あぴあみのポッケ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

風が止んで

c0183164_21254891.jpg


雨粒を集めて、繋げてみたら、
止んだ風を呼ぶように、
動き始めたよう

ムラサキツユクサ、本当に動いているんですって、
原形質流動」と言うらしいです。
[PR]
by apiami | 2011-05-30 21:47 | Comments(2)

チェリーセージの微笑み

c0183164_21343969.jpg


雨粒一つ、ナイス キャッチ!!
レンズの向うで、まァ 嬉しそう^^

雨も風もまだ止みませんね。
久々にカメラを持てたのに、台風。
なので、今回もベランダ便りとなりました。

このチェリーセージの花の先っちょ、
今日は、おしゃべりな口に見えてきて笑っちゃいました。
[PR]
by apiami | 2011-05-29 22:00 | Comments(7)

ベランダ便り

c0183164_2133349.jpg


友達の庭の薔薇を、その友達の友達が挿し木で増やして、
増やした薔薇を、その友達が友達にあげて、
その貰った友達の庭で増えた薔薇を、3月に私が貰いました。

一番最初の友達はリンクさせて貰ってる、
「マリカの野草画帖」「六角文庫通信」のご夫妻です。

縁のあった友達の家で、春に同じ薔薇が咲くなんて・・・
蕾が膨らんでいくのが、毎日楽しみです。

今朝は久しぶりの雨、昨日もう少しで咲きそうだった薔薇も開きました。

c0183164_2134747.jpg


赤いのは、チェリーセージ、黄色の薔薇の蕾も花びらが覗いてきて♪
忘れなぐさは先の方まで咲きました。

今日はお散歩日和だったらしく、
3匹の亀があちらこちらと、ベランダを歩き回っていました。

連休に植えたトマトとピーマンとキュウリ、
雨が嬉しかったのか、葉っぱが夕方には元気色!!

カメラとお出かけがなかなか出来ないでいますが、
元気にしています。
気温が上がったり下がったりですね。
皆さまも、元気でね。
[PR]
by apiami | 2011-05-22 21:57 | Comments(12)

ピョン!

c0183164_21372319.jpg


ヨモギの天ぷらが食べたくて
摘みに行ったら、足元をピョンピョンと、
産まれたばかりのバッタが飛びました。

触角がこれくらい伸びたら、もうワンパク盛り。

昨日のこは、このバッタを見ていて気が付いたのですが、
触角が伸びていなかった。
まだ飛べなくてじっとしていたんですね。

今日はオレンジの満月が昇るのを見ました。
このバッタが産まれて、一番明るい月夜になるんでしょうね。
[PR]
by apiami | 2011-05-17 21:47 | Comments(4)

飛び出してみるよ!

c0183164_21203130.jpg




葉っぱに、ちぃっちゃいバッタが何匹も・・・
みんな外に向かっていました。
[PR]
by apiami | 2011-05-16 22:00 | Comments(2)

白鷺

c0183164_2132877.jpg


土を耕した田んぼは餌を探しやすいのでしょう、
田植えが終わった田んぼに、白鷺をよく見かけます。

ポーズを決めてくれれば、絵になる鳥なのに、
食べるのを止めてくれなくて、
生活感溢れるお姿を、パシャリ!

お百姓さんも追い払うことなく傍で仕事をしていて、
信号で止まっているつかの間だったのだけど、
とてもホッとする時間を貰いました。
[PR]
by apiami | 2011-05-14 22:02 | Comments(4)

明日も・・・

c0183164_22282470.jpg


笑顔でいてね!
[PR]
by apiami | 2011-05-13 22:31 | Comments(0)

Cherry blossoms

c0183164_22221960.jpg


やっと雨が止んで、
気がかりだった、桜を見て来ました。

まだ咲いていてくれました。

去年見つけた猫の額ほどの公園・・・と言っても、
木が植わってるだけの公園なんですが、
初めて見た木が何本もあります。

これは、そのうちの一つ。

c0183164_22223177.jpg

[PR]
by apiami | 2011-05-12 22:59 | Comments(4)

花とおる光

c0183164_22231390.jpg


街路樹のさくら、
まだまだ咲いています。

公園にも、道の両側にも、
毎年桜の木が植えられて、
桜の季節が長くなった気がします。

今日は珍しく自転車で買い物に出かけて、
桜の下を走ってきました♪
[PR]
by apiami | 2011-05-06 22:30 | Comments(4)

走り過ぎた日々

c0183164_21294793.jpg


子供の頃はあっという間

撮らせてもらおうと思った親子も、
あっという間に橋の端まで走っていかれまして・・・

赤ちゃんを抱いたお父さんを見かけると、
息子の年齢に近づいてきていて少しショックです^^
[PR]
by apiami | 2011-05-05 21:41 | Comments(2)