あぴあみのポッケ

タグ:亀 ( 8 ) タグの人気記事

揺れる紅葉

c0183164_21281823.jpg


町の外れに、壁一枚が残った、崩れかけた家

ぽっかり空いた窓から、

赤く染まった紅葉が揺れるのが見えます。

ここに住んで居た人も、

窓からの景色が、赤くなっていくのを

楽しんでいたでしょうね。

知らない町で、

そんな場面に出会った後も、

ぶらぶら・・・

橋を見つけて、下を覗くと、

これまた、

思い思いに染まった紅葉が重なって、

揺れていました!

c0183164_21280054.jpg


懐かしいような、新鮮なような、

微妙な色合いに惹かれました!


今日はあられ混じりの雨が降りました。

亀も冬眠の時期なのですが、


c0183164_21282883.jpg


お日様が覗くと、

まだベビーバスの池から出て、散歩しています。

板の坂を、上り下りしているんですよ^^

久しぶりの、のこ

今年の夏も卵を4回も産みました。






[PR]
by apiami | 2017-11-16 21:01 | snap

のこの穴掘り

c0183164_19403382.jpg


石亀ののこが、今年3回目の卵を産みました。

卵を産み始めて何年にもなるのですが、卵が孵化したことは無いのです。

それでも、暑い夏に何時間もかけて穴を掘ります。

休みながらのんびりペースですが、右足と左足を規則正しく交互に・・・


c0183164_19405896.jpg



c0183164_19404685.jpg


一回にかき出せる土はこんなに、ちょっぴりなんですよ^^;

気温が30℃を超えているので、変わってあげたくなりますが、
深さを確かめながら、とても几帳面に掘っていくので、
大事なこだわりがあるようで、手は出せません。

今回は、3時間たってもまだ産みださなくて、
私は出かける用事があったので、産むところは見れませんでした。


穴を掘ってる傍には、きゅうり
こちらの赤ちゃんは、すくすく大きくなります^^


c0183164_19410893.jpg






[PR]
by apiami | 2014-08-03 21:38 | snap | Comments(6)

8月の朝

c0183164_8542584.jpg



少し地味な朝顔が、
プチトマトのてっぺんまで伸びて、
花を咲かせています。


ジリッと暑くなる前に、亀も池から出てきて
いつものように、お散歩!


c0183164_8543817.jpg



今年は、のこ(左の大きい方)が3回も卵を産みました。
その後も何度か庭に穴を掘ったんですが、
暑いのか?途中で穴を掘るのを止めて うろうろ・・・

この暑い中、穴を掘るのが面白いわけでもないだろうにね^^
甲羅の中に、卵を抱えているのかしら??
疑問です。
[PR]
by apiami | 2013-08-16 09:57 | snap

のこの産卵

今年も、石亀の のこが卵を産みました!!!

ポットン!

c0183164_22151427.jpg

[PR]
by apiami | 2012-06-10 22:21 | snap | Comments(4)

予感

c0183164_2231439.jpg
 木場潟にて


雪が残っていても、
季節は次に、向かってますね!

数日前、夕方でしたけど散歩やサイクリングをしている人が多くて、
春を感じたものでした。
解けだした雪がもやっとして、湿っぽい。


温かな日が続いたので、
冬眠していた我が家のカメさんたち、
3匹とも、今日起きてきて日向ぼっこしていました^^
[PR]
by apiami | 2012-02-24 22:23 | snap | Comments(2)

矢車草

c0183164_22275694.jpg


春に蒔いたWildflowerの蕾が開いた!
いろんな形の芽が出て、いろんな蕾が膨らんで、
ピンクの蕾はどんな花が咲くのか楽しみにしていたら、矢車草だった♪

今朝、イシガメのノコが11個も、卵を産みました。
無事に生まれてくれますように・・・

願い事がまた一つ、増えてしまいました^^
[PR]
by apiami | 2011-07-07 22:57 | Comments(2)

カエルの赤ちゃん

c0183164_20311842.jpg


始めてみる世界に、じ~~
おたまじゃくしを見つけて、睡蓮の池で飼っていたのが、
葉に上がって来たのをみつけました。


雨の日、亀達は歩き回っています。
一歩下がって後を付いて歩くのは、決まって身体の小さなノコです。

c0183164_20312895.jpg


まだ、おたまじゃくしみたいに、パクパクって口を開けるんですよ。
立派にカエルになったね、って言ったら、
こちらも、じっと聞いてましたけど、気のせいか嬉しそう^^

c0183164_2114450.jpg


池には、メダカの赤ちゃんも泳いでいます。
何匹かな?次々に生まれて・・・賑やかなベランダの初夏です。
[PR]
by apiami | 2011-06-28 21:45 | Comments(6)

おはよう^^

c0183164_21244535.jpg


お天気の良い日が続いたら、
起きてきました!!!

我が家の、クサガメと、イシガメ!

c0183164_21245971.jpg


呼べばこのとうり!
カメラ目線で応えてくれます。

この冬のことなど、まるで知らない顔で、
陸に上がっては、まだ寒いのか直ぐに水の中に戻っていました。
いろいろ動き出しましたね!!
[PR]
by apiami | 2011-02-22 21:36 | カメラ | Comments(2)