あぴあみのポッケ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黄昏を待つ


氷見近くで、ナビに海が現れ始めると、
ドキドキ!わくわく!!

そして、

海に出た途端に、目の前に現れた、立山連峰!!


c0183164_2184810.jpg



もう少し走ると、虻ガ島にカメラを向けて黄昏を待つ人。


c0183164_2263384.jpg



久しぶりの富山。
海に浮かぶ姿をを見るのは何年ぶりかな?
たぶん、10年ぶりくらい

随分久しぶりだから、その分心もドキドキしたんだ♪


c0183164_2193771.jpg

[PR]
by apiami | 2014-01-31 22:22 | snap | Comments(4)

のどか

c0183164_21532574.jpg



今年は、時々青空も覗いてくれたしね!
雪かきをしなくていい冬だもの!

もしかして・・・と、蝋梅の木がある道を通ってみると、
黄色い花が、咲きだしていました♪

空を見上げると、甘~い
ルン!春の香り!!
[PR]
by apiami | 2014-01-25 22:22 | snap | Comments(6)

粉雪の日

c0183164_21104948.jpg


綿雪が止んだところなので、まだ小枝の先まで雪が残っています。
川からの音だけが聞こえる、静かな時間。

今日は大寒、寒い日が続いていますね。
風邪は大丈夫ですか?

モノクロの雪景色は大好きなのですが、
純白の中で咲く山茶花の赤を見つけると、
ニコッとしてしまいます!


c0183164_21102346.jpg







[PR]
by apiami | 2014-01-20 21:21 | snap

お蔵の窓

c0183164_20241060.jpg


知らない町を歩いていたら、
気になるお蔵をみつけました。



c0183164_20243423.jpg


打ち出の小槌に・・・


c0183164_20242668.jpg


俵に、瓢箪に、あわび!

縁起物?
何か意味があるのかしらね?


お宝が、寄って来そうですね^^





[PR]
by apiami | 2014-01-17 18:21 | snap

雪の中でも!

c0183164_22474379.jpg


雪と一緒に咲けるのが、
嬉しくって仕方ないように咲く山茶花!!


c0183164_22385361.jpg





[PR]
by apiami | 2014-01-13 23:08 | snap

天神さん

今年も、宜しくお願いいたします!


c0183164_15345175.jpg


お正月に飾られる天神飾り
友人の実家の御蔵に眠っていたのを、
何十年かぶりに、組み立てたそうです。

宮大工の冬仕事に作られたと聞きましたが、
プラスチックの無い時代に木と土と布と紙で作られたもの!

土人形がどれも生き生きしていて、
太鼓の音が、トントン聞こえて来ます♪


c0183164_15350096.jpg


c0183164_15352787.jpg


幅60㎝ほどの天満宮、
長男が生まれると、お嫁さんの実家から贈られたそうですが、
今ではすっかり無くなった風習です。


c0183164_15351310.jpg


人の手は、凄いなっ!!!





[PR]
by apiami | 2014-01-08 22:00 | retouch