あぴあみのポッケ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残る夏 重なる秋

c0183164_21462653.jpg
鱒留の滝


山道から降りた所にある滝
急な階段に、手すりが無くなったら
2段降りたところで、足がすくんでしまいました。

水面まで降りれたら、水 冷たかったろうね!
[PR]
by apiami | 2013-08-31 22:49 | snap

輝く 稲穂

c0183164_21235684.jpg



もう一度、誰か桜並木を通ってくれないかな~なんて待っていたら、
みるみる山の影が輝きを奪っていきました。


   ***


あちこちで、稲刈りが始まっているのですが、
今年はまだ青々した稲が目をひきます。


c0183164_21303963.jpg



近くに行ってみたら、
穂が見え始めた田んぼや、
穂が出てきたばかりの田んぼ!

もち米?
それとも、酒米?
塩麹が流行っているから、麹用のお米かも?


c0183164_2130564.jpg



新鮮な秋の風景♪ 
[PR]
by apiami | 2013-08-28 22:18 | snap

c0183164_2092745.jpg



待っていた雨

昨日の夕方、冷めた風が気持ち良くて、
しばしベランダで、雨を眺めていました。

ハートの葉を付けた蔓は、春に求めた朝顔。
花の写真で選んでしまったら、今頃やっと小さな蕾。
朝顔のはずだったと、ラベルを見直したら「西洋朝顔」
どうやら、秋に咲く気らしい・・・


時折、考え事も途切れるほどの雨音


今日は、あの兄弟キャッチボールができないな~

春ごろから、ベランダから見える広場に、
お母さんとキャッチボールをしにくる子(小3くらいかな?)がいて、
その子が、夏休みに入ったら、毎日、弟と練習しにくるの^^

まだ小っちゃいから、お兄ちゃんのグラブに届くだけで、
上手いじゃない!!って見てたんだけど、
かなり、真面目に練習していてね・・・

小学生になるかならないほどなのに、スライダー、次カーブ!!
暴投でボールを拾いに行くことめったに無いのよね。

甲子園、目指して頑張ってるのかな♪
未来の田中!!
今日は、雨が止んだのに来ないからどうしたのかな?と思ったら、
子供会のキャンプですって、今頃キャンプファイヤーしてるね^^


雨、そちらでも振りましたか?
虫の鳴き声が聞こえています。
秋、近づいてますね!
[PR]
by apiami | 2013-08-24 21:29 | snap

8月の朝

c0183164_8542584.jpg



少し地味な朝顔が、
プチトマトのてっぺんまで伸びて、
花を咲かせています。


ジリッと暑くなる前に、亀も池から出てきて
いつものように、お散歩!


c0183164_8543817.jpg



今年は、のこ(左の大きい方)が3回も卵を産みました。
その後も何度か庭に穴を掘ったんですが、
暑いのか?途中で穴を掘るのを止めて うろうろ・・・

この暑い中、穴を掘るのが面白いわけでもないだろうにね^^
甲羅の中に、卵を抱えているのかしら??
疑問です。
[PR]
by apiami | 2013-08-16 09:57 | snap