あぴあみのポッケ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本丸

昨日、七尾港へ日本丸を見に行って来ました。

七尾港の開港110周年を記念して、入港している日本丸の
全ての帆を広げるセイルドリルがありました。

港に着いてみると、

c0183164_12415673.jpg


帆を広げている最中で、

一番上と、下を広げるのを見れました。

c0183164_12445812.jpg


船の上には大学生くらいの子たちが、威勢よくワッショイ ワッショイ!!

声を合わせ綱を引っ張って、帆を広げていきます。

ワッショイワッショイを久しぶりに聞きましたが、号令の声が女の子だったのは意外!!

船で働く為の練習だそうで、航海のための知識や技能を学んでいるんだそうです。

c0183164_12594381.jpg


帆を張り終えて、一列に並んで挨拶してくれました。

全長 約110m、メインマストは、約50mあるそうです。


c0183164_12595760.jpg


世界最大級の帆船♪

昔はこれで、世界の海を回ったんですね。
[PR]
by apiami | 2009-08-30 13:18 | カメラ | Comments(2)

にゃんこの昼寝

風が涼しくなりましたね。
今日なんて、青空で晴れているのに、爽やか~~

借りていた本の返却日が一昨日になっていて、
あわてて返しに行きました。

そこで・・・

c0183164_16255262.jpg


にゃんこが・・・

c0183164_1626077.jpg


今日はお昼ね日和だったみたい(^^

c0183164_1626970.jpg


お母さんはね、一応、耳は起きてるのよ・・・

c0183164_16261670.jpg


お母さんはね、一番涼しい所も知っているの・・・

c0183164_16262569.jpg


ウン  ススsusu・・su・・・・・・・

c0183164_16263352.jpg

[PR]
by apiami | 2009-08-27 16:39 | カメラ | Comments(0)

金沢舞踏館

今夜、金沢で友達の金沢舞踏館の「踊りと映像を楽しむ夜-3」があるんですが
行けなくて、せめて舞踏の紹介を、

金沢舞踏館は、暗黒舞踏を確立した土方巽から独立して、金沢で踊り続けています。

これは20年前に、三昧燭の灯りの中でのコラボレーション
京都での一コマ!
思い出に残るコラボレーションを、何度もさせてもらっています。

c0183164_16133264.jpg


これは、2008年の「記憶の海」

c0183164_16134882.jpg

                              photo 小野塚誠

初めて舞踏を見た時は、衝撃で瞬きが出来なくて、固まって見てました。
話し出すと、温和なお父さんとお母さんなんですけど、
身体で表現する迫力は、半端でなくって、
舞踏を見れる機会があれば、ぜひ見てもらいたい。

白塗りの身体で、うねったり、跳ねたり、寝転んだり
奇妙な動きにも見えますが、
いつの間にか、感動してます。
手の先、顔の表情、あそこから、何が出てるんでしょう・・

舞踏は海外で評価が高いですが、
彼らも、アメリカやオーストラリア等、活躍の場を広げていて、
金沢でも、踊る機会が増えています。
ワークショップもしていますよ。


次回の「踊りと映像を楽しむ夜」は、9月27日(日)の予定だそうです。

舞踏館のホームページは http://www.spacelan.ne.jp/~butohkan/忙しくて、
更新が途絶えていますが、彼らは踊っています!

お問い合わせは butohkan@spacelan.ne.jp
[PR]
by apiami | 2009-08-23 18:05 | 仲間 | Comments(0)

コスモス

リンクさせてもらっている、stkphotoさんのところで、

コスモスを見た時は、気の早い子だと思ったのですが、

私も、見つけました♪♪

c0183164_22273071.jpg


町外れの、休耕田!

c0183164_22274196.jpg


もう、秋はそこまできてるんですね!

c0183164_22274837.jpg


stkphotoさんの花の写真、いつも楽しみにしているんです。
彼女はマクロレンズで撮った写真が多いので、
私とは違った世界が広がっていて、
花の表情が、とっても優しいんです。

面白いですね(^^

こちらでも、咲き始めましたよ~~
[PR]
by apiami | 2009-08-19 22:55 | カメラ | Comments(4)

流れ星と ザ・マジックアワー

c0183164_23351100.jpg


今朝の1時半ごろの月

この頃、しばらく雲が開いて、

流れ星が見れました

楽しみにしていた、ペルセウス座流星群♪
去年も曇って、諦めて寝たら2時頃に晴れて
見逃した覚えがあったので、今年は、起きていました。

雨の後で、空の空気は澄んで綺麗だったけど、
雲が、直ぐに押し寄せて見れなくなりました。
明日は、晴れるみたいだし、また見れたらいいな~~

何かしてないと、寝ちゃうから、
「ザ・マジックアワー」、これ観てなかったので、
DVD借りて見てたんだけど、面白かった

ずっと、笑いっぱなし♪
よく練られたストーリー展開で、初めから最後まで、
そうきたか!!と・・楽しかった!

空のマジックアワーも、

c0183164_2337737.jpg



c0183164_23361244.jpg



夕日が沈む時は、その後どんな展開か解らないけど、

マジックがたまに、起こるのよね!

起こるかも知れないと思って、待ってる時が、好き!

寝不足にならない程度に、星も待ってみる!
[PR]
by apiami | 2009-08-13 23:42 | カメラ | Comments(0)

雲の生まれるところ

昨日の午前中、旦那さんと生雲の近くへ行って来ました。

白山の眺めがいい所で、時々眺めに来ます。


c0183164_1033397.jpg


白山は、この生まれ来る霧のはるか遠く、

c0183164_10165865.jpg



この雲に、寝っころばれると信じていたのは、いつ頃だったかな~

お祭りの綿菓子にそっくりで、
あんなに沢山食べれたら幸せって、本気で思っていたもん


今日は早朝に、地震がありましたね。
被害がないといいんですが。
静岡が震源地。随分遠いのに、横にゆ~らゆ~ら揺れました。
地面は、続いているんですね~


c0183164_10304412.jpg

[PR]
by apiami | 2009-08-11 10:49 | カメラ | Comments(0)

今朝

c0183164_2262938.jpg


雲の生まれるところへ

c0183164_2275573.jpg




c0183164_2281932.jpg


しばし、仙人気分







それも、つかの間の事・・・

c0183164_2283294.jpg

[PR]
by apiami | 2009-08-10 22:14 | カメラ | Comments(4)

集う

今日の白山

c0183164_2025595.jpg


梅雨が明けたはずなのに、また雨。
稲穂も出てきたのに、晴れてよ~~
やっと姿を見せた白山、あっという間にまた雲の中・・・

昨日は、友達が台湾へ行ってきたので、みやげ話を聞きながら、
台湾と中国のお茶の、飲み比べをしてきました。

「東方美人茶」 は紅茶の味、 「阿里山金せん茶」はまろやか、 
「高山烏龍茶」はいい香り、「鉄観音」は緑茶みたい、
ジャスミンの香りのもあって、2時間半、おしゃべりしながら、飲み続け(^^;
久しぶりに会った友達の笑顔は、嬉しかったな~~

夕方からは、「やわらぎの季」のさよこさん(右にリンクさせてもらっています)が
お手伝いしている、李 政美さんのコンサートに行って来ました。

地元のお寺であったのですが、友達が友達を誘い合って、集った人たちで作った
とっても暖かい雰囲気のコンサートでした。

昨日のものではないのですが、政美さんの歌う、「わたしはうたう」です。



亡くなった父は、子供時代を朝鮮で暮しているんですね。親戚も、
今日は長崎に向かって祈る日でしたが、
朝鮮に触れる時って、私のどっかで平和を祈っちゃいます^^

歌う声、アコースティックギターの音♪♪♪
生の音は、体中が喜びますね!!楽しかったです。

初めて会っても、友達の友達だと何処か似ているのかしら、
初めての気がしないんですよね^^
女は、おしゃべりなだけかな・・

c0183164_2155534.jpg

ベランダにハートが並んでいたので、活けてみました。
琉球朝顔のハートの葉とチェリーセージ
[PR]
by apiami | 2009-08-09 22:09 | ^0^/ なこと | Comments(0)

長生き

最近、伯父さんが旅立たれて、落ち着かない日が続いてました。

もう少しで、96歳だったそうで、
「もう90だし、車の運転はさすがに無理じゃないの・・」と回りから言われてたくらい
お友達とカラオケにこの間まで通っていて、楽しいことの好きな伯父さんだった。

我が家の、お義母さんは今日、85歳のお祝いに市から写真を撮ってもらえる日で、
朝から、ちょっとそわそわ(^^
何を着ようか迷って、先ずは浴衣で一枚
すっきりした紺地、浴衣姿のお義母さんは久しぶりでした。
最近は、若い子がよく浴衣を着ているけど、いいもんですね~浴衣(^^

洋服に着替えて、もう一枚。
横で見てると、照れくさかったかもしれないけど、
はにかむ笑顔が、可愛らしい。

元気で長生きしてるだけで、凄く良い事してる気がします。

こちらが元気とか、希望とか、貰っている気がしますね。

前のブログを書いた時は、本当は少し凹みぎみだったんですけど、
今日は、元気ですから、繰り返しながらも前へ進めたらいいな・・と

結構、凹んだり、一言で元気になっちゃったり、
こうやって過ごしていくのを、面白がっているのかもしれません。

c0183164_21512123.jpg



気がついたら、いつの間にか、伸びていた・・・みたいな

そうこうしてるうちに、長生きできちゃうのがいいな~
[PR]
by apiami | 2009-08-04 22:25 | ^0^/ なこと | Comments(4)