あぴあみのポッケ

カテゴリ:snap( 315 )

なごりの夏の光

c0183164_19581892.jpg


ツクツクボ~シ♪ ツクツクボ~シ♪


ヒグラシなら、

あちらからカナカナカナ・・・と聞こえれば、

こちらで答えるようにカナカナカナ♪

何処かに、指揮者がいるように鳴くのに。

今日のツクツクボウシときたら、

夏のフィナーレを飾るような鳴きっぷり!

虫の声が聞こえないほどでした。


c0183164_19582778.jpg


そんな森で、

虫食いの葉を太陽に透かして、

眺めているうちに、

隣の山陰に太陽が隠れてしまいました。



c0183164_19583421.jpg


森を出ると、

また、夏のような太陽の陽が射していました。


暑さは残っているけど、

花は、ちゃんと秋が来ているのが分かるんですね。

道端で、

咲き始めたコスモスが、揺れてました♪


c0183164_19592206.jpg







[PR]
by apiami | 2016-09-03 22:55 | snap | Comments(2)

水色のベル

c0183164_13000906.jpg


朴ノ木から聞こえたのは、

聞き慣れない小鳥の声

小さなシルエットが飛び回っているのだけど、

姿はカメラのファインダーに留まっていてくれない。

そのうち、視線は鳥から、

揺れる朴葉が作る、影絵の世界へ!


それに秋の色も混ざり始め、

虫食いの葉も増えている。


c0183164_13001754.jpg


虫の声がする茂みで、ひっそりこんな花が、

咲き始めていましたよ!


c0183164_13003398.jpg


初めて見たのですが、

クサボタンと言うらしいです。


白山の登り口、別当出会いで、

少しだけ、秋の気配を感じて来ました。







[PR]
by apiami | 2016-08-21 15:54 | snap | Comments(4)

もみじの木陰

c0183164_15151437.jpg


光が眩しくって、木陰にダッシュ!

見上げると、

まだもみじの葉は、薄くって初々しい。

初夏の光が透けて影絵に見えました!


c0183164_15152943.jpg


c0183164_15153612.jpg


若葉の中で、

風に揺れる、ピンクのプロペラ

可愛い♪

久しぶりにカメラを持って、楽しいひと時でした♪


c0183164_15152161.jpg



暫く、ブログをお休みします。

貴重な時間をいつもありがとうございます。







[PR]
by apiami | 2016-05-15 21:02 | snap

荒谷神社の枝垂れ桜群

c0183164_09383199.jpg

鳥居をくぐると、
後ろには、鞍掛山が見えて、

そよぐ枝を見てると、
空から桜の滝が流れている気になりました。


c0183164_09380156.jpg


近くに、水産試験場があって、
そこに、なんとオオサンショウウオがいました!
頭が大きくて、
足が赤ちゃんを思わせるような・・・
だって、赤ちゃんより大きな身体だったんですよ!!


c0183164_09420286.jpg



それから、今日、

ツバメが戻って来ました!

去年作った巣の前で、
チュピチュピ鳴いていました^^







[PR]
by apiami | 2016-04-08 21:21 | snap | Comments(4)

ミモザ

c0183164_16162490.jpg


ポッ ポポッ ポン!

まだ一枝しか蕾が無いんだけど、

去年鉢植えにしたミモザが咲きだしました!


昨日はボンボンが3つだったのに、

こんなに開いてる!!

春だね♪






[PR]
by apiami | 2016-03-06 17:10 | snap | Comments(4)

9時23分

c0183164_21151928.jpg




最近、この子がやって来るんです!

今日は、少しカーテンを開けて待っていたら、

23分にやって来ました!

毎回、9時20分過ぎなんですよ。

時計もないのに、同じ頃に現れるのが不思議で・・・

気になって、来た時間をメモしていたんです。


いつもは、カーテン越しにそっと見ていたんですが、

今日やっと、姿を見れました!

ムクドリですよね?

くちばしが粉だらけ、

飲み物もいりそうですね^^







[PR]
by apiami | 2016-02-11 22:41 | snap | Comments(4)

氷の隙間

c0183164_19114439.jpg



昨日の続きです。

氷が融けた水面に映る、木々

冷たい水の中の世界は、

意外と、春っぽい!



c0183164_19120466.jpg




c0183164_19115418.jpg







[PR]
by apiami | 2016-02-10 21:21 | snap | Comments(2)

氷と森

c0183164_21330872.jpg



朝、窓に青い空が広がっていた日

午後になっても、小さな池にはまだ氷が残っていました。



c0183164_21332491.jpg



この池の底には、竹の葉っぱが敷き詰められていて?

ビシ~と沈んでいて・・・

陽が届くと、グリーンに♪



c0183164_22264316.jpg


去年、随分木が切られて、

青い空がこんなに、見えるようになったんですよ。







[PR]
by apiami | 2016-02-09 22:51 | snap | Comments(0)

雪解け

c0183164_16175775.jpg


青空が覗くと、

朝方凍った雪が、光り出して、



c0183164_16174972.jpg


ぽたっ・・・


c0183164_16175337.jpg


ぽたっぽたっ・・・


強烈な寒波が来た時は、

粉雪が、風に渦まいて、

窓から見てると、

雪山に登って、遭難した気分になりました。


その後は、雪解けの音が続いています。

明日から2月、春が近づいて来ましたね!


c0183164_16174473.jpg










[PR]
by apiami | 2016-01-31 21:00 | snap | Comments(0)

初春

c0183164_10122864.jpg

初詣の帰り道に、満開の梅に気が付きました。

1㎝ほどの小さな小さな花!

この杉林の道は、冬は凍っていそうで、

毎年、通らずに過ごしていたのに、

こんなに可愛い小梅の木があったとは・・・

春が舞い込んだ瞬間でした!

今年は、暖かな元日でしたね!

今年も、宜しくお願い致します。







[PR]
by apiami | 2016-01-06 22:00 | snap | Comments(2)