あぴあみのポッケ

タグ:イベント ( 49 ) タグの人気記事

天神さん

c0183164_20380266.jpg


去年見た天神堂飾りがまた見れると知って、

小松市の「曳山交流会館みよっさ」へ行って来ました。

その中で、気になったのが↓


c0183164_20375142.jpg


天神さまが自分を祀ってある天神堂に向かって、

何やら真剣に祈っています?


c0183164_20381411.jpg


屏風には鎮守の森が画かれ、

御堂の屋根は銅貼り

両側の旗には、月と太陽で陰陽が表されています。

小っちゃい神社を好きに考えて、

オーダーするって何とも贅沢ですよね。


c0183164_20365936.jpg


係の方から、お賽銭箱の中に、一銭が入っていたとか、
御堂の龍の彫刻が見事だとか、
提灯は、ちゃんとたためるとか、

写真に撮れない話を伺いながら、

御堂一つ一つの違いや、工夫を見つけるのが
これまた楽しかった!

丸っこい姿の土人形から、
話し声や息遣いが聞こえてきそう♪


c0183164_20371009.jpg




c0183164_20372561.jpg



c0183164_20373598.jpg



今年も、ありがとうございました!

皆様も、健康で穏やかな日々でありますように!






[PR]
by apiami | 2015-12-30 12:12 | snap | Comments(4)

クリスマスのまえのよる

c0183164_20064563.jpg



「The Night Before Christmas」
こんなタイトルの絵本
本棚から久しぶりに出して、
キャンドルの明りで、めくってみました。

クレメント・C・ムーアの詩に
ニルート・プタピパットの切り絵

大好きな絵本のこの最後のページ!

帽子を被ったサンタさんが、
大きな袋をソリに乗せて・・・♪

このページをね!!

影絵にして届けたかったんです♪






[PR]
by apiami | 2014-12-24 20:55 | Comments(2)

冬の足音がした頃に・・・

c0183164_21545053.jpg


雨と風が暴れた連休、高校の同窓会へ行って来ました!


長い時間を埋めるように、話が尽きなくて、
一部屋に集まって、遅くまでワイワイ!
修学旅行のあの時間が、甦っていました。


c0183164_21543818.jpg


あの時降っていた雨、白山では雪だったようです。


c0183164_21550128.jpg



何年か季節を繰り返したら、
元気でみんなの笑顔にまた会いたい。








[PR]
by apiami | 2014-11-05 22:54 | snap | Comments(6)

ふくふく!!福梅

c0183164_22475130.jpg



毎年、金沢の尾山神社で会う梅が
一番早く微笑んでくれます♪


雲から漏れる光も春だな~~と満喫していたら、
もう一つ、春に出合いました。


撮っても良いですか?って聞いたら、
素敵な新婦さんですからどうぞ喜んで!って

それで、一枚だけ撮らせて貰いました^^


c0183164_2248461.jpg



末永く、お幸せに・・・

お二人から幸せのおすそわけ・・・



[PR]
by apiami | 2014-02-22 23:30 | snap | Comments(4)

天神さん

今年も、宜しくお願いいたします!


c0183164_15345175.jpg


お正月に飾られる天神飾り
友人の実家の御蔵に眠っていたのを、
何十年かぶりに、組み立てたそうです。

宮大工の冬仕事に作られたと聞きましたが、
プラスチックの無い時代に木と土と布と紙で作られたもの!

土人形がどれも生き生きしていて、
太鼓の音が、トントン聞こえて来ます♪


c0183164_15350096.jpg


c0183164_15352787.jpg


幅60㎝ほどの天満宮、
長男が生まれると、お嫁さんの実家から贈られたそうですが、
今ではすっかり無くなった風習です。


c0183164_15351310.jpg


人の手は、凄いなっ!!!





[PR]
by apiami | 2014-01-08 22:00 | retouch

Happy Christmas

c0183164_22130403.jpg

切り絵のクリスマスカード
今夜は灯りを灯して

届くかな
ハッピークリスマス!!




[PR]
by apiami | 2013-12-25 23:22 | retouch

祭りの音

c0183164_228208.jpg



雲に誘われて登った丘に、稲が植えてあって、
横に「イセヒカリ」の名前が建ててありました。
神様に供えられるお米かもしれませんね!

c0183164_22105646.jpg


丘を降りたら、遠くから何やら祭りばやしが聞こえて
またまた誘われて近づいてみたら、見たことのないお祭り!!

c0183164_22141720.jpg


加賀の一の宮、白山比咩(ひめ)神社の近くにある、
金劔神社(きんけんじんじゃ)の秋の大祭「ほうらい祭り」でした。


c0183164_22201731.jpg



c0183164_22442290.jpg



c0183164_22202847.jpg



c0183164_22204124.jpg



c0183164_22205670.jpg


造り物を担いでいた若い衆たちが、町の人と一緒に歌う祭り唄。


c0183164_2221691.jpg



c0183164_22211722.jpg



c0183164_22212593.jpg

[PR]
by apiami | 2012-10-07 22:41 | snap | Comments(4)

ね~ ・・・  な~ ・・・

c0183164_1948623.jpg



運動会が終わって帰る子供たちに会いました!

私は走るのが遅かったから、個人走が苦手で、
もっぱら団体競技で盛り上がっていたような・・・
玉入れとか・・・あれもなかなか入ってくれなかったのよね~
[PR]
by apiami | 2012-09-22 20:19 | snap | Comments(4)

花火

c0183164_2127257.jpg



真上でヒュルヒュル~~~ドン!ドン!!・・・・シュワシュワシュワ~~~~

c0183164_211802.jpg



夕べは、河北の花火を観て来ました!!
あの音、身体の芯まで響いて、夏が盛り上がりますね!!!
[PR]
by apiami | 2012-08-05 21:42 | snap | Comments(0)

雨粒

c0183164_1943748.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

先週、雨の中、緑の中を歩いて来ました。
珍しく、アクティブでしょ^^


今朝、オリンピックの開会式で
聖火台に感激して、盛り上がった後に、
初めてビートルズのHey Judeをライブで聞きました。

ジョンレノンと他の2人のことを、思いながら・・・
ポールマッカトニーのお元気な姿に、つぶらな瞳もご健在でしたね。
大合唱に引き込まれて、
ラ~~ラ~ラッ ラッラ ラッラ~~♪

しばらく ラ~~ラ~ラッ ラッラ ラッラ~~♪止まりませんでした♪

ビートルズ、好きな曲が沢山あるけど、
Let It Be 一番何回も聞いてると思う・・・


[PR]
by apiami | 2012-07-28 21:21 | snap | Comments(2)