あぴあみのポッケ

タグ:思い出 ( 11 ) タグの人気記事

待つ想いを咲かせて・・・

c0183164_20164505.jpg


ハァ~~~!

この日が待ち遠しかった!!


次男にプレゼントしてから、6年。


5月の始めごろに、

プチッとしたの、蕾かも??から始まって、

先が赤っぽくなった頃から、今日咲いているかも (^^)/

と、毎朝覗きに通っていたら、

んん・・・

こりゃ まだかも・・・

蕾が伸びてきた~~~~!

で・・・

やっと咲いてくれました♪


♪♪♪



c0183164_20151040.jpg







[PR]
by apiami | 2017-05-26 21:26 | snap | Comments(2)

復活のもみじ

c0183164_19322668.jpg


今日も雨です。


この紅葉の木は、

葉がチリチリに乾いて、

暫く色付く前に散っていたのですが、

春に思い切って剪定したら、今年は葉が残りました。

雨が多かったせいかもしれないけど。

とにかく、どんな色に変わっていたか忘れたほど、

久しぶり!!

秋になってから、

朝、日ごとに色付く葉を見るのが楽しみでした!

傷んで来たので、雨で散る前に、

復活を祝って感謝の一枚を撮りました♪








[PR]
by apiami | 2016-11-25 20:40 | snap | Comments(4)

セピア色の思い出

c0183164_21132236.jpg

子どもの頃
お菓子のおまけだったかな?

お花を着た妖精のカードが大好きで集めていて
天使と妖精って、どう違うの?
ホントにいるのかな?
なんて、思いながら眺めていました!

それが、シシリー・メアリー・バーカーが画いた
と知ったのは、大人になってから

姿は見えないけど、
花影に、羽をつけた女の子を感じるのは、
きっと、セピア色の思い出のせい



c0183164_21200210.jpg


今でも大好きなカード!!












[PR]
by apiami | 2015-03-02 23:35 | retouch

青梅

c0183164_220637.jpg


梅の実をみつけました♪


c0183164_2224628.jpg



実がなったのは初めて♪

盆栽の梅の木にだから、2㎝ほどの小さい実が二つ。

光に透かすと、産毛みたいのが光ってます!


この産毛みたいのが面白くて・・・

だって、梅干しを漬けるときに、あく抜きのために水に入れたとたん

メタリックになるでしょ!

去年、撮ってみたのでした。


c0183164_2204843.jpg

[PR]
by apiami | 2013-06-06 22:22 | snap | Comments(4)

Flower of memories

c0183164_21305627.jpg


昨日の花は、こんな色なのです。

勝尾崎は松林の中にあるキャンプ場です。

夏休みの宿題をいつもギリギリに仕上げていた私が、
息子達には20日くらいまでに、宿題を仕上げさせて、
ここへキャンプに何度か来ました。

毎回8月の終わり頃だった。

このオレンジの花が咲きだす頃だったのですね。

今年も緑の中に、咲いていました。

蕾がもうほとんど無かったから、オレンジの花の咲く、
この光景を見れたのは、幸いだったのだと、
今年になってやっと気づきました。

きっと、一年の中で2週間ほど。

せかされて頑張った息子達への、ご褒美だったのかも。
[PR]
by apiami | 2011-09-02 22:01 | snap | Comments(6)

思い出の一枚

c0183164_2133011.jpg



今年の夏に、初めて母と二人だけで旅をしたときの、
浅草からのスカイツリーです。

展望台が完成したころで、
展望台の下の方に雲がかかっていました。

凄いものを造っていると、
小雨の中で感激し合っていたのを思い出します。

今は、もっと伸びていますね。

今日は、母の誕生日でした。
平成になって、天皇誕生日!
めでたさが増した気がしてます^^
[PR]
by apiami | 2010-12-23 22:36 | カメラ | Comments(0)

七夕飾り

c0183164_2213586.jpg



c0183164_2214850.jpg


この時期、一年の半分ぐらい来た所で、

ほったらかしてある事を、片付けようか・・・という事になるんですが・・・

今年は、写真のデーターが大変なことになっていた(^^;;

ポイポイしてるうちに、この力作を見つけました(笑)

5月の終わり頃にベランダに咲いた、芥子の花!!

咲いたのを、朝、見つけたときは、熱が上がったんだった!!

風邪じゃなくて、写真撮る方の熱!!

いちいち、思い出にふけってるから、進まないんだけど・・・

いつか使うかも・・・と思ってる物も、いつの間にか溜まってますね。

そんな物を片付けていたら、引き出しの中から、七夕の飾りを見つけました。

子供の小さい時は、毎年作っていたのに、

何年も七夕飾りをしてなかった。

クルンと回すと、「いちご」とか「ひょうたん」の形になるあれ、

色が綺麗で、面白くて、クルンと回すたびに、今でも嬉しくなる♪

次の年も使おうと・・・ケチだね~~笑

息子が幼稚園で、短冊に願い事を書いた日、

バスから降りたとたん、「僕、りんごになりたいって、書いてきた!!」

「りんごを植える男」の絵本をよく読んでいた頃だったから、

植える人を通り越して、真剣にりんごになりたがっていた(笑)

その方が、役にたつから・・キラキラお目々で、あの頃は天使君でしたね。

2年後ぐらいは、「ガンダムがもらえますように」になったしね。

今だったら、なんて書くんだろ??

この時期に見つけたんだから、今年は七夕、久しぶりに飾ろうと思います。

短冊も、用意して・・・

なかなか進まないね~~
[PR]
by apiami | 2009-06-24 23:13 | ^0^/ なこと | Comments(2)

行行子

行行子

ギョーギョーッ シ ギョーギョーッ シ ゲッゲッ ゲッ・・・ゲゲ・・・・・・

これは、解るのです!

オオヨシキリ (^^

c0183164_1402233.jpg


菖蒲を見に行って、見つけました。

騒がしく鳴き続けるこの鳥

この鳥を覚えたのは、犀川で知人が測量用だったかの道具で、

鳴いているのを、見せてくれたとき

アップで、鳥を見たのも初めてで、鳴いてるくちばしが大きくて、

集まってた仲間で代わる代わる、オ~~とか言いながら、見たんだったな~~

こんな細い、葦のてっぺんで・・・同じ・・・

楽しかった~~



って、懐かしがっていたら、見せてくれた本人のブログを見つけました。

もう、かれこれ10数年ご無沙汰してたのに、

去年から親しくさせてもらってる東京の写真仲間のブログで、

ますますブログって面白い!!
[PR]
by apiami | 2009-06-14 14:29 | カメラ | Comments(0)

花見と横尾忠則

新学期が始まりましたね。
朝食を食べていると、小学生の話し声が、横を通り過ぎていきます!
この声を聞くと、なおさら春~~

今年は、兼六園へ花見に行って来ました。
天気が良くて、花より団子というより、抹茶ソフト気分でした(^^

c0183164_18193292.jpg


園六園から見える、金沢城です。
お城の下には、青いシートが、びっしり。
夜は盛り上がって、お城の石垣を登りたくなる人が必ずでます^^

昨日は、兼六園の近くの21世紀美術館で、横尾忠則の公開制作があって、
好奇心がムズムズ!!興味津々で行って来ました。

夏に、「横尾忠則展―君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの」が予定されていて、
それに先駆けての企画でした。

横尾さんのホームページです
http://www.tadanoriyokoo.com
アトリエになっている、プロジェクト工房に入ると、横尾さんが、
「ノスタルジックな青春じゃなくて・・・年とったら、気持ちに風を入れて青春の炎を、
また、ぼっと燃え上がらさせてね・・・」
って話されてて、今、72歳だそうですが、若々しかったですよ。確かに。今も青春・・・

話が終わったら、「直ぐには調子でないかも・・」とか言って、
マドンナのCDかけて、お菓子、口に放り込んで、
でっかい絵が3枚あったんですが、そのなかの1枚の赤い絵に、
筆を入れ始めました。
夏に、完成した絵が見れるのかな?楽しみです♪

随分前になるけど、横尾さんが書かれた本のなかで、
「かんのむしを出す方法」ってのがあって、
かんのむしって、頭にきた時に出る、カァーってなるアレのことです。

これは、よくやってみたので覚えているのですが、
まず、水で手をよく洗う。
次に、手を塩でごしごし洗い、さっと塩を水で流す。
そして、じっと手をみつめていると、
・・・・・指の先から、かんのむしが出てきます。

少し、時間がかかるけど、これか~~っていうのがでてきます。

友達に教えたら、「デテキター!!」と電話してきたことあったから、間違いないですよ。
指の先に、白い細いのが伸びてきます。

横尾さんは、虫が治まってすっきりするそうです。
そりゃァ~塩でゴシゴシしてる間に、カァー・・はワクワクに変ってしまうだろ・・

へんな事、よく知ってる人です。ネェ


c0183164_20312838.jpg


21世紀美術館です。

この方、ただ疲れて、休んでるだけです(^0^)
[PR]
by apiami | 2009-04-09 20:51 | カメラ | Comments(0)

だるまさんがころんだ!!

c0183164_20591917.jpg


今日は、桃の節句!!

でも、これは、一昨日の梅の木。

この前来た時は、まだ、蕾も小さくて、

花は、まだ先だな~~なんて思いながら、

横を通りすぎてたのに、

公園が見えて来たときから、アッ!!咲いてる!!


前から、これホントに梅の木かな?と何度も、確かめては、梅の花だな~~と、

松より大きいから・・・

いつからここにいらっしゃるのやら・・・

天気も良いせいか、子供さんも多くて、

「だるまさんがころんだ・・・」

陽射しの中で、なんとも可愛い声が、聞こえてました!!

c0183164_20594017.jpg


この公園は、私の3歳から5歳頃までの、遊び場でした。

近くに住んでいて、近所のお友達と毎日のように、遊びに来ていたのに、

この梅の木は、きっと在ったはずなのに、覚えがまったくない(^^;

砂遊びや、めだかにばっかり、目が行ってたのかも。

「だるまさんがころんだ・・・」よく、そうやって、遊んでいたな~~~♪
[PR]
by apiami | 2009-03-03 16:27 | ^0^/ なこと | Comments(2)