あぴあみのポッケ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

透かしほおずき

c0183164_19204848.jpg


出来上がりました♪

小さな灯りが灯ってるみたい!!

オレンジ色の種袋を、
破らないように、そっとそっと
軟らかくなるまで揉んで、
つまようじで、先っぽに穴を開けて
種を出して、洗って・・・
ふ~っと吹いたら、風船の出来上がり。

子供のころ、上手くできたら凄く嬉しかった。

あの頃から、作ってみたかったのが、やっと出来た!!
[PR]
by apiami | 2010-09-28 19:41 | カメラ | Comments(8)

久しぶり・・・

c0183164_16113359.jpg


あのほおずきを水に浸した数日あと、
ぎっくり腰になってしまいました。

なにせ、初めてのこと、
重いものを持った訳でなく、コンコンと咳をした瞬間!
一歩も動けないくらい痛かった。

そろそろと、スローモーションで暮らしてました。

ようやく、普通に動けるようになり、
ほおずきは、どうなったかと洗ってみたら、透けてる透けてる!!!

バジルも摘んで、3分の1は干して、後はオリーブオイル漬け!

運動不足だったかな。
今年の秋は、運動の秋にします。
[PR]
by apiami | 2010-09-27 16:45 | カメラ | Comments(4)

ほおずき

c0183164_133443100.jpg


透かしほおずき、作るんだ~


実家に寄ったら、ナスと カボチャと ほおずきと・・・
それに、ちっちゃいゴーヤを貰って帰ってきました。

ほおずきを水に浸すと、「透かしほおずき」が作れると聞いて、
さっそく水に入れてみました!

ほおずき・・・鬼灯って書くんですね!
このオレンジ、水に入れると、なお赤い!!


上手くできるといいな・・・
母も、楽しみにしてました^^
[PR]
by apiami | 2010-09-12 13:48 | ^0^/ なこと | Comments(0)

今朝のオリオン座

c0183164_1034577.jpg


早く目が覚めたら、星がチカチカと呼ぶので初挑戦!
手で、シャッターボタンを1分押さえて撮りました。
ぶれてるけど、記念に!

4時ごろの東の空です。
月が無いおかげで、家からでも天の川を感じられるほどの星の数が見れました。
プレアデスも薄っすら!

こんな世界に、今いる実感!!

満足して、またベットに潜り込んだのでした^^
[PR]
by apiami | 2010-09-11 10:52 | カメラ | Comments(8)

今日は、お裁縫の日

c0183164_21211150.jpg


夏のはじめに、おまけで貰った薔薇のトートバックを、ミニミニバックに作り変えました。

バックの持ち手に、ぶら下げる予定。

薔薇の絵を持ち歩いているようで、
この夏ウキウキさせてくれました。

来年の夏も、ウキウキです!
[PR]
by apiami | 2010-09-10 22:52 | ^0^/ なこと | Comments(0)

いさり火

c0183164_222692.jpg


つづき・・・
[PR]
by apiami | 2010-09-07 22:29 | カメラ | Comments(4)

イェ~~イ !

c0183164_2111035.jpg


服のまま、ザッブ~~ン(笑)
踊るわ! 歌うわ♪

この暑さじゃ、海にでも飛び込まなきゃね!
私じゃ、ないですよ。
高校生!


暑いのが、長いですね~
バテていませんか?
水分補給が大事みたいですね。

水出しパックを水にポンで、麦茶が出来るのが今年は本当にありがたい。
去年の倍は飲んでいる気がします。

実は今まで、昔の煮出して冷やしていた麦茶にほど遠い味だな~
楽してるからしかたがないよね~と思っていたのに、
今年は、昔の味になってる。
こおばしくて、パックでもとっても美味しい。

気のせい? 暑さのせいかしらん?
[PR]
by apiami | 2010-09-06 22:26 | カメラ | Comments(0)

NIGHT ZOO 3

c0183164_10455716.jpg



魚は、目を開けて寝るらしいですね。
金魚は1日に15時間寝むるそうですが、
メダカは、どれだけ寝ているんでしょうね?


c0183164_1046658.jpg



イグアナも、夜は寝る時間らしい。
足の脱力感が、なんとも好き!

我が家の亀も、甲羅の中は熱いのか
足を伸ばしたまま、影を見つけて寝ています。

ダラ~とした、この感じが同じ!
[PR]
by apiami | 2010-09-04 11:06 | カメラ | Comments(2)

NIGHT ZOO 2

c0183164_1349768.jpg


大きなネズミが、
右側を走りすぎたと思った瞬間、右手を噛まれた!
痛くて身動きが出来ず、助けて~~
叫び声に驚いた家族が、助けに来てくれた!

朝から、何事?

その頃には、うっすら・・・
これは、夢らしい・・・
でも、確かにガブッと噛まれたのに・・・


この日の朝食は、もちろん、私の叫び声が話題 (笑)
3回叫んだまでは、覚えている。ハハ・・
あの、でっかいネズミは、動物園で見たことがあるような・・・
と、いうわけで、ナイト ZOOに出かけたのでした。


c0183164_1414085.jpg


c0183164_14141596.jpg


c0183164_14144443.jpg


日本一長生きだった「カバのデカばあちゃん」が、8月に入って亡くなりました。
デカの部屋は、壁一面、ありがとうのメッセージで埋っていて、
松井秀喜からの、電報と白い胡蝶蘭が飾られていました。

夜の涼しい中で元気だったのは、ペンギン!
ペンギンって、鳥の仲間ではないのかしら?
水の中で遊びまくっては、陸に上がってトコトコ。
あまりに動きが速くって、撮れてなかった。
ペンギンだけでなくって、
動いている動物は、ことごとく、ぶれてて残念^^;

お猿は、夜は寝る時間らしく、走りまわっていたのは、この「リスザル」だけ。

そうそう、私を噛んだのは、

これこれ・・・
[PR]
by apiami | 2010-09-03 15:06 | カメラ | Comments(0)