あぴあみのポッケ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夜明け

c0183164_22124759.jpg


能登島の勝尾崎からです。

海にうつ伏せにぽかんと浮んでいると、
海草に光りが、ゆらゆら揺れて、
縞鯛の群れが水面近くに、うろうろしていて、
魚屋に並ばない魚が、よそ者が来たと偵察に来ます。

遊んでくれた魚が住んでる海の夜明け!

魚からはどんなふうに見えるんでしょ?
[PR]
by apiami | 2011-08-31 23:31 | snap | Comments(0)

芙蓉

c0183164_21271136.jpg


雨音のしない朝、青空も覗いて、
芙蓉の花も微笑んで見えました。

最近の急な雨には驚かされますね。
一瞬滝のようで、雨の後は庭の花たちも怪我が無いか見回るほど。

これは、近所の芙蓉なのですが、無事でした!


この時期に、芙蓉を見ると、学生の頃の宿題を思い出します。
花びらの筋を書くと、なんか強すぎて・・・
芯が、花の中心にスクッといかなくて・・・

夏休みの宿題、いつもギリギリだったな~~
[PR]
by apiami | 2011-08-27 21:51 | snap | Comments(4)

カモメ

c0183164_2285720.jpg



カモメよカモメ カモメさん!今年の夏は、終わったのかい?


昨日は、能登島のガラス美術館の「鏡のアート」展を見たので、
鏡よ鏡 カガミさん・・・が頭から離れない^^;

万華鏡も豪華なのから、トイレを覗くデザインのもあって楽しかったです。
本郷仁さんの鏡の反射をアートにした作品が面白くて、
「視線のかたち」はオブジェに懐中電灯みたいので光りを当てると、
光りの反射がライン模様にになって現れました。

光りの当て具合によって、美しく伸びる光りのラインが変るので、
懐中電灯見たいのであっちから当てたり、こっちから当てたり、
なかなか離れられませんでした♪
[PR]
by apiami | 2011-08-22 22:46 | snap | Comments(4)

潮風に吹かれて

c0183164_22135895.jpg


さっき、能登から帰ってきました。
24時間テレビの徳光さんは無事に走りきれたんですね♪

海のこんな景色は、まだアップするのに迷いがありますが・・・
船を見ながら、東北の頑張っている人達が浮んでいました。
[PR]
by apiami | 2011-08-21 22:36 | snap | Comments(0)

鳥になれたら

c0183164_2264880.jpg


朝起きたら、あまりに雲が低くて、
雲の中を走れるかも・・・と、
近くの山まで走ってきました。

雲までは遠かったけど、
鳥になったつもりで、
しばし流れるのを見てきました♪
[PR]
by apiami | 2011-08-19 22:39 | snap | Comments(2)

夕立

c0183164_21421369.jpg


ベランダに溜まるほどの雨が降って、
亀が不安そうに首を伸ばしていました。

私は、大急ぎで洗濯物を取り込んで、
カメラを取りに行きましたけどね。

亀は雨が止んだら散歩に出てきました。
濡れても平気だろうにね^^
[PR]
by apiami | 2011-08-18 22:00 | retouch | Comments(2)

線香花火

c0183164_22201055.jpg



雨が降ったら、風が急に涼しくなりました。

聞こえてくるのが蝉の鳴き声から、すっかり虫の声に♪
コオロギかな?

今日は、ゴーヤ入りバナナミルクセーキを作ってみました。
さっぱりして美味しかったですよ!

夏の疲れが出やすい頃ですが、元気に過ごしましょ!
[PR]
by apiami | 2011-08-17 23:16 | snap | Comments(2)

ひまわり

c0183164_21321355.jpg


かくれんぼをしていたバッタは、何処へ行ったやら?

晴ればれ~な、笑顔で咲いてくれました♪

種が出来たら、放射能除染のために来年福島県で植えてもらえる予定です。


今夜は、ペルセウス座流星群が見れたら良いね。

月が今夜ばかりは、明るすぎ。

今は、お月見になってしまいそうな夜空です。
[PR]
by apiami | 2011-08-12 22:05 | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます

c0183164_2117014.jpg


暑い日々、お元気でお過ごしですか?

お盆の大掃除やら、急な仕事が入ったりで、
カメラを持つのが久しぶりになりました。

今日、公園の小さな滝に寄って、涼んで来ました。
子供の頃に、裸足になって遊んだ所。
見上げていたのに、今は背の高さしかない!
でも、すっかり変ってしまった公園だけど、
この隅っこは変ってないんです♪
[PR]
by apiami | 2011-08-11 21:56 | Comments(0)

夏の華

c0183164_2343390.jpg


咲いたひまわりを、万華鏡で覗いてみました。
ひまわりの花火^^;無理がありますか^^;

今夜は、花火を見て来たので・・・
[PR]
by apiami | 2011-08-06 23:51 | Comments(2)