あぴあみのポッケ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨を集めて

c0183164_19391972.jpg


「五月雨を集めて涼し最上川」
五月も終わる頃に、芭蕉が詠んだ句

今日も、雨。
肌寒い日で、芭蕉がこの句を詠んだ日も、
雨が続いたこんな日だったんでしょうか。

ふっと・・・

Buzz 「ケンとメリー 愛と風のように」



ご機嫌な時に、気がつけば口ずさんでる、
数少ないレパートリー♪~
[PR]
by apiami | 2010-05-26 20:39 | カメラ | Comments(2)

雨の日

c0183164_21283763.jpg


今日も・・・
[PR]
by apiami | 2010-05-24 21:58 | カメラ | Comments(0)

ぽっつん♪ ぽっつん♪

c0183164_20521931.jpg


雨の音を聞きながら・・・

過ごした休日♪♪
[PR]
by apiami | 2010-05-23 20:58 | カメラ | Comments(0)

みつばち

c0183164_1627505.jpg


先日話していた「蜜蜂の巣箱」を見て来ました。
近寄っても、私に見向きもしないで、
せっせと蜜を運んでいるミツバチくん!!
花粉を足に付けているミツバチを、こんなに近くで見たのは初めて!!
せっせ、せっせ・・・よく働くな~~

話をよく聞けば、
自然が大好きで、昆虫を研究されている方が、
蜂が少なくなって来ているのを心配して、
日本ミツバチの繁殖のための巣箱を考案。
蜂が少なくなると、花が受精出来なくて、実が少なくなるそうです。

鳥の巣箱をもう少し大きくしたくらい巣箱。
ベランダに置いても問題なさそうなので、
置いてみることにしました。

蜜蝋の採り方を習えば、蝋燭を作れるんだって!!

蜂蜜も、美味しいだろうな~~!!

お仲間になりませんか~
[PR]
by apiami | 2010-05-23 17:04 | カメラ | Comments(0)

白山とミツバチ

c0183164_21463826.jpg


ずっと、ボヤッとしか見れなかった白山が、
昨日、今日とくっきり見えていました。

昨日より、雪が融けた気がします。
明日も暖かくなるようですね。


ミツバチは白山に関係ないのですが、
今日、友達から「ミツバチの巣箱」を置かせて欲しいと電話がありました。
彼女は5箱、庭に置いているのだとか・・・
ミツバチも、少なくなっているそうですね。
この、巣箱は蜜を採るためらしいです。

ヨーロッパだったか、屋上でミツバチを飼ってるのを見たことがあるけど、
ベランダに置いたら、どうなるのかしら?危ないかしらね?
ご近所に迷惑かかるのかしらね???

興味津々!!

来週、見に行く約束をしました!
[PR]
by apiami | 2010-05-16 22:13 | カメラ | Comments(4)

風かおる

c0183164_012562.jpg

風薫る5月・・・そんな日でしたか?

色が少し変り始めた麦畑を通って、
いつもと違う山道を散歩してきました。

つづき・・・
[PR]
by apiami | 2010-05-15 23:54 | カメラ | Comments(2)

森の片すみで

c0183164_2129350.jpg


きっと・・・
[PR]
by apiami | 2010-05-13 21:55 | カメラ | Comments(0)

母の日におじさん

c0183164_19374838.jpg


車を降りたら、カタカタカラ・・・
オッと、見えなくなる前に、カシャ
おじさん、近道ですか?ここ通ると・・・

家へ入ろうとしたら・・・
[PR]
by apiami | 2010-05-09 19:57 | カメラ | Comments(2)

あけび

c0183164_2249477.jpg


連休、ゆっくりできましたか?

c0183164_2250519.jpg


いつもの散歩道に、あけびの花が目立ち始めました。
去年は気がつかなかったのに、今年、アケビミツバアケビが咲いていることを発見!
[PR]
by apiami | 2010-05-07 00:25 | カメラ | Comments(2)

ちょっと早い緑の日

c0183164_17383484.jpg


鳥の鳴き声と、

ときたま、

冬眠から覚めたカエルが、ゲコッ♪♪

つづき・・・
[PR]
by apiami | 2010-05-02 18:05 | カメラ | Comments(2)