あぴあみのポッケ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

咲いたよ・・・

c0183164_19372489.jpg



小さな声が聞こえた気がしました。


c0183164_1937481.jpg



c0183164_19365222.jpg



毎年この花をみつけると、ミゾソバより、コンペイトウ・・・とかね、
可愛い名前を付けてあげたいと思うのです^^


いつも寄っていただいて、
ありがとうございます。
[PR]
by apiami | 2012-10-31 21:21 | snap

白い!!

c0183164_20413162.jpg


彼岸花が咲いていたころに通った時は咲いていなかったのに、

蕎麦の花が野生化して、野原に白い花畑が出現!


その中を覗いてみたら♪


これ、なんだと思います・・・

c0183164_20435359.jpg



c0183164_20445250.jpg



この花が咲き始める初夏に葉を摘んで、干してお茶にしたことがあります。

種がはじけた後がこんな面白い形をしてたなんて^^
残ったがくが、また可愛い♪

薬草のゲンノショウコですよね!


それから夕方に気付いたんですが、
白山のてっぺんに白いものが!!
雪が降ったんですね~


c0183164_20403350.jpg


ぼやっとしてるけど、明日はまた曇るから撮っときました。

こちらも、もっと雲に霞んでましたけどね・・・
傍に浮かんでましたから!


c0183164_2231753.jpg

[PR]
by apiami | 2012-10-27 22:19 | snap | Comments(2)

kosmos

c0183164_054175.jpg



リンクさせて貰っているMy heartさんに教えて貰ったんだけどね!
コスモスの中に星♪

それから、もう少し咲くと、ほら・・・

c0183164_0564832.jpg


ハート♪ ハート♪

なんて、Wonderful World!!

隣に、こんな、
小さな宇宙も咲いていました!

c0183164_057379.jpg



サラ・ブライトマン、宇宙へ観光旅行へ出かけることに決まったんですってね。
青い地球は見たいな~~

[PR]
by apiami | 2012-10-14 07:07 | snap | Comments(6)

祭りの音

c0183164_228208.jpg



雲に誘われて登った丘に、稲が植えてあって、
横に「イセヒカリ」の名前が建ててありました。
神様に供えられるお米かもしれませんね!

c0183164_22105646.jpg


丘を降りたら、遠くから何やら祭りばやしが聞こえて
またまた誘われて近づいてみたら、見たことのないお祭り!!

c0183164_22141720.jpg


加賀の一の宮、白山比咩(ひめ)神社の近くにある、
金劔神社(きんけんじんじゃ)の秋の大祭「ほうらい祭り」でした。


c0183164_22201731.jpg



c0183164_22442290.jpg



c0183164_22202847.jpg



c0183164_22204124.jpg



c0183164_22205670.jpg


造り物を担いでいた若い衆たちが、町の人と一緒に歌う祭り唄。


c0183164_2221691.jpg



c0183164_22211722.jpg



c0183164_22212593.jpg

[PR]
by apiami | 2012-10-07 22:41 | snap | Comments(4)