あぴあみのポッケ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

里山の春色

c0183164_1534102.jpg



山裾の所々にある麦畑が、青々してきたのに気づく頃
畑の隅に植えられた梅の木が満開になります。

見上げれば山の斜面に、ぽつぽつ白い固まり!
コブシの蕾が膨らんできたみたいです♪

c0183164_15345241.jpg



***


気まぐれな更新で、ごめんなさい。
更新してない日も覗いていただいて、ありがとうございます。
今日も、ありがとうございます^^

義母が体調を少しくずしておりました。
暖かくなって動きすぎたようなので、一安心して、
昨日、カメラと春の陽気に誘われて来ました。

今日は、桜の開いているのも見つけましたよ!
花冷えの言葉もあるとうり、急に寒くもなる季節、
風邪ひかれませんように。健康第一ですね。
[PR]
by apiami | 2013-03-31 17:10 | snap | Comments(6)

うらら

c0183164_2282653.jpg




c0183164_2285094.jpg






[PR]
by apiami | 2013-03-19 22:28 | snap | Comments(6)

鳥の鳴く森で・・・

c0183164_22255859.jpg


もう一度、先週見つけたを見て来ました。
1㎝くらいの小さな花、スミレより早く咲きだすなんて、
今年の春の大発見♪

名前は、たぶんキクバオウレン。
根は漢方薬になるようですよ。


花を下から撮りたくて・・・そのうち杉の葉の上にゴロッ
暖かくて気持ち良かった!!
杉の木の間からのぞく青空に、せわしなく鳴きながら飛ぶ鳥の影!!
花粉が気にならなかったら、もうちょっと居れるのに・・・

花の芯に実が出来始めていました♪


c0183164_22254364.jpg

[PR]
by apiami | 2013-03-15 23:20 | snap | Comments(0)

今日も明日も・・・

c0183164_21395272.jpg



杉の落ち葉の間から咲いていました!

穏やかな時が、続きますように・・・
[PR]
by apiami | 2013-03-11 22:32 | snap | Comments(2)

うめ

c0183164_21203485.jpg



やっぱり、開いていました!!


c0183164_2121683.jpg
小松市 憩いの森


日本人って、元日から初春の と言っては、梅を想い、
一番寒い時期に、立春だと言っては、光が変わったのを感じ、
毎年、春が来るのを確かめたくて、
この花の開くのを待ちますよね。

北陸でも、やっと咲き始めました。
[PR]
by apiami | 2013-03-08 22:32 | snap | Comments(6)

はるいろ Ⅱ

c0183164_20125759.jpg



柔らかな花びらが毎日、開いたり閉じたり
見るたびに違った顔を見せてくれます^^
この子がきた時はあんなに寒かったのに、
急に春っぽくなりましたね。


素敵なお休みになりますように!


[PR]
by apiami | 2013-03-01 22:06 | retouch | Comments(2)