あぴあみのポッケ

緑の中の 緑探し

c0183164_07080544.jpg


梅雨に入って、そろそろ現れたかな?と、

モリアオガエルに会いに来てみたんですが・・・



c0183164_07073895.jpg



遠くたって、白くて丸くて、目立ちますから、

卵なら、見つけられます。

亀も日向ぼっこしながら、首伸ばして、

「あれ、何だっけ・・・?」

のんびり、去年を思い出してます。


亀、見つけられました^^


c0183164_07062257.jpg


そのうち、

咲いている花に気が移ってしまい、


c0183164_07063977.jpg


緑の中でウツギが映えてましたし


c0183164_07065824.jpg



コアジサイも!


c0183164_07055068.jpg



アザミも森を彩ってたり。


で・・・

モリアオガレルの方は、どうなったかというと、

どうにか、二匹見つけられました。

そのうちの一匹は、近づいたら池に飛び込まれてしまったけどね。


緑の中の緑の子、見つけてみてね。



c0183164_07072206.jpg




見つけられましたか?









[PR]
# by apiami | 2017-06-10 16:00 | snap | Comments(6)

緑づくし

c0183164_14310956.jpg


丸い水たまりを覗いた後、

足もとの白い花に気づいて、見上げるとエゴノキ!


ついこの間、若葉が開いたように思うのに、

緑はもう夏色!!



c0183164_14594988.jpg

c0183164_14325194.jpg


夏の緑の中で、もう一つ嬉しいことが♪


c0183164_15002211.jpg


カタハを見つけました。

葉っぱを取り除いて、茎をさっと炒めると、

鮮やかな緑色に変わります。

それに刻んだ油揚げと、みりん、醤油を加えて

味を馴染ませたら

この時期に食べられる大好きな一品の出来上がり♪






[PR]
# by apiami | 2017-06-04 15:29 | snap | Comments(2)

2000万年後の空

c0183164_20572024.jpg


何だと思います?


小松市大杉町にある「御保谷甌穴(おぼだにおうけつ)」

新世代新第三紀の頃、

2500万年~200万年前だそうですが・・・

なんせ、恐竜が絶滅して哺乳類が栄えた時代に、

この穴は出来たんですって!

川床の凹みに、上流から運ばれた小石がはまって、

水の流れで、同じ場所で小石が回転しながら、

岩を少しづつ浸食したものだそうです。



c0183164_20570780.jpg

このまん丸い水たまり、

人類のご先祖さんも、覗いたかもしれないね!



c0183164_20575571.jpg



その頃も、同じ太陽があって、

雲がながれて、



c0183164_20573440.jpg



彩雲のこと、

不思議そうに覗いたり、してたかな?



c0183164_20580604.jpg








[PR]
# by apiami | 2017-06-02 22:38 | snap | Comments(8)

待つ想いを咲かせて・・・

c0183164_20164505.jpg


ハァ~~~!

この日が待ち遠しかった!!


次男にプレゼントしてから、6年。


5月の始めごろに、

プチッとしたの、蕾かも??から始まって、

先が赤っぽくなった頃から、今日咲いているかも (^^)/

と、毎朝覗きに通っていたら、

んん・・・

こりゃ まだかも・・・

蕾が伸びてきた~~~~!

で・・・

やっと咲いてくれました♪


♪♪♪



c0183164_20151040.jpg







[PR]
# by apiami | 2017-05-26 21:26 | snap | Comments(2)

ツバメの赤ちゃん

c0183164_20374583.jpg

まあだかな~~

お昼寝してても、親がやってくると、

このとおり!


c0183164_20380603.jpg

さっきまで、眠そうだった子とは思えませんね。


c0183164_20381783.jpg

前列の左の子が、今回餌を貰えたようです。

虫をくわえて、満足げでしょ^^


朝には遠くで、カッコーの声♪

隣の建物の軒では、ムクドリも子育てをしているようで、

親が来ると、大変な騒ぎようです^^




ツバメの赤ちゃんの頭のふわふわした毛を見たら、

カメラを取りに走ってしまいました。

暫く体調を崩して休んでいました。

ほったらかしていた間も、

訪ねていただきありがとうございます。








[PR]
# by apiami | 2017-05-19 22:16 | snap | Comments(4)