あぴあみのポッケ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南条の蓮のつづきです。

c0183164_1411535.jpg


c0183164_1412735.jpg



c0183164_1414993.jpg


c0183164_14206.jpg



今日は、午後から、凄い雨。

雨粒が今頃、この蓮に上で、踊っているんでしょうね♪♪

蓮の葉に転がる、水の粒!!

フフフッ   アレ、楽しいですよね!!

c0183164_1421054.jpg


c0183164_1421744.jpg


三脚を立てて、じっくり撮っていた先輩が、「ほら、トンボ!!」

カメラ持って、傍を通ったら声をかけてもらいました。

おばちゃんのご指導のもとの、一枚

その間も、じっとしていてくれた、トンボ君♪

ありがとう!!いいひと時でした!!

おばちゃんも、また何処かで会えたらいいな・・・
[PR]
by apiami | 2009-07-26 14:46 | カメラ | Comments(12)

蓮の夢

夏休みに入りましたね。

福井県南条郡南越前町の「花はすまつり」に行って来ました。



c0183164_21174838.jpg


野の花も好きだけど、
蓮が広がる景色は、どこか別世界!

c0183164_21175982.jpg


c0183164_2118755.jpg


c0183164_21181782.jpg


c0183164_21581948.jpg


この中にいると、風が蓮の香り!!

咲きかけの蕾に顔を近づけて、爽やかで、ちょっと甘いような香りを吸い込みます。

ウ~~極楽極楽(^^

蓮の葉入りのアイスクリームと、蓮の実入りの蕎麦!

ン~~これも、極楽極楽でした(^^


別世界と言えば、話が変りますが、

真っ黒に日焼けした姪と話す機会があって、

動物園に行くと言うので、

「赤い服着て行かない方がいいよ・・」

   「どうして??・・・」

「お肉と間違えられて、食べられるから(^^;・・」

   「イチゴの服、赤いけど・・・」

イチゴの模様の服を着て行きたかったんですね。
ほんとに、怯えて、困った顔をされて、こちらも・・・

「ライオンさんは、お肉は好きだけど、イチゴは嫌いだから、大丈夫だよ」

まだ、別世界に住んでいるんですね。
つい、からかいたくなります。

もう少ししたら、こちらの世界に追いついてくるんでしょうね。

ゆっくりゆっくりで、いいよ・・・こちらには(^^

c0183164_21182714.jpg

[PR]
by apiami | 2009-07-25 22:23 | カメラ | Comments(2)

石川からの部分日食

もう、待ちに待った、日食の日の朝

天気予報は、曇り雨だったわりには、晴れてる!!

10時を回った頃から、薄い雲が空を覆いだしたのですが

c0183164_13241926.jpg

AM10:30


c0183164_13243728.jpg

AM10:50


c0183164_13244949.jpg

AM11:04


薄い雲に覆われたおかげで、そのまま見ても眩しくもなく、

雲を通して、三日月の形の太陽が、はっきりと(^^

周りも10時近くなると、薄暗くなって、その頃の太陽が写真に残っていてくれました。

近所の桜の木の下から、見ることが出来たのですが、

嬉しいだけじゃなくて、この時間に、こんなかたちで条件が整って、

三日月の形の太陽をみることができて、不思議な感じがしました。

何に、ありがとうって思っているのか解らないけど、

満ち足りた、素直な気持ちになっていました。
[PR]
by apiami | 2009-07-22 13:41 | カメラ | Comments(8)

姫女菀

久しぶりに白山へ向かって、ドライブに行って来ました。

お目当ては、ハーブの里ミントレイノのラベンダー

c0183164_229635.jpg


ラベンダーの香りの中の散歩は気持ち良かった~

天気が悪くて、晴れると外へ出てみて山道を歩いてみるんだけど、

直ぐにまた雨で。。。北陸の梅雨は、まだ、明けませんね~

c0183164_22161138.jpg


山道で、アラ!赤い花、何だろうと近寄ってみたら、こんな赤い実。
楕円形で、雨に濡れてか鮮やか!!

c0183164_22162083.jpg


アケビも、そろそろ、7cmほどになっていましたよ。

栗の実も、2cmくらい。まだ回りの緑と同じ、グリーンのイガイガです。

アケビに栗の実、ワラビもまだ、あるある・・・

ついつい食べれる物に気が行くんですよね

木の名前も、食べれる実のなる木は覚えられるんだけどな~

あの、赤い実の木、調べてみましたけど、ゴマギですかね?


姫女菀

ヒメジョオン

今、どこへ行っても見かけますね。
北アメリカから帰化したらしいですが、すっかり日本に馴染んで
この花、近くで見るのが好きなんですよね(^^

c0183164_22393473.jpg

[PR]
by apiami | 2009-07-19 22:43 | カメラ | Comments(2)

七夕

昨日は、七夕でしたね。

c0183164_2304951.jpg


クッルッと回して、イチゴになるアレ。。
名前が解りません。ご存知の方は教えてください。

アレを先月みつけて、久しぶりに七夕飾りを作りました♪

息子に短冊を渡したら、一枚だけ書いて、結んで部屋へ行っちゃって、

受験生なので、合格祈願かと思ったのに違うことを書いてありました(^^

亀の誕生じゃなくて、ナナフシの誕生を祈願したのは、誰でしょう(^^


地味目になったな~~

大好きな、クルッばかりが目立ちます!!


見つけた時は、これを最後にと思っていたのに、

昔は正方形に切ったのを、ノリでひっつけたのもあったっけ!!

じゃばらに折って、互い違いに切って、広げたのもあったっけ!!

来年は、ピカピカのも付けて、切り紙も切って!!

来年も、織姫と彦星の再会を祝いましょう!!


七夕に、ライトダウンしたお店も多いんですってね、

子供の頃のように、この日だけでも天の川が見れるようになったら嬉しいのにな~~
[PR]
by apiami | 2009-07-08 23:45 | ^0^/ なこと | Comments(2)

紫陽花とナナフシ

この間、山へ行った時に、

マタタビの他に、もう一つ、山を染めていたのが紫陽花

少しずつ、染まってきた紫陽花が、

染めあがった!!

c0183164_21155675.jpg



c0183164_2116812.jpg


山の斜面一面に!!

c0183164_21162330.jpg



c0183164_21163177.jpg


ドクダミの白さも、昼の光で、尚いっそう映えていました。

c0183164_21164032.jpg


これは、ナナフシモドキ

彼女はこれでも、枝のふりをしています(^^

前に揃えているのは、触覚ではなくて、前足。

ナナフシは99.9%以上が、メスだそうで、オスがいなくても、

卵を産んで、その卵がかえります。産まれてくる子も、殆どがメス!!

完全なる女社会。オスが居なくても、子孫を残せるんです。

たまに、ユラユラ身体を揺すって、ダンスをする姿は、

細いわりに、たくましいわね・・・
[PR]
by apiami | 2009-07-06 21:38 | カメラ | Comments(4)

マタタビに亀

マタタビに亀!!そのまんまの始まりです

山を歩くと、今

c0183164_21171772.jpg


マタタビの葉が白くなって、目立ってきています。

マリカさんが、半夏生を画いた時に、
葉っぱの白化が、マタタビみたいだと話していたら、
マタタビを見たことが無いと言うので、
撮ってきました。
マリカさんが金沢に住んでいた時は、庭の花の名をよく教えてもらいました。

マタタビは、花を付ける頃に、葉が白くなるらしいのですが、
白くなって、ここにもあそこにも、マタタビ
いつの間に、こんなに蔓が延びたんだろう!
気づけば、山はいろんな蔓の葉で、被いつくされてますね。

c0183164_21172838.jpg


白が飛んじゃってますが、
マタタビの蔓解りますか?横には、ジネンジョの蔓もありますが・・・

マタタビの実、ほんとに猫の好物なんでしょうかね??
興味ありますね~~実は、秋かな~~


2日に産まれた、亀の卵のことですが

調べてみると、
石亀のメスは、雄より大きいらしく・・・家のも、大きいのと小さいのが・・・
有精卵だと、白濁・・・・そっと土を除けてみたら、出来ているではないですか!!ヤッター

6個のうち、5個に楕円形の白いところができていました。

土をかけた時は無かったんですよ。

動かさない方がいいみたいなんですが、一つだけ、買ってきた土にそっと・・・
この方が、カビないらしいので、

c0183164_2117547.jpg


一緒に飼っている、クサ亀も、大きいんです(^^
どっちが母親か解らないんですけど、
命が育っていることは、確か見たいです。

無事に、産まれますように。

クサガメって、ずっと、草亀だと思っていました。臭亀が正解だそうです。
間違って、思い込んでいる事って、結構あるんですよね・・・私・・・
[PR]
by apiami | 2009-07-04 22:32 | ^0^/ なこと | Comments(6)

お福分け

c0183164_20241383.jpg


ジャ~~ン  すごいでしょ♪♪ お福分け!

お世話になっている、Kさんからお花が届いて、
箱を開けたとたん、どうも私は、飛び上がっていたらしい(^^

期末試験で、早く帰っていた息子が、後からそう言ってました。

「お福分け」という言葉は、彼女が教えてくれたんですよ。
良い言葉だな~~と思って、多用してます。

それと・・・
モリアオガエル!

モリアオガエルは、普段森に住んでいるんですが、
この産卵の時期は、池の上の木の枝にこんな、泡状の固まりを産んでいきます。
卵からオタマにかえると、ぽたぽたと池の中へ。
このカエルは、アマガエルより、かなり大きめのカエルさん。
苦手な方は、ごめんなさいね。

c0183164_20242474.jpg


c0183164_20243156.jpg


・・・今日は、朝から大騒ぎ!!

ベランダで10年飼ってる、石亀2匹とクサ亀1匹のうち、
どの子かが、卵を初めて産んだんです!!
3匹とも、雄だったんだと思っていたので、
水にプカプカ浮いている物が、まさか卵と思わず、
つっついてから、あれ・・・アレッ・・・・・・

卵?・・・卵!!!!・・・・

ベビーバスの亀池、その土の中に6個卵を見つけて、
窒息しないように、直ぐに植木鉢へ・・・
今年は、夢精卵の確立が高そうですが、
しばらく、大事に見守ります!!
[PR]
by apiami | 2009-07-02 22:33 | ^0^/ なこと | Comments(6)