あぴあみのポッケ

タグ:旅 ( 28 ) タグの人気記事

うみなり坂

c0183164_15001769.jpg



今日の海は穏やかだね!


c0183164_15003815.jpg



カモメに話しかけたり、

昼咲き月見草を見つけて近寄ったら、

網がさりげなく掛けてあったり、

畑が、底引き網の浮きで仕切ってあったり、

初めて歩く海辺の町は、

少しずつ、テンションを上げてくれました♪



c0183164_16071512.jpg


この町は、車庫の壁も海の色!!

キバナコスモスが、似合っていますよね。



c0183164_15004709.jpg


この坂を上ると、

休校になった小学校があって、

子供たちが、

荒波を見ながら帰った日もあっただろうし、

風力発電がずらっと並んでいくのを眺めた日もあったでしょう。


能登にある、西海小学校と「うみなり坂」の話を読んで、

この坂から海を見たくなりました。


母達は、リハビリに励んでいて、

近々退院できそうです(^-^)/









[PR]
by apiami | 2017-09-24 17:36 | snap

牡蠣は好き?

c0183164_20160331.jpg


能登半島の牡蠣の産地、中島

冬の日本海は高波のイメージですが、

七尾湾に面する内浦はいつも、こんなに穏やか。


海沿いの道を走っていたら、背丈ほどの白い山を見つけました。

近寄ってみると、一面牡蠣の殻


c0183164_20154552.jpg


しゃがんで見てたら、

砂浜で面白い小石を探している気分♪


c0183164_20155779.jpg


何年かかって、あのプリプリの牡蠣になるんでしょうね?

これなんて、誰かが住んでいた跡が、花の芯のように見えませんか?


c0183164_20155134.jpg


c0183164_20153970.jpg


養殖用の糸が見えますか?

ここはね、魚が揚がってくる港とは違う臭い

あの網からの、強烈な海の香りがしなかった!

冷たい風が運んでくる、静かな海の香り。

あ~~!やっぱ海は良いな~~~


そう言えば明日から、中島の焼き牡蠣祭りです。






[PR]
by apiami | 2017-02-24 22:45 | snap | Comments(4)

潮の香り

c0183164_11032370.jpg


海へ向かうと、特別なワクワク感があります!


細い路地を抜けると、

カワハギがずらっと干されていました。


c0183164_11033103.jpg



「写真撮っても良いですか?」の問いに、

快く答えてくれたおばさんの横で、

ご主人は、素早く帽子をかぶった・・・

一枚だけ撮らせて貰ったけど、

ご迷惑だったかな・・・

仲良くなってからでないと、

人を撮らせて貰うのは難しいですね。


c0183164_11035992.jpg


「今日は、大漁だった!」とか、話していたのかな?

でも、

天気が良くても、もう風は冷たい季節、

心してお魚を頂かなくっちゃ。


c0183164_11034030.jpg


海沿いには、違った種類の魚たち

このイカ、スルメイカかと思ったら、

アオリイカだそうです。


c0183164_11034763.jpg


カワハギでは無いですね?

何という魚でしょ?


天日で、干されて、

甘みが増すんですよね♪



ーーー福井県 若狭の海沿いよりーーー



c0183164_11040714.jpg



ここで、日が沈むのを見たかった~






[PR]
by apiami | 2016-11-06 13:09 | snap | Comments(0)

雄島

c0183164_19483744.jpg


鎮守の森を見上げれば、空を覆うタブノキ


丸岡城へ行った帰りに、越前海岸にある雄島へ寄りました。
この島は原生林に覆われていて、森に足を踏み入ると薄暗い。

島を守る大湊神社まで、階段を上がると、
里山で見るのとは、一風変わった木洩れ日に惹かれました。

そこで見上げて撮ったのが、上の写真です。


c0183164_19485869.jpg


御嶽山が噴火して、心配なニュースが聞こえて来ますが、
島って、噴火したことで出来上がるのですよね。

その上に鳥が種を運び、木が生えて、
葉っぱが散って、土が出来、
いろんな生き物が生きられるようになる。

この雄島の海岸は、マグマが柱状に冷えた岩で出来ていて、
神社から先に進むと、岩が左側に傾いているのですが・・・

c0183164_19492469.jpg


どんどん先に進むと、岩が右に傾きます。


c0183164_19493776.jpg

この中間の岩は、右でもなく、左でもなく、
上を向いているんですよ。


島の写真を見ていると、なお御嶽山の事が、頭から離れませんが・・・
速く、残された方が戻って来られますように祈ります。


下の写真は、大湊神社にあった流紋岩

山の神も、海の神も、どうか穏やかでありますように。


c0183164_19490806.jpg











[PR]
by apiami | 2014-09-28 22:22 | snap | Comments(2)

丸岡城の瓦

c0183164_20493425.jpg


丸岡城へ行こうと思ったのは、
石を削って作った瓦を見たかったから!

城が建てられたはるか昔に
火山岩と灰で出来た石(笏谷石、しゃくだにいし)を
一枚ずつ削って造られた瓦です。


c0183164_20500830.jpg


下の写真は福井の大地震の時に落ちた、天辺のしゃちほこ
サンダーで削って無いでしょうから、昔の人の作るエネルギーは凄い!


c0183164_20495370.jpg

それと、

このお城の階段が、見たことがないほど急で・・・


c0183164_20502031.jpg

分かりにくいですが、垂れ下がっている縄に捕まって上り下りします。

高い所が苦手なので、手すりが無くなったところで、
私は足が止まってしまいました。

下から登ってきた方に、「頑張れ!!」て、
掛け声をかけて貰って、どうにか登ったのでした^^;

怖かった~~


c0183164_20503672.jpg








[PR]
by apiami | 2014-09-26 22:04 | snap | Comments(2)

丸岡城

c0183164_20450534.jpg


最古の天守閣

戦いが続いた、安土桃山時代に建てられた
福井県にある丸岡城です。


c0183164_20445052.jpg



ここで火縄銃を構えていた事が、実際にあったかと思うと、
身体のどこかが、ざわざわし始めたのですが、

窓からの風に救われました。

天下統一されたのは、遠い昔

400年前と今、変わってないのは、山波と空かな?


c0183164_20443578.jpg






[PR]
by apiami | 2014-09-25 22:12 | snap | Comments(2)

虹色に咲く、あじさい

c0183164_21183920.jpg


きっと蛍の時期だからと、
期待を膨らませて、哲学の道へ通ったのだけど、
遅かったのかな・・・蛍は見つけられませんでした。



c0183164_21181916.jpg



それでも通ったのは、くちなしの花の香りと紫陽花のせい・・・



c0183164_21180696.jpg




はんなり染まった花の色

京の梅雨の色ですね!






[PR]
by apiami | 2014-06-27 22:59 | snap | Comments(2)

京の雨あがり

c0183164_22134095.jpg


仕事で一週間、京都に行って来ました。

法然院の雨上がり

いろんな国の人達で昼間は賑やかですが、
この日の夕暮れ時、静かな庭を歩くことができました。

水の模様が描かれた、白砂壇(びゃくさだん)
これを作る様子を見せて貰ったことがあるのですが、
お坊さんが朝から砂に水をかけ、叩いてを繰り返して作っていきます。
8時間かかると聞いた時は、冗談だと思ったのですが、
お昼に休憩されただけで、夕方まで作り続けておられました。


身を清める意味を持つ砂壇なのですが、
見ていたら、砂を叩く音を思い出して、
邪気が払われて心が澄んでいく気がしました。


c0183164_22134955.jpg




イイネ!をポチしてくれた方ありがとうございます。
プロフィールを作ってないので、伺えなくてすみません。
最近、投稿する時に不注意でイイネ!ボタンが付いちゃったみたいです^^;

益々マイペースなブログになっているのに、いつも訪れてくださってる方々
本当にありがとうございます。
疲れも吹っ飛んでいきました!!
本当に、ありがとね!!







[PR]
by apiami | 2014-06-24 23:32 | snap | Comments(0)

四角い夕焼け

c0183164_23132894.jpg



北九州へ仕事で、行ってました。
数日前は集中豪雨で、この道も川のようになっていたそうです。

奥の方に小倉城!分かりますか^^
kokuraなんですよね・・・つい oguraって言ってしまいます。


今日は七夕ですね!
星、薄っすらですが見えています♪
[PR]
by apiami | 2013-07-07 23:15 | snap | Comments(4)

Conversation  Ⅲ

c0183164_20363946.jpg



聞いてみたいのは、
君の産まれた海のこと。


c0183164_2037638.jpg

[PR]
by apiami | 2013-02-13 21:28 | snap | Comments(0)