あぴあみのポッケ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木漏れ日

一週間、アッ という間に過ぎてました!

息子は、夏服で学校へ通うようになってますね。

半袖を準備しなくちゃ・・と、今日は思ってました。

c0183164_21214452.jpg


咲き始めましたね(^^ あざみ


c0183164_214079.jpg
     

c0183164_2142043.jpg


もう、実になる準備が始まっているんですね。


c0183164_2122241.jpg




c0183164_21221853.jpg


エゴノキ・・でいいのかな?
甘い香りの花!

見上げると、木漏れ日が、キラッキラッ

c0183164_2122365.jpg


随分、緑もたくましくなってきましたね(^^
[PR]
by apiami | 2009-05-26 21:39 | カメラ | Comments(2)

伸びた♪

近くの山は、今、こんなふうに山藤が、伸びて伸びて・・・

c0183164_2018711.jpg


これは、先週の土曜日に撮ったものですが、

ア~~~ あんな所まで、藤伸びてる(^^

・・・伸びたな・・・・・^^


c0183164_2134364.jpg

                                     山の藤

c0183164_21341369.jpg

                                     タニウツギ
[PR]
by apiami | 2009-05-13 22:17 | カメラ | Comments(2)

母の日

照れくさい会話はできないけど、
ベランダに咲いた花を食卓に飾るのが、
恒例です。

今年も、

c0183164_211556.jpg


今日のベランダは、ジャスミンの香り(^^


花好きな義母は、最近、天気がいいと

野菜作りも始まってか、いつも庭にいます。

今日は、菜っ葉を摘んで、ツツジを活けておりました(^^
[PR]
by apiami | 2009-05-10 21:24 | ^0^/ なこと | Comments(0)

エルサレムセイジ

ベランダの花たちも、次々に咲き出してます!

c0183164_221618100.jpg



エルサレムセ-ジ・・・
今日、一段目が咲きそろいました。
爽やかな香りの、お気に入りです!

なんとも凝った作りの花だな~~~と、いつも感心してしまいます。

ポツポツ・・雨のこんな日には、
雨があたるせいか、ベランダに出たとたんにいい香りがします。

バックは、ジャスミン。
そろそろ咲き始めそう(^^
[PR]
by apiami | 2009-05-06 22:24 | カメラ | Comments(4)

5月

さつき・・
5月・・

c0183164_222408.jpg


                       フフ フ フフッ!!

c0183164_22243350.jpg


                    ザワ ザワザワ・・・

c0183164_2224454.jpg


                 くらくらするほど、緑を浴びた帰り道。
                 
                   
[PR]
by apiami | 2009-05-04 22:44 | カメラ | Comments(4)

七尾の花嫁のれん Ⅱ sanpo

ゴールデンウィークのあちこちの様子が、流れていますが、

実家の母と、もう一度、七尾の一本杉通りの「花嫁のれん展」へ行って来ました。

七尾に住んでいた事のある母の、思い出話を聞きながらのドライブ!

一度、花嫁のれん展へ一緒に来たかったのが、やっと叶いました(^^

のれんを、ズラ~っと並べますよ~~~

c0183164_19541256.jpg


c0183164_19543554.jpg

庭にお邪魔したり

c0183164_19564210.jpg


c0183164_19553160.jpg

手前、解りますか?石臼!!
お茶屋さんで、お茶を石臼で挽くのを始めて見ました!!
綺麗なグリーン!!

後、五枚、あります。

c0183164_20133225.jpg

留袖をのれんにしたそうです。
昭和初期の友禅だそうです。

c0183164_2013589.jpg


c0183164_20144012.jpg

両側のふすまは、手描きで見事でした!!
めでたい柄が多いので、気分も上々!

c0183164_20213292.jpg

これは、木綿のもの、他は絹に画かれているんですが、珍しかったです。
落ち着いた色合いが素敵でした。

c0183164_20145174.jpg


紹介できたのは、ほんの一部、

一本杉通りを歩くと、

アッ、あんな所にも・・・って、

宝探ししている気分になれますよ!

帰りには、美術館へ寄って、

長谷川等伯の屏風絵を見てきました。

レプリカだけど、松林図屏風をじっくり見れました。

実物を見た時は、人の隙間から覗く感じだったから(^^;

明日から、青柏祭、でか山の準備も進んでましたよ。

それぞれのGW、いいお休みになりますように・・
[PR]
by apiami | 2009-05-02 20:58 | カメラ | Comments(2)