あぴあみのポッケ

タグ:休日 ( 31 ) タグの人気記事

レシート

c0183164_15330854.jpg


図書館で何冊かの本を借りる時、

料理コーナーから一冊選ぶのが、

何時からかの習わし。

今回借りたのは、平松陽子の「買えない味」

読み進むと、

マクドナルドのレシートが挟んであった。

同じ本を選んだ人のレシート

少し気がひけるけど、

興味が勝って、覗き込む・・・

アイスコーヒーを一つだけ買ってあった。

マクドナルドで、この本をそのまま読んでたのかな?

受け取ったレシートを栞にして!

想像してたら、私もコーヒーを飲みたくなって、

コーヒーと、読書♪


思い立って撮った写真を、
スケッチフィルターで遊んでみました。



そんな、のんびりした夏の終わりの朝

ミニ朝顔のような花が咲きました。


c0183164_15331931.jpg


一昨年だったか、蕎麦の花が咲く頃に、

何処かの原っぱに咲いていて、

あまりに可愛くて種を貰って、ベランダに蒔いたんだった。

すっかり、忘れてた^^;


c0183164_15333067.jpg







[PR]
by apiami | 2016-08-28 16:31 | retouch | Comments(0)

透かしほおずき

c0183164_17491417.jpg


残暑お見舞い申し上げます!


今年は、トマトの横に、

この、ミニほうずきを植えました。

実が黄色っぽく完熟すると、

食べれるほうずき♪

味わったことのない味!

栗とトマトが混ざったような・・・

新鮮な、美味しさです。

幾つか、熟す前に落ちて、

土の上で、青い実が透けていました。



休んでいる間も、ありがとう^^

ゆっくりになりますが、再開します。






[PR]
by apiami | 2016-08-09 21:02

メタセコイアの木陰

c0183164_20120994.jpg


木場潟の、メタセコイア

もみじは、日の当たる葉から色付くのに、
この樹は下の方から色付くんですね~?




c0183164_20122181.jpg


この家族の横を通り過ぎて、

一時間ほどして戻っても、

まだ、ボールを追いかけていたんです。

でね、

「もう~疲れた~~」

ってお父さんの声が聞こえてきたのに、

キャッキャと笑い声は続いてましたよ!


この連休に、姪の結婚式がありました。

何年かしたら、こんな時間を過ごすんでしょうね!


この連休最後の日は、

若い家族が姪夫婦と重なって、

陽射しがなお暖かかった^^






[PR]
by apiami | 2015-11-24 21:02 | snap | Comments(0)

読む時間

c0183164_21240679.jpg


雨の休日

本屋でアンドレ・ケルテスの
「読む時間」と言う写真集に魅かれた。


こんな所で、何読んでるのかな?

どの一枚にも、物語が詰まっている♪


そう言えば、前に私も本を読んでる人を
撮った写真があったな~と、
探してみたのが、上の写真

肝心の本が木で隠れてる^^;




ちょいと長いけど、本に添えられていた詩

「読むこと」

黒い文字たちが白い紙の上に整列しています
静かです
音はしません
あなたの目は文字に沿って動いていきます
あなたの指が紙をめくります
そよ風があなたの頬を撫でています
でもあなたはそれに気づきません
あなたは本を読んでいます
椅子の上のあなたのお尻がかすかに汗ばんでいます

昨日の夕方傘を忘れたあなたは仕事帰りに
駅前の本屋さんで雨宿りしました
そのときその本があなたにウインクしたのです
どんな本かも分からずに手にとって
カバーを見て扉を開けて著者の写真を見て
それだけでレジに行きました
自分の勘だけを信じて

今あなたはもうもしかすると
この世からふらふらと抜け出しているのかもしれない
見たことのない光景がひろがっています
会ったことのない人に会っています
経験したことのない気持ちに溺れています
聞いたこともない音が聞こえてきます
そして自分とはまったく違う考えが
いつの間にか自分の考えとハグしているのに気づきます

ふと我に返ったあなたは
もう冷めてしまったミントティに口をつけます
そして思います
いまこの瞬間この地球という星の上で
いったい何人の女や男が子どもや老人が
紙の上の文字を読んでいるのだろう
右から左へ左から右へ上から下へ(ときに斜めに)
似ても似つかないさまざまな形の文字を
窓辺で木蔭で病床でカフェで図書室で
なんて不思議…あなたは思わず微笑みます
違う文字が違う言葉が違う声が違う意味でさえ
私たちの魂で同じひとつの生きる力になっていく

しばらく目を木々の緑に遊ばせて
あなたはふたたび次のページへと旅立ちます


谷川俊太郎




本と写真、似てるかもね・・・

そうそう、写っている人も背景も古めかしい
モノクロの写真集でした。


c0183164_23095373.jpg

長くなりました
今日も寄ってくださってありがとうございます。










[PR]
by apiami | 2015-02-11 23:15 | snap

ぷか・ぷか~ゆら・ゆら~

c0183164_21515524.jpg


ミズクラゲのライトアップ

c0183164_21524087.jpg



c0183164_21531084.jpg



c0183164_21535543.jpg



能登島水族館へ家族で行って来ました。
揃って出かけるのは久しぶり・・・
息子たちは大人になって、車の運転をしてくれるようになりましたが、
車の後ろに座ると、いつの間にか寝ているのは、子供の頃と同じで、
そんなことが、嬉しかったりします。
子離れって、なかなか出来ないものです・・・

それはさておき、暗いところでゆっくりに見えて、
ぷかぷかだけど動き回るクラゲ難しい。

c0183164_21541064.jpg


つづき・・・ 
[PR]
by apiami | 2012-09-08 22:31 | retouch | Comments(2)

二人

c0183164_20514852.jpg


カップルじゃ無いんですよね。

ほら、こちらは女同士で!


c0183164_20515367.jpg
昨日のお散歩より


しとしと小雨が降る中で、寄り添いあうカモちゃん達!

カメラを覗いているうちに、「どうしてる?」ってメールしたくなりました。

今日は、ハナレグミを久しぶりに聞いたら、止まらなくって、
ずっと聞きながら、気になっていた所のお掃除しまくっていました。
お花の苗も3つ、変わった色のクローバーとか買って、
ベランダに植えたり・・・
それと、ちょっと、今は酔ってます^^

穏やかな休日を・・・

「家族の風景」ハナレグミ

[PR]
by apiami | 2012-03-24 22:20 | snap | Comments(2)

黄色い花影

c0183164_113624.jpg


お花屋さんで大好きなミモザをみつけました♪

黄色い花束を抱えて、ご機嫌な休日!


パソコンの右端が、2012/03/04!
1・2・3・4の日と名付けましょうか^^


c0183164_11172188.jpg



c0183164_11173377.jpg

[PR]
by apiami | 2012-03-04 11:28 | snap | Comments(2)

海で・・・炎

c0183164_21425580.jpg


何だと思います♪

c0183164_2143448.jpg


これで、分かりますか?

あれかな~~と、少しは想像がついたのですが、
薪をたし続ける人に、聞いてみたら・・・

「あれ、交差点の角のミラーや・・・
足のところは、ガードレールを曲げたんや・・・」

あれ・・・?
違ったかな・・・

まだ話は続いて、
聞いていると、やっぱり!!

海水で、お塩を作っているところでした^^

このお塩で、お魚料理やお漬物を作ると美味しかったから、
お子さん家族の分まで、作っていらっしゃるんですって!

中も見せてもらいましたが、飴状になるまで焚くそうで、
まだまだ、時間がかかりそうでした。

もう、できたかな~~
[PR]
by apiami | 2012-01-21 22:07 | snap | Comments(2)

ゴウヤ

c0183164_2120796.jpg


秋のご機嫌な空に向かって、
まだ伸びていく気らしい・・・



バッタがかくれんぼをしていた、あの小ぶりのひまわりから、
小さな黒っぽい種が出来ました。
実家にも植えさせてもらって、コップに3杯。

ひまわりを植えても、農地の放射能を除去する効果が低いという
記事を読んで、微々たる力にしかならないな~と思いながらも、
実の詰まった種を選別して、種をお世話されている方に届けてきました。

ひまわりを見ると、元気が貰えるから、
そんなでも良いかな~と思うのですよ・・・


ゴウヤは、日除けに効果がとってもありました。
それに今、冷蔵庫に実が5本も入っています^^;
[PR]
by apiami | 2011-09-25 22:32 | snap | Comments(2)

少年達の夏休み Ⅱ

c0183164_211618100.jpg


この子達と「危ないから無理だよね~」と話していたのに、
鷺を撮ってる間に、やっぱり入っていました。

大物が泳いでいたらしい!



c0183164_21163969.jpg


撮らせてもらった、この日の収獲^^
ザリガニと、ドジョウに、何だろう?お魚・・・
[PR]
by apiami | 2011-08-02 21:37 | Comments(2)