あぴあみのポッケ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

透かしほおずき

c0183164_17485731.jpg


付いていた土を洗って、

陽を浴びると、

暖ったか~い

そんな声が聞こえて来たような・・・


c0183164_17490724.jpg


赤い実と、一緒に日向ぼっこした秋の日


***


実家の、いつもの場所に行ってみると、
今年は、枝についたまま
透かしほおずきに、なっていました!

いつもは、実を水につけて作るのですが、
苦手な臭いに悩まされます。
これからは、摘むタイミングが合うと、
臭いに、悩まなくてもよさそうです。







[PR]
by apiami | 2014-10-26 21:23 | snap | Comments(6)

階段のある町

c0183164_16151580.jpg


気まぐれで知らない道に入って見つけた、階段

左下に見えるのは、大根の葉!

川まで下りて、大根を洗ったみたいですね。


c0183164_16160904.jpg


階段を見つけながらの散歩


c0183164_16153679.jpg




c0183164_16221233.jpg


川沿いに歩いていると、

どこからか、カタカタカタ・・・

音のする方へ近づいてみると、小さな水車!



c0183164_16163478.jpg


回っているように撮れてませんが^^;

水力発電かしら?

電線らしきものは無いし・・・

眺めていると、

後ろから、

「何やと思う?」と声が、

ブロックと、左側の板を外して、
水車らしき物を水から上げてくれました。

ブロックと板は、水を中央に集める役目、
水車も手作りでした!



c0183164_20003609.jpg


何が出てくるのか・・・??


自転車のカゴに転がってきたのは、



c0183164_16165028.jpg


里いも!

見事に、皮がむけてます!

これ、むくと手が痒くなるのよね・・・

これは便利やわ!!


またカタカタッ、音がする方を向くと、


c0183164_16172616.jpg


台風の前の、静かな秋の日、

ここに住む人の音が響いていました。











[PR]
by apiami | 2014-10-13 20:51 | snap | Comments(4)

記憶のどこかに・・・

c0183164_21090139.jpg



公園にあるロッジの裏で、
真っ赤な葉が揺れていました。

近くのイチョウや周りの木々の葉は、まだ緑なのですが、
その中だから、なお鮮やかに感じました。

記憶に刻んでおきたい秋色

そんな葉っぱに今年も出会いました。



c0183164_22120842.jpg



明日は運動会なのですが、
9時から始まるのに、天気予報は9時から雨。

どうなるのかな?







[PR]
by apiami | 2014-10-04 22:58 | snap | Comments(2)