あぴあみのポッケ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さんぽ道♪

c0183164_22175634.jpg


カラスノエンドウ!みっけ♪



[PR]
by apiami | 2012-04-28 08:00 | snap | Comments(0)

夜明け

c0183164_22192390.jpg


c0183164_22194138.jpg


珍しく、早起きして撮りに出てみました。

カメラクラブの撮影会に出てみたのですが、
みんな早起きだな~
私の撮った花は、眠そうです・・・
[PR]
by apiami | 2012-04-26 22:53 | snap | Comments(0)

さくら さくら

c0183164_19521266.jpg



京都御苑で花びらが舞う中咲いていた、八重桜を少し紹介しますね。
前に書いたように、説明をして下さる方に出会ったので、お話を聞いて来ました。
良かったら、お付き合いください!


c0183164_19525741.jpg
松月(しょうげつ)

若芽の緑が花色に、とっても似合ってますよね!
でも、この桜の特徴は雌しべ。
花の中心に2本緑色に見えるのは(1本のもありました)、雌しべが葉っぱになったもの。
葉化したと言うらしいです。言われてみれば、確かに葉っぱに見えました。
c0183164_19531191.jpg





c0183164_19541993.jpg
寒山(かんざん)

まだ殆んどが蕾でしたから、今頃満開かもしれませんね。
お祝いの時に、桜の花の塩漬をお湯に入れて飲む、「桜湯」はこの蕾だそうです。
c0183164_1954485.jpg

枝がこんな風に、曲がって、地面近くまで長く伸びていました。
枝を見ると、これ、寒山だったかな~
c0183164_22182845.jpg





c0183164_22172963.jpg
妹背(いもせ)

花の中心にピンクに見えるのが、蕾。段になってもう一つ花を咲かせるそうです。
まだ、段になって咲いている花は見れませんでした。残念!
それと、この一本の木に、段咲きの花と、雌しべが2本の花(右の方の花)が咲いていたんですよ!
雌しべが2本ですから、実がさくらんぼみたいに付いて、
仲が良さそうだから、「妹背」の名前の由来になったとか。 
c0183164_19562177.jpg




最後は、緑色の花の桜

c0183164_19564183.jpg
御衣黄(ぎょいこう)

花びらで光合成が行われて、葉緑体が作られているそうです。

まだ、教えて貰ったのに、忘れちゃった・・・


この桜、来年教えて貰えるかな~

c0183164_2272147.jpg



長くなりました。
見てくださって、ありがとうございました^^
[PR]
by apiami | 2012-04-25 22:37 | snap | Comments(4)

オタマの八分音符

c0183164_1846274.jpg



c0183164_18461465.jpg



c0183164_18463680.jpg



c0183164_184629100.jpg



c0183164_18451031.jpg



c0183164_18445858.jpg




c0183164_18445188.jpg



c0183164_18462044.jpg



昨日、山中温泉の奥へドライブに行って来ました。
鳥の声を聞きながら、ぶらぶら。
何処見ても動き出してますね~

今日は、一日、こちらも雨。
オタマのシッポ♪ 思い出しながら過ごしました!


c0183164_18444670.jpg

[PR]
by apiami | 2012-04-22 20:20 | snap | Comments(4)

千恵子桜 便り2012

c0183164_2314249.jpg


今年も、元気でしたよ~

鳥の鳴き声を聞きながら、
今年も見上げてきました!

来年も、再来年も、ずっとずっと、
一緒にこの木の長生きを、喜べたらいいね♪

千恵子桜の事を何度か書いてあります。#千恵子桜
[PR]
by apiami | 2012-04-21 23:38 | snap | Comments(4)

桜のころ

c0183164_20332932.jpg


先日水曜日に、京都へ行く用事があって、京都御所の桜を見て来ました。

これは、御車返し桜!


花に若葉に誘われていたら、

c0183164_20334997.jpg



c0183164_2034219.jpg

向こうから、3人を呼ぶお友達の声が・・・


c0183164_20341143.jpg



こんな頃って、桜の花より面白いことが、あっちにもこっちにもあったっけ♪
それにしても、何覗いてたんだろう?

半袖来たいくらいの陽射しの中で、広い御苑で最後は迷子、
携帯のGPS機能を初めて使って、どうにか鴨川へ出れました(笑)

つづき、「御車返し桜(みくるまかえしざくら)」ってね・・・
[PR]
by apiami | 2012-04-20 22:40 | snap | Comments(0)

雪解けのころ

c0183164_21592100.jpg
十二ケ滝



この滝の横に、誰も耕すことがなくなった畑があって、
そこに、梅の木が何本かあります。

枝が伸び放題。
琳派の絵のような風情ではないですが、
ここの木が好きで、毎年会いに来ています。


c0183164_22191975.jpg



梅の木と滝の間に、桜の老木もあって、
蕾もだいぶ膨らんでいました。
ここで、しばしリフレッシュしてきたのでした♪

「桜」の題名の曲が、毎年流行ってた頃がありましたね。
懐かしいところで、

河口恭吾 「桜」


忙しい春、休日ゆっくりできますように!
[PR]
by apiami | 2012-04-07 22:31 | snap | Comments(6)

走る風

c0183164_2156976.jpg


嵐、凄かったですね。
怪我しなかったですか?被害は無かったですか?

今も、時々強い風は吹きますが、昼間より静かになって来ました。

c0183164_20392696.jpg


雲が走っている人に見えない?
数枚撮ったら、身に危険を感じたので、直ぐに家の中に入りました!
こんな時に限って、大好きなブルースカイ^^

明日も、風が強いらしいですね・・・お気をつけて。

あっ、我が家はみんな無事です。
[PR]
by apiami | 2012-04-03 22:17 | snap | Comments(6)