あぴあみのポッケ

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虎のしっぽ

c0183164_20405437.jpg


ススキの茂みで、
潜むように咲いていた、オカトラノオ

てんとう虫を見つけて近寄ったら、飛んで行かれ、
バッタも青年くらいになったと近寄ったら、逃げられ、
虎だけには、逃げられずに撮れました!







[PR]
by apiami | 2014-06-29 22:40 | snap | Comments(6)

虹色に咲く、あじさい

c0183164_21183920.jpg


きっと蛍の時期だからと、
期待を膨らませて、哲学の道へ通ったのだけど、
遅かったのかな・・・蛍は見つけられませんでした。



c0183164_21181916.jpg



それでも通ったのは、くちなしの花の香りと紫陽花のせい・・・



c0183164_21180696.jpg




はんなり染まった花の色

京の梅雨の色ですね!






[PR]
by apiami | 2014-06-27 22:59 | snap | Comments(2)

京の雨あがり

c0183164_22134095.jpg


仕事で一週間、京都に行って来ました。

法然院の雨上がり

いろんな国の人達で昼間は賑やかですが、
この日の夕暮れ時、静かな庭を歩くことができました。

水の模様が描かれた、白砂壇(びゃくさだん)
これを作る様子を見せて貰ったことがあるのですが、
お坊さんが朝から砂に水をかけ、叩いてを繰り返して作っていきます。
8時間かかると聞いた時は、冗談だと思ったのですが、
お昼に休憩されただけで、夕方まで作り続けておられました。


身を清める意味を持つ砂壇なのですが、
見ていたら、砂を叩く音を思い出して、
邪気が払われて心が澄んでいく気がしました。


c0183164_22134955.jpg




イイネ!をポチしてくれた方ありがとうございます。
プロフィールを作ってないので、伺えなくてすみません。
最近、投稿する時に不注意でイイネ!ボタンが付いちゃったみたいです^^;

益々マイペースなブログになっているのに、いつも訪れてくださってる方々
本当にありがとうございます。
疲れも吹っ飛んでいきました!!
本当に、ありがとね!!







[PR]
by apiami | 2014-06-24 23:32 | snap | Comments(0)

森の住人

c0183164_21043882.jpg


ぐっすりお昼寝のモリアオガエル。


白く見えるのが、モリアオガエルの卵です。

c0183164_21044727.jpg

c0183164_21050154.jpg


この池、去年は卵が5つほどだったんですよ・・・
急に増えて、驚きました!!

池で数匹が鳴きだすと、
森の奥からも、カエルの声が響いて来ます。

何百匹もいそう・・・

ザワザワザワッ・・・と、
森から圧倒される数の、生き物の気配に、
怖くなったのですが・・・

この子に救われた!


c0183164_21051318.jpg

こんな子が、増えたんだものね^^






[PR]
by apiami | 2014-06-15 22:26 | snap | Comments(2)

スギナと滴

c0183164_21120667.jpg


少しは涼しくなって貰えるかな・・・?

雨が降ったのは何日前でしたっけ。

雨上がりに道端で見つけた大きなスギナ、
葉っぱ一本が15㎝はあったんですよ。

他の葉っぱはもう乾いているのに、
細いこの葉にだけ、滴が光っていました!


今、庭で雨がえるが鳴いています。
去年ヤカンの口に住んでいたカエルかと、
庭に置きっぱなしのヤカンの口を最近覗くのだけど、
いないのよね・・・

戻って来て欲しいな・・・






[PR]
by apiami | 2014-06-02 22:00 | snap | Comments(4)