あぴあみのポッケ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

青い池

c0183164_20222610.jpg


行ってみたかった、白山吉野近くの高台


c0183164_20215638.jpg


遠くから見ると、ここは平らで、
牧場なのか?田んぼなのか?草原なのか?

知りたかったんですが、
田んぼだったことが判明しました^^


知らない道を歩くのは楽しい♪

今回見つけたのは、

黄色い彼岸花!!

初めて見たのですが、赤いのより花が大きく感じました。

一輪だけで咲いていたからでしょうか?


c0183164_20233428.jpg



後ろから、

「おお祖父ちゃ の所へ行っか!
よ~~い!ドン!!」

兄弟で向かっているのは、ひいおじいちゃん

4世代で暮らしているみたいですね!!

なんか、良いな~と思ってパチリ


c0183164_20224214.jpg


田んぼも畑も、見慣れているはずなのに、

雰囲気がいつもと違います。


c0183164_20230804.jpg


ほおずきも見~っけ♪


c0183164_20225615.jpg



それから、青い池♪

山の方では、玄関の傍によく小さな池があって、

昔は食用の魚を育てていたらしいですが、

今は・・・



c0183164_20232008.jpg

青い空が映って、

ねっ・・・空を泳いでいるみたいでしょ!


***


昨日は天気が良くて、名月が綺麗でした。

そちらでも、見れましたか?

明るくって、薄い雲が流れて来ても、

うさぎまでしっかり見えてました。

今夜は、朧月

雲の合間から覗く、月を待つのも良いものですね。








[PR]
by apiami | 2015-09-28 21:44 | snap | Comments(4)

生命力


c0183164_22121601.jpg



c0183164_22025575.jpg


福井県大野市にある、桂の樹です。

根の周りが、15mもある巨木


大野の信号は縦型だったので、雪が多い土地がらなのでしょう、
雪と長い時間のうちに、折れた幹もあるのに、
それでも細い枝を縦に伸ばし、葉っぱが生えて来てる!!

ここでは、そう思っていたんですが、
帰って調べたら、この細い枝のような部分は、
支幹といって、これも幹なのだそうです。


c0183164_22030975.jpg


どれだけ生きてきたのでしょうね!

見上げれば、青々した葉が風に揺れていました。


c0183164_22031770.jpg








[PR]
by apiami | 2015-09-23 23:33 | snap | Comments(2)