あぴあみのポッケ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

音楽会

c0183164_20265885.jpg


マルタ・パンの彫刻・・・・「U]

金沢駅に隣接している石川県立音楽堂の正面玄関にあります。
たぶんステンレスですが、冷たい感じがまったく無いです。
音楽堂にあるので、ずっと音叉だと思っていたんですけど、題名が「U]だと調べて知りました。
音楽堂の周りには、いくつも彫刻があるんですよ。

火曜日の夜に、
ブルガリアの室内楽ソフィア・ゾリステン&バイオリンのミラ・ゲオルギエヴァ♪の音楽会
「名曲の花束」を息子と聞いて来ました。
息子とデート!「待ち合わせは音叉で・・」で通じていました(^^

私でも聞き覚えのある曲に、ヨーロッパ民謡と、
親しみやすいプログラムでした!!

昨夜も、NHKの「SONGS」 財津和夫を見ていた、チューリップファンですが、
時たま、クラッシック気分はやってきます。

身体じゅう、喜んでいる感覚!
アンコールが三曲目になる頃は、会場中同じ呼吸をしているみたいだったし、
4曲目の時は、感激の一瞬のザワッ・・の後は、ゾクッとするほどの静けさ、
その中で息の合った絃の響き、美しかった~~
言葉は交わさないけれど、出会った方々と心が通じた時間でした。


バッハの「G線上のアリア」から♪




今日はどんな日だったでしょ?
ゆっくりと、できますか?
大好きな、「カノン」も聞いてきました♪




プログラムの最後の曲は
「ツィゴイネルワイゼン」でした♪
ソフィア・ゾリステン&ミラ・ゲオルギエヴァのサラサーテで


[PR]
by apiami | 2009-10-29 22:24 | ^0^/ なこと | Comments(2)

お帰りなさ~い!

c0183164_20382110.jpg


More
[PR]
by apiami | 2009-10-26 21:19 | カメラ | Comments(0)

耳を澄ませば

c0183164_214408.jpg




雲の切れ目に流れ星を探して、

まだ鳴く虫の声に耳を澄ます!


流れる星は、見つけられなかったけど、

遠くに、微かに虫の声、

本当だね・・・

まだ鳴いてた!
[PR]
by apiami | 2009-10-24 21:21 | カメラ | Comments(2)

それぞれの ♪ 秋

c0183164_21435145.jpg



旦那さんの採ってきた、きのこ!!

アミタケです。

アミタケも、地元では「芝タケ」と呼ばれていて、
きのこを採りに行く事を、コケ採りと言うので、
「コケ採りに行ってくる」と従兄弟さんと出かけて、
「芝タケ、採ってきた♪」と、満面の笑みで帰ってきました。


今夜の夕飯に、お豆腐を浮かべてお味噌汁にしました。
茹でると赤紫に変ってぬめっとします。それが、美味!!
美味しかった~~

c0183164_222359.jpg
 これは月曜の山


今朝、地元のラジオ局、えふえむ・エヌ・ワンの「今出しずのうらら麗らか」に
旦那さんがゲストで呼ばれて、しゃべって来ました。
今出さんは、中学の同級生で懐かしい再会!!!
それと、放送中にガラス越しに手を振る人を見たら、
昔、通いまくった、「レコードジャングル」のオーナーだったそうで、これまた懐かしい再会!!!

聞いてると恥ずかしいからと、私は聞いていないんですが、
「どうにか、こなした・・」と帰ってきて、きのこ採り!

今日は、いい日だったみたい(^^です。
[PR]
by apiami | 2009-10-22 22:41 | ^0^/ なこと | Comments(2)

食欲の・・・秋

c0183164_15102451.jpg



虫たちも、食欲の秋らしい!

つづき・・・
[PR]
by apiami | 2009-10-20 16:24 | カメラ | Comments(0)

何度でも何度でも・・・秋


c0183164_213545.jpg
 

 もう、何回言ったかな~~
 秋ですね~~

つ・づ・き・・・
[PR]
by apiami | 2009-10-19 21:59 | カメラ | Comments(2)

繋ぐために

c0183164_19583560.jpg


 残していく・・・

つ・づ・き・・・
[PR]
by apiami | 2009-10-17 20:29 | カメラ | Comments(4)

半分の月の日

c0183164_16392034.jpg



秋のすっきり青い空
ふわっっと 白い雲が流れていきます
そして、 半分の月をみつけた



12日の朝の月です。
この日の夕焼けの頃、白峰に向かいました。

白峰は白山に近い村、
そこのお寺で、すみれさん古謝美佐子さんの「沖縄の風11」の
コンサートがあることを教えてもらって行って来ました。

主催の白山僻村塾の事も初めて知ったのですが、高橋治さん真野響子さんのトークもあって、盛りだくさん!!
二人とも金沢美大と、金沢大学の先生だったこともあって、石川県とご縁があるんですね。
調べていて、へ~~でした。
みんな、色んな所で色んなことを、お勉強しているんだな~~

沖縄の唄!!

どこか切なくて、でも力強くて、心の底に元気を貰った気がします。
それと、沖縄からの平和を想う気持ちがこもった言葉は、ズシンときました。

親を敬って、自然と共に生きる!日本の良いところを振り返れたかな~~
ゆったりとした唄の中、浮ぶのは平和な浜辺・・・子供の笑い声・・・

喜納昌吉さんの「花」を、マイク無しの生の声で歌ってくれて、癒しの声・・良かったな~~

お寺の本堂の欄間には、金箔が貼られたみごとな天女!
天女に見守られて、200人。寒くなる前に、暖かい沖縄をおもいっきり楽しみました。
最後は、エイッサ エイッサ!!踊って踊って、アッと過ぎた、3時間でした!!

美佐子さんの唄です。


[PR]
by apiami | 2009-10-15 17:26 | カメラ | Comments(2)

台風の後

c0183164_21113139.jpg


つ・づ・き・・・
[PR]
by apiami | 2009-10-09 22:17 | カメラ | Comments(4)

いくつ・・・見つけた!!

c0183164_20265544.jpg


つ・づ・き・・・
[PR]
by apiami | 2009-10-07 20:54 | カメラ | Comments(2)