あぴあみのポッケ

カテゴリ:retouch( 32 )

レシート

c0183164_15330854.jpg


図書館で何冊かの本を借りる時、

料理コーナーから一冊選ぶのが、

何時からかの習わし。

今回借りたのは、平松陽子の「買えない味」

読み進むと、

マクドナルドのレシートが挟んであった。

同じ本を選んだ人のレシート

少し気がひけるけど、

興味が勝って、覗き込む・・・

アイスコーヒーを一つだけ買ってあった。

マクドナルドで、この本をそのまま読んでたのかな?

受け取ったレシートを栞にして!

想像してたら、私もコーヒーを飲みたくなって、

コーヒーと、読書♪


思い立って撮った写真を、
スケッチフィルターで遊んでみました。



そんな、のんびりした夏の終わりの朝

ミニ朝顔のような花が咲きました。


c0183164_15331931.jpg


一昨年だったか、蕎麦の花が咲く頃に、

何処かの原っぱに咲いていて、

あまりに可愛くて種を貰って、ベランダに蒔いたんだった。

すっかり、忘れてた^^;


c0183164_15333067.jpg







[PR]
by apiami | 2016-08-28 16:31 | retouch | Comments(0)

綿雪に包まれて・・・

c0183164_17234911.jpg




花の雪姿は、風情がありますが、

今日は、降り過ぎです。




c0183164_17240134.jpg



前が霞むほど雪が降っていたんですよ。

今は、止んで、

また雪解けの音が聞こえています。







[PR]
by apiami | 2016-02-26 21:21 | retouch | Comments(2)

セピア色の思い出

c0183164_21132236.jpg

子どもの頃
お菓子のおまけだったかな?

お花を着た妖精のカードが大好きで集めていて
天使と妖精って、どう違うの?
ホントにいるのかな?
なんて、思いながら眺めていました!

それが、シシリー・メアリー・バーカーが画いた
と知ったのは、大人になってから

姿は見えないけど、
花影に、羽をつけた女の子を感じるのは、
きっと、セピア色の思い出のせい



c0183164_21200210.jpg


今でも大好きなカード!!












[PR]
by apiami | 2015-03-02 23:35 | retouch

何でもない日だけど・・・


c0183164_22415306.jpg


わぁッ! 白い萩!

近づいてみたら、
白い花に囲まれて、ピンクに染まった花が、
咲いてるじゃありませんか!



c0183164_21510874.jpg


奥の方から、鈴虫の声が聞こえていました。

風も優しい・・・


秋に囲まれて来ましたね!!!




こんな発見があると、何でもない日、万歳♪

ご機嫌なので、

上の写真を遊んでみました。



c0183164_21370441.jpg









[PR]
by apiami | 2014-09-18 23:10 | retouch | Comments(0)

特別な日に・・・

c0183164_20042761.jpg


いつもありがとう

ずっと、穏やかな楽しい事いっぱいの日々が続きますように!!





[PR]
by apiami | 2014-09-02 20:08 | retouch

梅林

c0183164_21042726.jpg


小松市のいこいの森で、
早咲きの梅が咲きだしていました!

満開には早いのですが、
ちらほら咲き出したのに気付く、今頃が一番嬉しい♪
冬が薄らいで、安心感に包まれます。

また寒くなるらしいですけどね・・・
風邪 気をつけてくださいね。







[PR]
by apiami | 2014-03-02 22:00 | retouch | Comments(4)

天神さん

今年も、宜しくお願いいたします!


c0183164_15345175.jpg


お正月に飾られる天神飾り
友人の実家の御蔵に眠っていたのを、
何十年かぶりに、組み立てたそうです。

宮大工の冬仕事に作られたと聞きましたが、
プラスチックの無い時代に木と土と布と紙で作られたもの!

土人形がどれも生き生きしていて、
太鼓の音が、トントン聞こえて来ます♪


c0183164_15350096.jpg


c0183164_15352787.jpg


幅60㎝ほどの天満宮、
長男が生まれると、お嫁さんの実家から贈られたそうですが、
今ではすっかり無くなった風習です。


c0183164_15351310.jpg


人の手は、凄いなっ!!!





[PR]
by apiami | 2014-01-08 22:00 | retouch

Happy Christmas

c0183164_22130403.jpg

切り絵のクリスマスカード
今夜は灯りを灯して

届くかな
ハッピークリスマス!!




[PR]
by apiami | 2013-12-25 23:22 | retouch

青・青・黄・紅・紅

c0183164_22543707.jpg

青い苔の上に落ちた、黄色と紅のもみじ

平安の昔、重ねて着た衣の色の決まりを、
襲袿(かさねうちき)と言うのですが、
冬に女の人が着る「青・青・黄・紅・紅」を
散紅葉と呼びます。

もみじの色を思い出しながら、
同じだ~~♪
こんな色の組み合わせを楽しんでいたんでしょうね。

どんどん変化が速くなってるから、
こんなことを見つけると、ホッとします。


c0183164_22550429.jpg




[PR]
by apiami | 2013-12-08 22:15 | retouch

冬がやって来た日

c0183164_20341980.jpg



玄関から出た途端、あっ!冬の匂いがしました。
毎年、何の香りかな~と不思議に思います。
[PR]
by apiami | 2013-11-21 22:20 | retouch