あぴあみのポッケ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横尾さんは、冒険王か未完か?

「未完の横尾忠則」を21世紀美術館に見に行って来ました。

桜が満開の頃に、公開制作に行った時は、8月に作品展がはじまったら
直ぐに行こうと思っていたのに秋になってしまいました。

お盆過ぎに行った時は、あまりの長い行列に並ぶ気がしなくて、
もうゆっくり見れるだろうと出かけたのに、大学生がとても多かったです。

グラフィックデザイナーの頃の、微妙な色の組み合わせのイメージの絵は無かったです。
エッセイも書くし、多才な方だとは思っていましたが、絵も多才!!
Y字路シリーズにしても、一枚一枚、色合いも違うし、お遊びも、
金沢で画いた絵には鯉が泳いでいましたよ。

見る人が、面白がるようなアイディアがあちこち、
展示室に必ず小さな滝の絵が一点。目線より高い位置に、ぽ・つ・ん
滝の水が落ちるのを感じるには一番の展示かも・・・

小さな滝の絵をびっしり天井と、壁4面を埋め尽くした展示室の床は、ミラー!!
歩くと少しミラーが凹んで、滝からの水の上を歩いているみたいでした。
少し暗くしてあって、一歩 歩くたびに、ドキドキ!!!

一枚一枚、何処を遊んであるか、クイズを解いている気になったり・・・

もうずっ~~と、面白いの(^^

糸井重里のホボ日刊イトイ新聞に去年の記事ですが、
公開制作についてと、 去年の世田谷美術館での様子が紹介されていたのでリンクしておきますね。
世田谷の時は、「冒険王、横尾忠則」が表題。金沢は、「未完の横尾忠則」
とにかく、まだまだ、冒険するんでしょうねェ~~
未完・・作ったり、画いたり、撮ったり、これでよし・・・・・・はやってこないですよね~~なかなかねェ!

c0183164_21472481.jpg


21一世紀美術館の作品の一つ、庭に埋ったパイプで繋がったラッパがあって、
この子は20メートルほど離れたラッパにいるお母さんと、お話しているところ(^^

ガラスに微かに映っているのは、足でこぐ車、
遊園地にあるようなのが調度、廊下を通って行きました!


大好きな、 レアンドロ・エルリッヒの作品

美術館の中庭に、プール!
覗くと・・・

c0183164_21474178.jpg


プールの中から、外を見上げると・・・

c0183164_2147598.jpg


作品は撮影禁止がほとんどですけど、このプールはOK!


横尾さんの話に戻りますが、

日記も面白かったですよ。
野球の事から、病気の事、気に入ったデザインのスクラップ
その日会った人の事、さすがオノ ヨーコさんと食事した時のページでしたが、
それと、三昧の文字が手のひらほどに、大きく画かれたページがあって、

まじまじと見たら、棒をひっぱってあって、

「結果を考えない。
遊び
無目的
肉体十心十魂」

私も思わず、メモしてきました(^^;
[PR]
by apiami | 2009-09-30 22:57 | ^0^/ なこと | Comments(0)

胡桃の実

散歩の続きです。


c0183164_949023.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by apiami | 2009-09-24 10:26 | カメラ | Comments(0)

彼岸花


c0183164_1046866.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by apiami | 2009-09-23 11:02 | カメラ | Comments(2)

ヘンなもの!見つけた!!

c0183164_20503898.jpg


今朝、外にでたら、アッ

金木犀の香り

この花が咲くと、キノコの季節の合図!

でも、今日はコスモスを見に出かけました。

c0183164_20505555.jpg



山道をサイクリングする二人組によく会いました。
ヘルメットとカラフルなスポーツウエァーの人達!
近づいて来ると、風を切る音が聞こえます。
来週は、この山道の近くで、「全国鉄人レース、トライアスロン」があるんですよ!!
マラソンもよくあんなに速いペースで走れるな~~と関心しますが、
トライアスロンも泳いだ後で、山道をなんであんなペースで走れるんだろうと、ビックリしますね。
それで、まだ走るんですから、鉄人です!!


c0183164_20515794.jpg


もう一つよく見かけたもの、ツリフネソウ♪


それと、これ帰りに散歩してたら、


c0183164_21362298.jpg


人面岩??に見えない!!!!!
[PR]
by apiami | 2009-09-22 21:42 | カメラ | Comments(0)

カラフル!

先日、山へ行った時に、

c0183164_143850100.jpg


眩しいので木陰に入ったら、木漏れ日が虫食いの穴から漏れてまるで☆のよう

木漏れ日もすっかり、秋~~らしいです!

最近は月が夜に居ないせいか、星が綺麗ですね。

夕方から目立っているのは木星?
夜中に空を見上げると、三つ並んでいるのはオリオン?

c0183164_1141112.jpg


c0183164_11412327.jpg


ススキに萩♪
カラフルな実♪

ずっと山葡萄だと思っていたのに、「山葡萄」で検索したら食べれるような葡萄が出てきた。

山葡萄・・・では無いらしい(^^;

c0183164_11413340.jpg

[PR]
by apiami | 2009-09-21 12:30 | カメラ | Comments(4)

久しぶりに、山をぶらぶらしてきました!

夏の間、アブがいて・・・

車に寄って来るんですよ(^^;

熱を感知するのか、ガラス窓にバンバンぶつかってきて、

窓を開ければ、入ってくるし・・・

刺されると痛いですからね~

昨日はもう数が、ずっと少なくなっていました。

蝉も鳴かなくなって、聞こえてくるのは秋の虫の鳴き声!

c0183164_10222766.jpg


萩もそよいで、雲も流れるのが速くて、気持ちの良い休日でした(*^-^*)
[PR]
by apiami | 2009-09-20 11:29 | カメラ | Comments(0)

キャンドルナイト

木場潟のキャンドルナイトに行って来ました。

木場潟は周囲6キロほどの潟で、遊歩道が整備されていて、
普段はとっても気持ちのいい、散歩コース。

この日は6000個のキャンドルが灯されました!

c0183164_1053566.jpg


これは斜面に灯りが並んでいた所
灯りが途切れているのは、そこに人がいるから・・

満月に夜風、ピアノの演奏も聞こえてきて、
ゆったり、贅沢な空間!!

3つある公園の内の、中央園地に行ったのですが、他の園地では、
津軽三味線やお琴、オカリナの演奏があったようです。

来年は、ぐるっと一周して、三味線の音の中で
ロウソクの灯りを楽しんでみたいと、今から欲張りな事を考えてしまう(^^

c0183164_1055541.jpg


子供さんは、必ず中を覗くんですよね!!
お母さんが、それを携帯でパシャリ!
それを私がパシャリ!
子供はじっとしてないから、お化けみたい になっちゃって (´_`。)グスン
写真は撮っては見たけど、難しくって早々諦めました。

c0183164_1061046.jpg



c0183164_106235.jpg


空き瓶にロウソクを入れて、
ハートに並べてあったんですが、
とっても綺麗でした♪

2008年、代々木での「ハナレグミ」の 音タイム♪



ご一緒に、キャンドルナイトを!!
[PR]
by apiami | 2009-09-07 10:49 | カメラ | Comments(4)

pure

息子の体育祭に行って来ました。

c0183164_10113287.jpg


c0183164_10121284.jpg



夏休みの10日間、集中して企画、準備、練習と、
このパフォーマンスに力を注ぐのが伝統になっていて、
音楽に合わせてマスゲームを披露します。どの団も、ノリノリ ♪♪♪
この日だけは、変身が公認で、衣装を見れば、3年生だと分かります!


c0183164_10123922.jpg


アトラクションや、障害走、ムカデ競争・・・

最後はやっぱり リレー


c0183164_1013582.jpg


c0183164_10142350.jpg


c0183164_10143540.jpg


この頃になると、凄い盛り上がりで、みんなの視線は一つ。

c0183164_1015159.jpg


c0183164_10151284.jpg


優勝した応援団長!!
優勝じゃなくっても、最後はみんな笑顔と涙でした!
いつも、何事にもpureで、一生懸命な子供達。



まだ、声援が聞こえてくるみたい!!
[PR]
by apiami | 2009-09-05 11:10 | カメラ | Comments(4)