あぴあみのポッケ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

128億光年を閉じ込めて

c0183164_19205121.jpg


仕事で名古屋へ行ったんですが、
最高の寄り道をして来ました♪


人の目って、
視界の中心は明るい時が良く見えるけれど、
視界の端の方は、暗い時の方がはっきり見えているそうです。

今の季節、頭上に見えるプレアデス星団を見つける時は、
星団をじっと見つめるより、
ちょっとだけ、視点をずらしてみた方が、
はっきり見える!!!

これには、本当にびっくり。

名古屋科学館
世界最大のプラネタリウムで
教えて貰いました。

帰って来たら、今日は雪、
空を見上げて、雲の遥か彼方を
想像してみました。


なんて奇跡の上に、私たちは生きてるんだろうね!!










[PR]
by apiami | 2015-01-28 23:19 | snap

咲きはじめに、出会った!

c0183164_21471165.jpg


昨年の夏に烏瓜だと思った白い花

秋に何度か見に来たけど、
赤くなる気配がなく・・・

どうなったかしらと、また見に行ってみると、
黄色いまま・・・
それに、烏瓜って、こんなに丸かったかしら?

変だと思って調べたら、黄烏瓜でした。

赤くならないのか・・・

少し凹んだ時は、庭に出てみる。

そこで、見つけたのは、


c0183164_21470225.jpg

開き始めた水仙の、最初のひとひら♪

春の産まれたてに、立ち会えたみたい♪











[PR]
by apiami | 2015-01-25 22:52 | snap

雪化粧

c0183164_20030290.jpg


朝、ひらひらと雪が舞って、
その後、すっきりと晴れた今日

山のてっぺんに、見惚れちゃった!






[PR]
by apiami | 2015-01-18 21:00 | snap

願い事

c0183164_20255412.jpg


寒い日が続いていますが、お元気でしたか?

この冬、寒くなった頃から、
90歳を迎えた義母が体調を崩して、
なかなか写真を撮る余裕がありませんでした。

でも今日は、カメラを持って、
近くの神社に!
今年2度目のお参りをして来ました。


いつも訪ねてくださって、ありがとうございます♪
画面の向こうの貴方も、
健康で、穏やかな日々が過ごせますように!





[PR]
by apiami | 2015-01-12 21:56 | snap