あぴあみのポッケ

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

霰が降る頃

c0183164_21421351.jpg


里の山が色づく、この時期になると、

遠くの白山は、もう真っ白。


先日の霰で、葉も随分散って、

冬が、またぐっと近づいた気がします。


c0183164_21414618.jpg




c0183164_21415433.jpg


だけど、寒くならないと、

こんな景色や色に出会えないものね。


うわ~~ッ・・・

綺麗!!!

って、

はしゃいでいると、

寒さも飛んでいっちゃうしね^^


c0183164_21413710.jpg






[PR]
by apiami | 2017-11-27 22:52 | snap

揺れる紅葉

c0183164_21281823.jpg


町の外れに、壁一枚が残った、崩れかけた家

ぽっかり空いた窓から、

赤く染まった紅葉が揺れるのが見えます。

ここに住んで居た人も、

窓からの景色が、赤くなっていくのを

楽しんでいたでしょうね。

知らない町で、

そんな場面に出会った後も、

ぶらぶら・・・

橋を見つけて、下を覗くと、

これまた、

思い思いに染まった紅葉が重なって、

揺れていました!

c0183164_21280054.jpg


懐かしいような、新鮮なような、

微妙な色合いに惹かれました!


今日はあられ混じりの雨が降りました。

亀も冬眠の時期なのですが、


c0183164_21282883.jpg


お日様が覗くと、

まだベビーバスの池から出て、散歩しています。

板の坂を、上り下りしているんですよ^^

久しぶりの、のこ

今年の夏も卵を4回も産みました。






[PR]
by apiami | 2017-11-16 21:01 | snap

青い海の日

c0183164_20224020.jpg


みっけ♪

加賀の海岸では、滅多に見つけられない桜貝!

見つけた瞬間が嬉しいんですよね!

画面の真ん中辺り、

真っ赤な貝殻の左辺り、

ひっくり返っています!


c0183164_20215839.jpg



ここは、片野海岸

水平線に、福井の原生林の島、雄島が見えました。

手前の塊、テトラポットでは無いんですよ。

穏やかな砂浜の、ここだけ、

岩が現れています。


c0183164_20214367.jpg


海と、陸からの水が、

長い年月をかけて作った形


c0183164_20213007.jpg


長者屋敷跡と呼ばれているので、

遥か昔、この上で、

海を眺めながら暮らしていた長者さんが、

居たのかも知れませんね?


この岩は凝灰岩だそうです。

奈良時代の土器の破片が見つかったらしいですが、

木の破片や小石が混ざった岩でした。


砂浜でも、岩山でも、宝探し!

風も寒く無かったし、

海も、青かった!!


c0183164_20221781.jpg


それから、

やっと実家の母も退院出来ました。

寝返りしていた曾孫が、

もう捕まり立ちで迎えてくれたそうです^^






[PR]
by apiami | 2017-11-07 21:41 | snap