが、

実家の母と、もう一度、七尾の一本杉通りの「花嫁のれん展」へ行って来ました。

七尾に住んでいた事のある母の、思い出話を聞きながらのドライブ!

一度、花嫁のれん展へ一緒に来たかったのが、やっと叶いました(^^

のれんを、ズラ~っと並べますよ~~~

c0183164_19541256.jpg


c0183164_19543554.jpg

庭にお邪魔したり

c0183164_19564210.jpg


c0183164_19553160.jpg

手前、解りますか?石臼!!
お茶屋さんで、お茶を石臼で挽くのを始めて見ました!!
綺麗なグリーン!!

後、五枚、あります。

c0183164_20133225.jpg

留袖をのれんにしたそうです。
昭和初期の友禅だそうです。

c0183164_2013589.jpg


c0183164_20144012.jpg

両側のふすまは、手描きで見事でした!!
めでたい柄が多いので、気分も上々!

c0183164_20213292.jpg

これは、木綿のもの、他は絹に画かれているんですが、珍しかったです。
落ち着いた色合いが素敵でした。

c0183164_20145174.jpg


紹介できたのは、ほんの一部、

一本杉通りを歩くと、

アッ、あんな所にも・・・って、

宝探ししている気分になれますよ!

帰りには、美術館へ寄って、

長谷川等伯の屏風絵を見てきました。

レプリカだけど、松林図屏風をじっくり見れました。

実物を見た時は、人の隙間から覗く感じだったから(^^;

明日から、青柏祭、でか山の準備も進んでましたよ。

それぞれのGW、いいお休みになりますように・・
[PR]
by apiami | 2009-05-02 20:58 | カメラ | Comments(2)

和歌山往復、1200キロ  (パートⅡ)

4月1日、嘘をつくの・・・忘れてた!!

2日は和歌山のみかんをお土産に、
甘夏柑が出始めたところだそうですが、大好きなデコポンを買いました(^^

やしの木もあるし、桜も散り始めてて、
かなり北陸より暖か、そして、
山の雰囲気が、何か違う!
山全体が、もこもこと濃い緑で覆われてて、不思議?
冬も緑の山?

御坊ICから、高速にのって、
みかんの畑?山も初めて見ました。

大阪近く、紀の川市、どの山も谷も、桜、桜!!
高速降りて一巡り。葉桜に新緑、それに何とか桜? 
こんな景色あるんだな~~と感激!!

c0183164_231412.jpg


c0183164_2332289.jpg


夕方前に滋賀県まで走れたので、多賀神社にも寄ってきました。

多賀サービスエリアの多賀ラーメンはホタテ味スープで美味♪
でも、多賀神社へは行ったことが無くて初めてでした。
旦那さんは、神社とかに詳しくて、ここは伊勢神社のアマテラスオオミカミの
親の神様のイザナギとイザナミを祭ってあるそうです。

c0183164_2323447.jpg


境内には何本もの枝垂桜があって、良い時期にこれました。
この写真は、境内の外、入り口にあった夫婦枝垂桜。

北陸道に入ると、いつもの山。
山桜にコブシの白もちらほら♪

いつまでもこの自然が続きますように。
今日の北朝鮮のミサイル騒ぎは何?
誤報のうちは・・笑
笑えないか。。

とにかく無事に帰ってきました。

料金所で、ETC買いそびれ組が何台も並んでて、
仲間意識を感じつつ、後ろに並んだのでありました。悔しいィ~~
[PR]
by apiami | 2009-04-05 00:02 | ^0^/ なこと | Comments(4)

和歌山往復、1200キロ  (パートⅠ)

3月31日から、3日かけて和歌山県まで行って来ました。
京都の法然院で13年一緒に作品展をさせてもらってきた、Fさんご夫婦。
Fさんの奥さんのKさんが病気になられて、
二人に会いたかったのが、やっと叶って行ってこれました。

来年息子もたぶん家から独立するだろうから、そしたら京都で泊まって
会場係りを出来るようになると思っていたのに、お世話になりっぱなしになってしまって、
世の中、うまくいかない。

前日に行くことを決めて、Fさんには「明日出て、明後日に着きます・・」

旅の計画は旦那さんの楽しみ!
高校時代の夏休みに、サイクリングで和歌山を走っているので、
その時のコースも走って来ました。

まずは、伊勢によって、お参りをしてから、
20年に一度の、式年遷宮は少しづつ進んでいて、
今、伊勢神宮(内宮)正面の橋の建て替えは始まっていました。
正殿が新しくなるのは、平成25年だそうです。

c0183164_155726100.jpg


春の伊勢神宮は初めてで、桜が咲き始めていました。
日々の感謝の後は、息子の就職活動やら、受験やら、あれこれお願いしてきました。

c0183164_6414957.jpg


1日はまず、Fさんのお見舞いに、
二人の笑顔とKさんの声を聞いて、ホッ!!
Fさんの介護の日々を思うと、もどかしい、
せめて電話はマメにしよう。
その後、那智の滝へ案内してもらって、「さんま寿司」(^0^)/
しめ鯖の変わりに、酢でしめた、さんまのお寿司!美味しかった。

この写真は、熊野那智大社から見た滝
c0183164_15574826.jpg

大社を降りて、別宮飛瀧(ひろう)神社からの滝は、
水しぶきに包まれるほど近くて、迫力ありました。

この後、昔サイクリングで通った海岸沿いをくねくねと走って、

c0183164_1627457.jpg


モアイ像ってこんな感じかな~
朝はこんな景色が見られるそうです♪

c0183164_16271464.jpg


旦那は青春時代に戻ってましたね♪
私は、話を聞きながら、石川から、よくここまで自転車で走ったな~~と、
お尻の皮もそりゃ むけるわ・・・
[PR]
by apiami | 2009-04-04 17:11 | ^0^/ なこと | Comments(0)